※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさっさん(23)
妊娠・出産

火葬式に参列する際の服装について相談です。暗めの服で大丈夫でしょうか?それとも真っ黒がいいでしょうか?

緊急回答お願いします😓😓😓

昨日、私のおじぃちゃんが亡くなり
火曜日に火葬のみするつもりです。
私は今妊娠9ヶ月なのですが
喪服入らないため
どういう服装したらいいんでしょうか?
暗めの服なら大丈夫なのでしょうか?
それとも真っ黒がいいんでしょうか?

出なくてもいいんじゃないかと
思うかもしれないですが
最後の最後も間に合わず見に行けてなく
火曜日が本当の最後のため
そういったコメントは無しでお願い致します…

カテゴリ間違えてたら本当にすみません。
回答頂けると助かります。

コメント

げーまー

わたしも臨月でお通夜、お葬式に
参加しました。
真っ黒のワンピースに黒のタイツ
履いて行きました。

ゆん

鏡を持っていくといいと聞きました!

しょう&ゆうちゃん@ママ

黒い服であればなんでも大丈夫だと思います。妊娠中に法事があった時は黒の服にしましたよ

かずじぞう

法事でしたが、黒いニットワンピに黒いマタニティレギンスにさせてもらいました。
喪主の方に確認取れてれば状況が状況なので可能な範囲の服装で良いかと思いますよ!

高齢ママリ

お持ちだったら黒の服がいいとは思いますが、ないようならなるべく黒っぽい服でいいのではないでしょうか?

火葬場で待たれるのは、きっとほぼご親族だと思いますし。

私なら、そういう感じで行くと思います。

ユユリ

真っ黒の喪服のワンピースが
大きめだったら入ったので、それに黒ジャケット着ていきました。
火葬場までは行かなかったので鏡は入れませんでした。

• ユユリ

ユユリ

ちなみに足元は、膝丈の黒ストッキングかニーハイか履いてたと思います😀

• 12月15日
りり

私も祖父が亡くなり今日告別式でした。
私はまだ9週でさらに遠方であることから通夜の前日に両親から来ないように説得され参列できませんでした。
行くつもりだったので色々調べましたが、喪服ではなくても黒い服を着ていけば大丈夫なようです。
そして、赤い布やタオルをお腹に巻いて手鏡の鏡の面を外側にしてお腹に挟んで参列すると良いそうです。
迷信ですが、一応そのように用意しました。葬儀場の方にも同じようにアドバイスを頂きました。
火葬場にはいってもお骨は拾わない方がいいそうです。←これは母がお坊さんに言われたそうです。

• りり

りり

赤い布は腹巻でも大丈夫とのことです。
    タオルだとかなりモコモコで、余計にお洋服入らないですよね…

• 12月15日
初めてのママリ🔰

私もお腹が大きいときにお婆ちゃんが亡くなり、フォーマルは着れないし買うのももったいなかったのでしまむらなどで真っ黒のワンピースを買いました💦そして腹巻の中に鏡をつけました💦火葬場は行きませんでした😭

ノンタン☆

マタニティ用の喪服、ネットレンタルできますよ!でももう間に合わないかな?

みさっさん(23)

まとめてのお返事すみませんm(_ _)m真っ黒なワンピースを買うことにしました!みなさん本当にありがとうございました☺️✨