※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NM
ココロ・悩み

旦那にイライラし、実家に帰りたい気持ち。旦那の過干渉がストレス。産後も不安。同じ経験の方いますか?

旦那へのイライラが止まらなく
実家に帰りたくて帰りたくて仕方ないです。
体調面の変化や情緒不安定でなるべく横になったり
家にいる時は静かにしていたいのですが
旦那が物凄く構ってちゃんでそれが本当に鬱陶しいです。
初マタなので自分の事で精一杯で…
実家に帰りたいということも何度も伝えていますが
その話が出た途端機嫌を損ね、話になりません。
元々の性格、寂しがり屋な所など分かってはいましたが
ここまでとは思わず呆れる毎日です。
家事などは率先してやってくれますが嫌な所しか
目につかなくなってきてしまって私も悪いなと思いますが…。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
産後も旦那拒否が治る気がしなくて最悪のパターンも考えてしまいます。

コメント

なな

産前産後、旦那拒否でした。子供が半年ぐらいまでが1番無理で離婚も考えていたぐらいでしたが、子供が1歳すぎたあたりから徐々に受け入れられるようになりました。付き合ってた時の様な気持ちには戻れませんが😭
実家に帰りたくなる気持ちよくわかります。私は何言われても勝手に帰っていました!
イライラしてたらお腹の子にも悪いしゆっくりできるのも今のうちだけですよ!
きちんと旦那様の了承を得て実家に帰るのが1番だとは思いますが😂

• NM

NM

ご回答ありがとうございます😭

マタニティーブルーのせいもあるのか、眠りも浅いし気分も落ち込むしでたまに夜中に1人で大号泣してしまいます😅

本当お腹の子にも悪影響だし、一夜漬けでも話し合うべきですよね…

• 12月15日
沙奈ママ

同じですよー。
大丈夫ですか?
私も妊娠してから、旦那のことが鬱陶しく感じたことあります。
こっちはお腹の子を守ることと、自分の日々変わっていく体のことでいっぱいいっぱいなのに、旦那は自分が一番!なんです。
私は出産してからの方が、旦那嫌いは酷かったです…今はだいぶ、よくなりましたが、出産してしばらくは、一緒にいるだけでも嫌でした。旦那のする一つひとつが気になったり、イライラしたり。
今でも旦那は、親になりきれてない感じで、よく一人で飲みに行ったりもしてますが、いない方がイライラしなくてすむので快く送り出してます。腹の底では、『あなただけ気楽でいいよねー』なんて思ってますが(笑)
まぁ、長くなりましたが、子どもにとってはパパなので、遊んでくれるだけで今は良しとしてます。

寂しがりやな旦那さんかもしれませんが、子どもが生まれたら、旦那さんになんて構ってられないので、今からでも慣らした方がいいかもです。実家帰っていいですよ!
旦那さんも大人なんだし、一人にしても死にはしないし!

• NM

NM

すごくわかります…。
    些細な行動1つ1つが鼻について逆に妊娠前なんで普通に接していられたんだろうと不思議なくらいです😅

検診も一緒に来ようとする気配もないし自覚が全然無いんだろうなと割り切るしかないです。
    子供生まれるのはもちろん楽しみですが子供2人育てる感覚なのかな…と少し心配になります😅(笑)

• 12月15日
sun◡̈⃝︎

すっっごくよくわかりすよ!
私も1人目妊娠中の時は夫の嫌な部分しか目につかなくて、本当にもう無理かもしれないと考えましたし、一度大喧嘩して飛行機乗って実家帰りました!
後日話し合って自宅に帰りましたが💡

今考えれば、やっぱり初めての妊娠で体調面も精神面も変わって、余裕がなかったんだなーと思います😣
NMさんは身も心もお腹の赤ちゃんのお母さんになっていってるなか、旦那さんが構ってちゃんなら尚更イライラしちゃうと思います😭
分かります😭

でも、いつかその気持ちはなくなっていくと思いますよ!

私は妊娠中がピークで、匂いもダメになったし触れてすらほしくないと思ってました💦
けど産後徐々に落ち着いていって、子どもが1歳過ぎる頃には結構元に戻りました!

ただ、女の人は妊娠した時から身も心もお母さんになっていってますけど、男の人はなんにも変わらないので、言わなきゃ分かんないんですよね💨面倒臭いですけど💨
妊娠するとどういう精神面になるのかとか、気持ちとか、しっかり伝えていった方がいいと思います😌
夫が子どものままだと産後もっと大変だと思うので😢
両親学級とかあれば絶対連れて行ったほうがいいと思いますよ😌

• NM

NM

気持ち分かって頂けて本当に嬉しいです。。😭
    内面が子供だし妊娠中もこれなら、出産後も頼り甲斐無いんだろうな…
    と半ば諦めモードに入ってます🤦‍♀️
    私も今の私の精神面やらをうまく伝えたいのですがどう言えば良いか分からず伝わらず喧嘩になり…という悪循環です。
    両親学級のようなものが確かあったはずなので検討してみます(;_;)

• 12月15日
  • sun◡̈⃝︎

sun◡̈⃝︎

なかなか難しいですよね😭
    私もうまく伝えられなくて何度も夫と喧嘩しました😢
    諦めよう割り切ろう、と思うことも何度も何度もあります今も😂
    でもなんかやっぱり諦めたくなくて、感じたことや育児家事について根気よく伝え続けて少しずーつですが確実に変わっていってます🙆‍♀️
    私自身も「まぁいっか!」って思えることは思うようになっていってる感じです!

第三者からの話聞くと理解してくれることもありますよね😊
    うまく旦那さんに伝わりますように😌✨

• 12月15日
  • NM

NM

ありがとうございます😭

今はまだ余裕がなくてまぁいっか、と割り切れるようになれるかな。。と不安ですが
    皆様の意見聞いてると産後時間がかかっても落ち着いたという話も多いようなので、
    自分もそうなれるように頑張ってみます😊😊

• 12月15日
  • sun◡̈⃝︎

sun◡̈⃝︎

NMさんのペースで😊✨
    とにかく自分自身が無理のないようにお体大事にしてください✨

• 12月15日