※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

家事育児でストレスが溜まっています。旦那の家事協力が足りず、子供の発達にも不安があります。ストレス発散方法を知りたいです。

家事育児お疲れ様です🍀
みなさんはストレス発散ってどうされていますか?

最近いっぱいいっぱいになってきてしまって…
私は専業主婦で家にいます。でも家事は最低限しか捗らず部屋は散らかりっぱなし…掃除も行き届いていません😅
2人目が今度の4月に生まれるので里帰りする前に部屋も片付けないといけないのですが、平日はルーティーンをこなすことで力尽きてなかなか進んでおらず…

旦那は仕事から帰ってからほぼずっとスマホをいじっています。休日家事をしてくれることもありますが、娘にテレビを見させてる傍でスマホをいじってることが多いです。
平日仕事で疲れているだろうし、休日も何かと用事があるので家にいる間くらいはとあまり強く言えません。

でもそんな旦那に「掃除機かけたいなー」とか「めっちゃ髪の毛落ちてる」とか言われると、イライラモヤモヤします。私の貯金で買ったハンディ掃除機を旦那が壊したことは棚に上げてるので余計に腹が立ちます。

娘はこの前の1歳半検診で歩行遅滞を指摘され、発達のことも気になり、もっと外に連れて行ってあげなきゃいけないなーと思っています。でもとても余裕がありません。

最近ふと、私ってなんなんだろうなーと思ってしまって😅私の要領が悪いのだと思います。言い訳ばかり言ってるのも自覚があります。

でも少し休みたくて…ストレスを発散したいです。
特に趣味もないのでみなさんはどんな風にストレスを発散しているのかなと思い、質問させていただきました。
まとまりのない文章ですみません。

コメント

みなみ

こんにちは。妊娠中の主婦です。育児はまだ経験がありませんが、私も家事が最低限しかできず悩んだ経験がある(現在進行形でもありますが...)のと旦那がゲームや昼寝ばかりなのでめっちゃ共感です😂
お子さんがいて第二子妊娠中とのことで、本当に家事は無理しなくていいと思います!あさころさんも家事は平日だけにして土日は必要最低限何もせずゆっくり休日として過ごされてはいかがでしょうか?私は土日は完全に休むと決めることで平日ご飯作るなど頑張れたので...
旦那さんが休日の日は、お子さんを任せて1、2時間だけでも一人でお出かけしたり、仲のいい友人とお茶したりすると気分転換にもなりそうですね。
出産するまではしばらく自分のこと沢山甘やかせてあげるといかがでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速のご回答ありがとうございます🙇‍♀️

つわりとか大丈夫ですか?🍀
    旦那さんがゲームと昼寝ばかり…同じですね😂

主婦の週休2日制大事ですよね!
    育児も母親じゃなきゃダメなことってないですし…今後のことを考えてとりあえず寝かしつけを旦那にもしてもらおうかなと思います💡

1,2時間でも1人でお出かけする時間が本当欲しいです😅
    旦那に話してみます!

• 12月15日
  • みなみ

みなみ

つわりは今のところ大丈夫です☺️ありがとうございます😊

私は周りの人に旦那さんにも今のうちに(家事の)教育しなきゃと言われますが、仕事が忙しそうなので申し訳ないな〜って思い一人でやってきましたが、妊娠中くらいは頼ってもいいかな〜と思っています😅

うちの母は私を産んだとき週に1度1、2時間ぶらっとしてたのがすごく気分転換になったらしいので☺️
    応援しています^^

• 12月15日
珈琲

お気持ちわかります😭
私は2人目が生まれて落ち着いてきた頃に、爆発しそうになりました。
旦那に子供達をお願いして、自由時間をもらい少し落ち着きました。
キツイですよね😭
私のストレス発散は、気のおける人と話しまくる。笑
プチストレス発散は、少し高めのコーヒー豆を買って、お菓子を食べてます♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね…2人になったら爆発頻度増えそうな予感しかないです😱
    やっぱり自由時間大事ですね👍

少し高めのコーヒー!最高です✨
    私もコーヒー大好きなので、あとでいいコーヒーとお菓子を買って食べたいと思います🎵

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

私は専業主婦ですが
毎日動いてるので
あまりストレスたまりません。
家から出ない時もありますし
めんどくさくて嫌かもしれませんが
掃除をすると意外と気持ちよくなりますよ!
専業主婦になってなぜか掃除をするようになってからは
毎日掃除ばっかしてて
元々汚されるのが苦手なのはありますが…

