※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ring your bell
ココロ・悩み

義弟嫁がハンドメイドをタダで要求。作者はお金を支払ってほしいと断り、礼儀を求める。後日、義弟が謝罪。

こんにちは、いつもお世話になっております。

私はハンドメイドが好きで、フリマアプリやハンドメイドアプリに登録しています。少しですが、売れました。
今は樹脂粘土をメインにしています。

ある日義弟嫁から連絡が来ました。

「義姉さん!ハンドメイドをください!」

「はい?」

「失敗したハンドメイドアクセサリーでも、売れ残ったアクセサリーでも良いんで下さい!」

「えー!??失敗したものは、娘のおままごとや家でマグネットにしているし。売れ残ったというか、買って頂いたお客さんにおまけでお渡している物もあるんだけど」

「くださいよー、タダでください!」

ダダを捏ねるので、

「きちんと購入して下さい。タダではあげません。
依頼をしてきちんとお金を支払ってくれた友人、アプリを利用してご購入してくださった方々に失礼です」

ハッキリ言いました。

「これが娘の幼稚園のバザーだったらいくらでもやりますし、友人から頼まれて予算などを教えてもらえれば、きちんとやります。
でも、失敗作や売れ残ったと他人から言われて快く渡す作者さんはいるかな?いくら身内とは言え、失礼です。
親しき仲にも礼儀はあります。言葉に注意をして下さい」

義弟嫁は黙ってしまいました。

後日、旦那の弟から旦那に連絡がありました。

「嫁が義姉さんに失礼なことを言ったそうで…。
俺からもきちんと言っておきます。本当に申し訳ありませんでした。
嫁は義姉さんの作ったアクセサリーを息子の幼稚園のバザーで使いたいそうですが、かなり失礼なことを言ったみたいで…」

と。

義弟が謝る必要は全くないんですよね笑笑

批判などのコメントはご遠慮下さい。
たまりにたまっていたので、発散させて頂きました。

コメント

はなさお

義弟嫁ノリが軽いだけなのか何も考えてないのか言い方ありますよね💦
バザーなら最初からその話してくれた方がring your bellさんも義弟嫁も気分悪くならずにすみそうだったのに。
材料費もかかるしタダって無いですね💦

• ring your bell

コメントありがとうございます。

言い方の問題なんです。
    材料費、時間もかかるので、タダはないですよね…。

• 12月15日
hachi

すごく失礼な話ですね💦
読んでてわたしまで頭にきました😤
売れ残りだからいいだろうって思ってるなんて失礼にも程がありますよー😤

あちらは関係性が上手くいってていったら貰えるだろうとか思ってるんですかねー?
幼稚園のバザーで使いたいって…貰ったものを売ってその利益はどうなるんだって思いました🤔
義妹から謝罪ないんですか?

失礼極まりないです。
    先方は、私のことを信頼しているようですが、私はそうではないです。
    利益は私には還元されず、義弟嫁からの謝罪はありません。

• 12月15日
りんりん

幼稚園でバザーで出すもの何個持って来てくださいと言われるところもあるみたいで、うちは個数は指定されなかったけど、やっぱり通ってる以上何個か持ってきました。バザーで出すものがないからいってきたのかな?と思います。バザーに出したいくらいなら、買ってもってけ!って話ですよね( ´Д`)売れ残ったとか本当失礼極まりないですね!!!

ちゃんと説明してほしかったですね。売れ残ったとか言われるとかなり傷つきました…。

• 12月15日
ママリ

私もハンドメイド好きです!
それ言われたら普通にキレます😱
読んでて苛々しました笑
てか、そんな事をしかも義姉に言うアホな人間ているんですね、、😱😱😱

義弟さん礼儀正しいけど本人が謝罪しない限り意味ないですよね😶

いるんです…。
    旦那叔母もハンドメイドが好きで、彼女から連絡をもらっていくつか渡したみたいです。(エッグアートと言う、かなり高度な物を)

本人からの謝罪は一切ありません笑笑

• 12月28日