※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
子育て・グッズ

8か月の娘が寝返りはするが前に進まず、お座りはできるがつかまり立ちはできない。成長が遅いのか心配。ズリバイに入るか不安。

生後8か月の娘。

寝返り返りしたりして移動、寝返りしてその場で回転はするのですが、前には進みません。
これはズリバイに入りますか?

中々成長遅いのかなと不安になります😢
お座りはだいぶ長くできるようになりましたが、つかまり立ちもしません。

コメント

みんと

ズリバイはお腹を床につけて
ズリズリと前に進むことなのでコロコロ転がって進むことはズリズリではないです😢!

うちの子は皆凄く早いですが
姪っ子ものりびりさんで
そのくらいからやっとズリバイしだしたりでした🙆🏻‍♀️

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

その場で回転も違いますか?💦

めっちゃ不安になります😢

• 12月15日
  • みんと

みんと

あ、うつ伏せで方向転換して回転する感じですか☺??
    うちの子たちはズリズリする前よくしてましたよ!それが出来てるならズリバイももう少しだとおもいます♫
    ズリバイはズリズリハイハイすることなのでズリバイとは違いそうですね😭また
    ズリバイせずいきなりハイハイする子もいればいきなりつかまり立ちする子もいますよ💓

• 12月15日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうです!😊
    ならうちももうすぐですかね❤️
    早く見てみたいです✨

• 12月15日
ママリ

その場で回転するのはズリバイの一歩手前ですよ😊
まだ、足の力が手の力よりも弱いため、その場で回っちゃうんです😂可愛いですよね😂
今は筋トレ中なので、温かく見守ってあげて下さい!成長ペースは人それぞれなので、気にすることはないですよ😊
友人の子供ですが、ズリバイ出来るようになったのが11ヶ月という子を2人知ってます😊

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうなんですね😳💗
    なるほど!めっちゃクルクルしてるので何がしたいんだ?と思ってました😂笑

すごく安心しました😊❤️
    ありがとうございます❤️

• 12月15日
ちー

うちの子なんて8ヶ月でお座りまったく出来ませんよ🥺💦
赤ちゃんの寝返り、ズリバイ、ハイハイは個人差があって全くせずに歩き出す子もいるみたいです!
首座り、お座り、立つ←この三つの発達はある月齢に沿って発達しないと問題がある場合があり詳しく検査や観察が必要になりますが(ただ発達がゆっくりの場合もあります)上記の三つ以外は成長の目安にならないそうです☺️❣️

なのでズリバイしない事はそんなに心配しなくて大丈夫なようですよ🙆‍♀️
ちなみに回転しだしてからズリバするようになりました❣️

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

なるほど、そうなんですね!

めっちゃ不安になってましたが、ちーさんのコメント見て少し安心しました😊💗
    ありがとうございます❤️
    うちもそろそろかなぁ。
    早く見てみたいです!

• 12月15日
  • ちー

ちー

我が子の事は些細な事でもとても心配になりますよね🥺

ズリバイする姿、追いかけてくれるのとか早く見たいって私もずっと思ってました😊
    回転しだして2週間ほどですこしずつ前に動きだしました❣️
    腕や足の力で回転できるって事は進む力もついてきてると思うのであと少しだと思いますよ☺️

• 12月15日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

心配になります😢

めっちゃその姿を憧れてます😂❤️笑
    楽しみにしておきます😊ありがとうございます💗

• 12月15日
ぽん

ズリバイはいわゆるほふく前進ですね!
うちの子も8ヶ月ですが、ズリバイし始めたの最近です。
しかも片手片足しか使わない変なズリバイです笑
お座りも座らせれば座るけど自分からは座らないし、座った姿勢からうつ伏せに戻れません。
つかまり立ちもまだしませんし、ハイハイももちろんしません!

8ヶ月ってこんなもんなのかなーって思ってましたが遅いんですかね??
むしろハイハイやらつかまり立ちなんか始めたら危険なので家の中大改造しなきゃならないし、出来ればゆっくり成長して欲しいくらいです笑

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

うちもお座りは座らせたら座りますが、自らはしませんね💦

なんか周り見てるとほとんどハイハイしたり、つかまり立ちしたりしてて遅いのかなと思ってしまって😭

• 12月15日
ひなmama

ズリバイはお腹を床につけて手で体をズリズリ前進させたりすることなのでコロコロ転がるのはズリバイではないですね💦

成長はその子その子なのでそんなに心配することはないですよ!
園の子でも10ヵ月くらいでズリバイなどしだした子もいるので!
1歳半までにあんよができていればそこまで心配する必要はないですよ😌

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

なるほど💦

ありがとうございます😊
    あまり気にしすぎないようにします💦

• 12月15日