旦那からはまだ23なのに
雑巾ばばあといつも言われます。
最近は湿気等で水浸しなので雑巾であちこち拭くのが日課です。
子供も真似して拭いてくれます。
綺麗になると気持ちも少しはスッキリするのかなと思います!
無理しない程度にですけど

それでもストレスたまったときは
やはりカラオケで歌いまくりが
私は発散になります。(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

爪の垢を煎じて飲まさせてほしいです…笑
    こまめにすればいいんだよなーと部屋を見渡してはいつもそこで終わっています😅

お子さんも真似してるんですね💕可愛い😍💕
    掃除するとスッキリしますよね!私もこれからこまめに掃除してスッキリできるよう、ちょっと頑張ってみます!

私も子供が生まれる前はカラオケで歌いまくってました🤣
    カラオケいいですよね!

• 12月15日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

お気持ち良くわかります😭😭
私はめんどくさがりで要領が悪くて😅
妊娠中、毎日基本のルーティーンをこなすだけで
精一杯で他の事をする余裕がありませんでした!
上のお子さんは保育園には通っていないですか?
もし通っていなければ更に大変ですね😭

私のストレス発散は..
夜に子どもをお風呂に入れた後
お着替えとかは旦那に任せて、
ゆっくりお風呂に入る事です😊✨
少しだけですが子どもと離れる時間を貰います💗

妊娠中はゆっくりして貰いたいというのが本音ですが
今、子どもがまだ1人のうちに色々しておかないと
2人目が産まれてからは余計に大変です😭😭
自分がそうだったので!

家事育児はあさころさん1人でするものではありません!
旦那さんにも可能な限り協力して貰ってください😭
旦那さん、掃除機かけたいなら
掃除機代わりにかけてあげてーーー!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感していただけて嬉しいです😭😭😭
    上の子は保育園に行ってないので、四六時中一緒です💦

そのストレス発散いいですね!
    今お風呂の時間もろくになくて…そうできたらなぁと思っていたことをされている方に出会えてよかったです✨
    旦那に提案してみます!

やっぱり2人目生まれると大変さは増しますよね…😅
    今のうちにやっておきたいことを優先してさせてもらいたいと思います🍀

とにかくハンディ掃除機を修理に出すかルンバ買うか、あとで旦那に詰め寄りたいと思います😤

• 12月15日
ひよこ5児かあさん

お疲れ様です!!
家事育児ってほんとに大変で
いっぱいいっぱいになりますよね!
それに、妊婦さんなら、余計に大変ですよね💦

私は昨年まで、専業主婦でしたが、それはそれは、ストレスMAXで、精神状態やばかったです。
今は、働きに出ていて、その仕事が自分にあっているのもあり、仕事がストレス発散です。
専業主婦の時は子供を旦那に任せて美容院いったりするのが楽しみでした。後は実家に帰省して友達とあったり。

中々上手く私も発散できませんでしたが、コンビニで、スイーツかったり、100円コーヒーとか飲むだけで幸せになれたりしました!!

まずは、自分の機嫌を自分で取りながら、いかに楽しく毎日乗り切るかを考え、過ごしていたかも。。
今もですが!!

うちは、旦那をフルに使って
自分の身を守ってます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もういっぱいいっぱいだったのでママリでお話しさせてもらいました💦

前テレビでみやぞんが「自分の機嫌は自分でとる!」と言っていたことを思い出しました💡
    私もコンビニスイーツとコーヒーなどで機嫌直せそうなので、やってみようと思います😊

1人目妊娠中は仕事でストレス発散してたなーとしみじみ思います! まだしばらくは仕事出来そうにないので、旦那をフルに使いつつ1人の時間を作ってみようと思います🍀

• 12月15日
まぁ

同じく我が家もスマホばかりいじってる旦那です。

今日は休みでずっとゲームする姿に腹が立ち、
娘と外出し、スイーツを食べて
ストレスだいぶ解消しました♪

100均で売ってる大人のぬりえやペン字練習帳に没頭して怒りを消す事もあります😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってすみません💦
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そしてお疲れ様です🍀

腹立ちますよねー!
    やっぱりストレス解消には甘いものがいいですよね🎵

100均に大人のぬりえやペン字練習帳も売ってるんですね💡私も真似させてもらいます🙏

• 12月16日