※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モヤモヤしています。年始、旦那の親族や親戚が集まってご飯を食べに行…

モヤモヤしています。
年始、旦那の親族や親戚が集まってご飯を食べに行くとのことなのですが、(普段全然会えないけど子どもたちの出産祝いなどもらっているおばあちゃんもいる)
私は先月30日に下の子を出産しておりお義母さんには
赤ちゃんと嫁(私)は集まりに来なくて良い、息子(私の旦那)と、上の子だけ連れてくればいい、と言っているとのことです。
産後だし、赤ちゃんにも私にも風邪など引かれたら困るという気遣いもあるのかもしれませんが、私としてはどうにもモヤモヤしてしまい産後のメンタル弱い時期だからか考えると涙が出そうになってきます。
しかもおばあちゃんに関しては病気のため先が長くないらしく、さらに遠方から来ているためお祝いはもらっていますが下の子とはまだ会わせておらず、下の子も生まれてからも1ヶ月以上は経っているし長くならないなら少し顔を出す程度はしてもいいのでは?と思っているのですが私の感覚は変なんでしょうか?
さらに、上の子だけ連れて来ればいいとのことですが、上の子は義両親にはあまり懐いておらず、さらに極度の人見知りがあり以前親戚の集まりの際には私にべったりでご飯も食べず、少しでも私が離れたらギャン泣きするような状態だったので旦那と上の子だけで義両親の親戚の集まりに行くことに対しても不安があります、、
長くなってすみません。
モヤモヤしてしまって相談させていただいてしまいました、、

コメント

naaco

距離的に遠いなら諦めますが、そうでないなら少し顔出す程度ならありだと思います😃 おばあちゃんにも会わせてあげたい、上の子が心配、というお気持ちもわかりますし、全然変じゃないと思いますよ🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なんか前にも義実家でご飯食べるだとかで何人か集まった時も私妊婦だったのですが、大丈夫だし行けると言っても来なくて大丈夫だよと言われて私と上の子だけ集まり的なのに行かなかったことあるんですよね、、
    元々合わない感じではあったんですが、義母にもあまりきて欲しくないと思われてるのかなと思ったりもしてます🤔

• 12月15日
  • naaco

naaco

単に気を遣っているだけのかなんなのか…って感じですね😅💦
    今回は、おばあちゃんに会わせてあげたい、上の子が心配なのでってことでそのまま話してみてはどうでしょうか?

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです笑
    正直な話できれば義母とはあまり話したくないのですが、親戚の集まりとなるとなんだか締め出されてるような気もしたりしますしあそこの嫁は、、ってなるのもちょっとなと思ったりモヤモヤします😒笑

今、上の子が心配って軽く言ってみたのですが、それなら上の子も連れてこなくていいよとのことでした🤣笑笑

• 12月15日
  • naaco

naaco

えーそうなんですか😂 なんか寂しいですね。。
    旦那さんから話してもらっても同じ感じですかね❓💦

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの家族で親族認定されてるのは実の息子である旦那だけなんですかね?笑
    と考えたらイライラしてきました😤笑
    旦那になんて言ってみたら1番角たたないですかね?

• 12月15日
  • naaco

naaco

うわーイラつきますね。😤
    おばあちゃんに直接お礼したいし下の子を見せてあげたいから嫁も連れて行くねよろしく、って義母さんに言ってもらうようにお願いしてみてはダメですかね?連れて行くね。という言い切りの形で。
    それでもなんか言ってくるようならあー嫌われてんだなと思ってもう二度といかないです 笑

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愚痴になってしまうんですが義母は少し変わったところがあって、
    入院中面会に来てくれた時も、義妹と赤ちゃんの抱っこの取り合いをしていたり、2人目の時帝王切開になるかもと言われたことがあったのですが、その話をしたら
    あら!じゃあ3人目はもう産めないね!(私と旦那は以前から3人子どもが欲しいと話していた)
    と言ってきたりとなにかとデリカシーのないこと言われたり、自分の都合でこちらが動けなければキレてきたりするような人なんです!
    ただの愚痴になってしまってすみません😣

• 12月15日
  • naaco

naaco

嫌ですね😭 正直、あまり関わりたくないですよね。。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、
    なんか上の子の扱いも雑で嫌がってても無理やり抱っこして泣かすし猫だましみたいなのたくさんやってくるしやめてほしいって旦那が言ってもやめないしやっぱり上の子だけ連れてくとかも考えられないです😣

• 12月15日
マイマイ

悪気は無いのでしょうけどね。

反対に

今年の年末年始に義母が親戚の集まりに赤ちゃんも嫁も必ず来いと言われてます。まだ産まれたばかりなので、出来れば今年は遠慮したいですって相談もありそうです。

おばあさまへの気持ちも知らないと思うので、素直にそのまま、お義母様に相談してみては?旦那様からでも良いですし。
おばあさま会わせたいなんて、言ってもらえたら嬉しいのではないかなと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    しかし義母に関しては少し変わった価値観持っていて、、
    産後85日は外に出たり、ケータイ見たり、シャワー浴びるのもダメだと言う人なので少し言いづらくて、笑
    とりあえず旦那にも聞いてみようと思います🤔

• 12月15日