※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

再婚を機に家計管理を見直したい。細かい分類や家計簿の項目が難しい。どの程度細かく分けているか、家計簿に記載される項目、他の管理方法が知りたい。

今までシングルだったので自分の頭の中で何となく家計管理していました><
貯金は先取り、生活費はクレジットカード①、臨時出費はクレジットカード②で払って、それぞれのクレジットカードの使っていい上限を決めてたのでそれを超えないように生活するっていうやり方でした。

再婚をして専業主婦になったのを機にきちんと管理してみようと思うのですが、細かい分類分けとか難しい、、、

食費、雑費、通信費、、などどの程度細かく項目分けして家計簿つけてますか?

家計簿を買えばある程度参考になるような項目が記載されてますか?

他に良い管理方法があれば教えてください💦

コメント

B🐘

食費
外食費
嗜好品
電気
水道
ガス
通信費
お小遣い
クレジット
日用品
ガソリン
医療費
衣服美容
交際費
税金
賃貸
保険料
その他

で事細かく分類分けをして
マス目のノートに手書きで記入してます!

市販の家計簿は使いこなせなくて、づんの家計簿というものを参考に、自分の記入しやすいようにつけてます!😆

こっき

固定費
銀行引き落とし(習い事)
クレジット(電気、水道、通信費、習い事、NHK)
現金(固定資産税積立)
先取り貯金
夫お小遣い
を引いた残高から
食費、日用品、医療費、外食、その他
で項目分けしてやりくりしてます☺️