※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
お仕事

育休明けで仕事が変わり、Aさんとのコミュニケーションが難しい状況。対応に困り、客観的な意見を求めています。

育休明けで前とは同じ部署ですが、仕事内容が全く変わりました。
それはいいのですが、もともと私がやっている仕事を持っていた男性社員Aさんが本当にやりにくいです。
そのシステムに入力できるのは私とAさんだけです。

Aさんから引き継いで一人でやっていて、
何か問題が発生しても俺は同僚だから相談するな、するなら上司にしろと言われています。
その為相談はせず、一人で黙々と仕事していますが
(なにかあれば上司に話しています)
この間、私が昼に不在時にそのお客さんから勝手に無理な日程で受けてあとはよろしく!と投げてきました。
確認する前にお客さんからありがとうございます!とメールが…。
そこは対応してなんとかなりましたが。
相談、報告はいらないくせに勝手に受けるの…とイライラしました。

Aさんのフォロー的な業務も2.3個やっていますが、
今度出張で私が不在となりました。
Aさんは俺は忙しいから不在時私の分は対応しないから
お客さんに対応できないって根回ししとけと…
さすがにそうは言えないので急なものは難しいので前もってお知らせくださいと案内しましたが。

私は仕事と割り切っていますが
本当にやりづらいです。
この社員は普通ですか??

この社員が休みを取るときは私が対応したんですが、
もう対応したくないとさえ思います。。私は1日休みを取るのはまず無理です。
仕事なので仕方ないのですが。。
客観的な意見をお願いします。

コメント

ひまわり

ちょっとおかしいかなーと。
上司に相談してみては?上司が分かる方ならいいんですが…

• スヌーピー

スヌーピー

上司がややこしくて、Aさんと私は課が違うって言う…めんどくさいことになっています。
    私の上司に今度相談してみます😭

• 12月15日
ゆきち

迷惑な話ですが普通にどこにでも一人や二人はいると思います💦
上司の方は話しやすい方ですか?
一番は本人に言えるのがいいですが、私ならお客様が関わってくることですし、上司に言っちゃうかもです😅

• スヌーピー

スヌーピー

やはりどこにでもいますかね?転職も頭をよぎりましたが、どこにでもいそうですよね💦
    本人に言うと女子みたいなところがあって女性に愚痴って広まりそうでめんどくさいんです。。

上司に相談するしかないですよね。。

• 12月15日

お客様から勝手に仕事を受けてくるのはだめでしょー。即上司にクレームです。上司が違うなら上と上で話してもらいます!フォローしないなら、余計なことはするな、と思いますよね💦

• スヌーピー

スヌーピー

そうなんですよ😭
    現場の人が見るに見かねて Aさんにそう言ってしまったみたいで、余計フォローなんてしてもらえなくなりそうです。期待しない方が楽ですが。
    Aさんのフォローの分は私がしないと現場がギリギリで連絡きたら大変になると思うと、向こうのをフォローしません!とは言えず。いいように使われていて腹が立ちます😭
    Aさん、常に席にいない人なんで。周りもなにやってるのか把握してません。。
    現場はいつもキチンと対応してくれるから、迷惑だけは掛けたくないですし。。

とりあえず、上司に相談してみます。育休明けなのに一人しかできない環境ってうちの会社…って思います。。

• 12月15日