※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちき
お金・保険

お子さんが入院したことがあるかた、入院費の助成金ってどれくらい入ってきましたか?

お子さんが入院したことがあるかた、

入院費の助成金ってどれくらい入ってきましたか?

コメント

はな

自治体の助成制度がどこまでを対象にしているかによります。
私が以前住んでいた自治体は、中学生まで保険対象分であれば全て無料で、食費と差額部屋代が自己負担でした。
隣町の今の自治体は、一昨年まで助成対象外で一般通院外来分だけのところでしたが、助成対象が拡大し、小学生まで入院保険対象分が助成されるようになりました。
父母の所得制限基準があり、助成が受けられない人や、一定金額以上の場合のみ助成されたり、病名を限定する自治体もありますので、自治体のホームページ等で確認してみてはいかがでしょうか?(^-^)

• ちき

ちき

コメントありがとうございます❤
    調べてみたら一日1200円でした❗

学資保険と一緒に医療保険にも入っているのですが、それも申請したらもらえますか?

• 5月5日
  • はな

はな

学資保険•医療保険は、個人で入るので但し書きで自治体からの助成があればダメ等書いてなければ、かかった医療費が下りるものもありますし、入院1日○○円給付や病気や手術により給付される手当金のような保険ありますよね。
    民間保険で補うのは、自治体で受けられない範囲(保険対象外の医療や食費、個室代、先進医療等)と考え加入する方が多いですよね。
    どこまで備えるか悩みどころです(^^;)

• 5月5日
アナ雪大好きっ子ママ

市町村によって異なると思いますが私の地域は全額負担してくれましたよ(*^^*)自己負担したのは初診料と衣服代と食事代のみですかね…?1週間の入院で2千円もかかりませんでした(*^^*)

• ちき

ちき

コメントありがとうございます♥
    安いですね❗

学資保険と一緒に医療保険にも入っているのですが、それも申請したらもらえますか?

• 5月5日
  • アナ雪大好きっ子ママ

アナ雪大好きっ子ママ

私も医療保険入ってますが貰えましたよー♡
    仕事休まなきゃいけなかったのですが医療保険あったのでまかなえました*\(^o^)/*♡

• 5月5日
ことのぞ丸

出産後にすぐ小児科に2週間入院しました。
住んでいる市はミルク代とリネン代、部屋を個室にした場合の差額ベット代のみ自己負担でした!
15000円で済みました!
役所から資料はもらっていませんか?
もしくは自治体のHPに載っているかと思います(>_<)

• ことのぞ丸

ことのぞ丸

ちなみに支払いは退院時に医療者証を提示し、自己負担金のみの支払いでした!

• 5月5日
  • ちき

ちき

詳しくありがとうございましす❤

• 5月5日
イチゴちゃん★

2週間ほど入院して、はじめは個室でそのうち大部屋になったんですが
入院費の請求は1000円のみでした。

食費も部屋代も取られなかったです。

• ちき

ちき

1000円はありがたすぎますね😣♥

• 5月5日
  • イチゴちゃん★

イチゴちゃん★

実費だったらすっごい金額になってたのを覚えていますΣ(OωO )
    なのですごく助かりました!

学資の内容はわからないですが、医療保険は申請したらもらえますよ!
    なので、申請してくださいね!

• 5月5日
ザト

住んでる地域によってどの程度の助成があるか変わりますが、うちの子が1歳のときに1週間ほど入院して、自己負担は1600円でした。
私の地域では食事代などが自費になるので、その分だけの負担でした♪