※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
ココロ・悩み

娘が亡くなり、お正月の招待に悩んでいます。喪中でない義実家に誘われ、気持ちが整理できず苦しんでいます。結局、悲しみは当事者にしかわからないと感じています。

今年、出産した娘に生まれつきの病気があり生後2カ月で亡くなりました。
四十九日の法要は終わりました。

お正月はお祝いはせずに自宅で厳かに過ごそうと思っていましたが義両親にお正月皆んな集まるしご馳走用意して待ってるね!朝早くからきたら?と言われました。

正直、全くそんな気分になれません。
わたしは婿をもらっているので、義実家は喪中ではないし、お正月をお祝いすることは良いことだと思いますが
子どもを亡くしたわたし達夫婦を誘うのは非常識じゃないの?と思ってしまいました。

主人は軽く考えているみたいでご馳走たのしみだなーくらいの気持ちです。
わたしは行かないと決めているので行きません。主人だけで行ってもらいますがモヤモヤします。
わたしの実家にだって行きたいのに何故当たり前のように誘ってくるのか、奥さんの実家にも行かないと、、っていう考えや思いやりはないんですかね?

結局、お腹を痛めて産んだ娘が亡くなった悲しみって、やはり当事者にしかわからないんですよね。

愚痴になってしまいましたが吐き出す場所がないので書かせていただきましたm(_ _)m

コメント

ひよこ豆

お悔やみ申し上げます。
そう簡単には悲しみは癒えないですよね。
義両親さん達ははなママさん達を励ますためにもご馳走用意して待ってるね!とお誘いしたのではないですかね?
とは言っても無理して頑張る必要は無いですし、ご自身が過ごしたいようにゆっくり過ごされるのが一番だと思います。

• はなママ

はなママ

コメントありがとうございます!
    義両親に悪気はないこと、わかっているけど嫌悪感を抱いてしまいました。
    多分まだ私の気持ちが不安定な証拠ですよね。

周りの方々の言葉を素直に受け取ったり、または聞き流したりできなくてまだ気持ちが病んでいるのかもしれません。

そんな気持ちで参加している気遣わせたくないし、やんわりお断りして自宅でゆっくりしたいと思います(^^)
    優しいコメントに励まされました!ありがとうございました!

• 12月16日
友里

すごく文章下手ですがコメントさせてください🙇

私なら耐えられません…。
少し呑気過ぎる??んじゃないのかなぁ…と思いました。
子供を亡くしてしまう辛さは計り知れないと思います。二児の母として子供の大切さや大変さ、母親としての気持ちはすごくわかります。

とても祝う気分にはなれないと思います。
今回はお家でゆっくりされるのが1番良いと思います😭💦

辛いですよね。大丈夫ですか??
少しでも体と心を休めてくださいね。ご自愛下さい。

• はなママ

はなママ

コメントありがとうございます!
    義両親、無神経なのか、天然なのか。
    どちらにしても失礼ですよね!😭💢

産んだ当人と周りでは気持ちの温度差があって当たり前かなとも思うし、いつもは良い人たちなのでわたしが神経質になっているのかもしれません。

でも嫌なものは嫌だったので、今は自分の心に素直になり、年明けもおうちでゆっくりします!

育児中お忙しい中、わざわざコメントありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月16日