※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

飲みに行く頻度の許容範囲について友達と新年会で話し合っているが、続けて行くのは難しいと感じている。子供を置いて飲みに行くのも金銭的にも気が引ける。友達には率直に厳しいと伝えるべきか悩んでいる。

専業主婦で飲みに行く頻度はどれくらいが許容範囲だと思いますか?

昨日産後初めて友達4人で飲みに行き、とても楽しかったです😊
そこで、ここのお店のピザが美味しいよ〜という話で、じゃあ今度は新年会でそこに行こう!という流れになり、私もそこではいいねーと賛同したのですが💦

正直続けて飲みに行くのは厳しいなぁ…と思っていて😣
金銭的な面もあるし、子供置いて飲みに行くのも気が引けるし、私はお酒好きですが、そこにお金を使うのはもったいないという考え方です😅
私が飲まなくても同等の金額は払うことになるだろうし…

今ラインで来月の中で具体的な日程を決める流れになってるんですがなんて言おうと思っていて😭
ここでやっぱり飲みは厳しいってはっきり言ってもいいですかね?💦
感じ悪いですかね😭

ちなみに友達は1人は子持ちで、あとの2人は独身です🙇‍♀️

コメント

so❤︎mam

昨日こどもが泣いてぐずって大変だったみたいで、私が帰ってからもぐずぐずだったんよ。もう少しこどもが大きくなるまで頻繁に行くのは控えようとおもうんよー。だから今回は行けそうにないや!本当にごめんねー。

とかいって断ったらどうでしょう。

• あい

あい

コメントありがとうございます!

その断り方もありですね😁
    嘘も方便ですよね!✨
    今回は1月の予定がみんな合わず2月以降になりそうなので、また今度こういうことがあった時参考にさせてもらいます😊🙏

• 12月15日
はちみつ。

忘年会新年会は全然ありだと思います🙆‍♀️
月に何回も行ってるわけではないし許容範囲ですー!!
これが週に何回もとかだったら 行き過ぎだよ、、とは思いますが😂

でもスピカさんが行かなくてもいいなと思ってるなら 断るのもいいと思います!

• あい

あい

忘年会新年会くらいありですかね😂
    そこだと割と続けてになってしまうので少し躊躇ってしまっていたのですが🙇‍♀️
    私はできればお酒なしでみんなで会いたいですが、それを伝えるのもなんかなぁ…って感じです😅

• 12月15日
♡

月1くらいですかね😁‼️

• あい

あい

月1くらいならありですかね😁
    それくらい行けたらリフレッシュにもなりそうですが、金銭的に厳しいのも現状です😂

• 12月15日
すーすー

飲みは厳しいと言ってしまうともう誘われないのかなと思います。

なので続けて飲みに行くのがちょっと難しいのであれば、来月は急に実家に帰らないといけなくなって難しいとか、夫の仕事が来月は忙しいみたいで帰りが遅いし、子供を預けることができないなどの理由をつけてとりあえず来月の予定は伸ばして、次回集まるときは参加するね(^^)など言うのはどうでしょう?

• あい

あい

そうですよね、それを言ってしまうと今後も誘いづらくなってしまいますよね😭
    来月はちょうど(?)みんなの予定が合わず飲みは2月以降になりそうなので、もしまたこういうことがあれば断り方参考にさせていただきます🙇‍♀️✨

• 12月15日
aina 🦋

子供が大きいなら月1くらいいいかな?と思いますが、子供がまだ小さいなら半年に1回とかですかね?
盆と正月みんなが帰ってくる時とか、久しぶりにみんなに会う!みたいな😊

ちょっと1時間くらいランチとかなら月1でもいいと思います😊

• あい

あい

そうなんですよね、子供もまだ小さいのにそんなに飲みに行っていいのかっていう罪悪感もあって…💦
    たまに特別なときならありですよね😁

私もランチなら気が引けることもないし、お金もそこまでかからないし本音は毎回ランチしたいです😂

• 12月15日

産後初めてだったんですよね?私なら新年会も行っちゃいますね😂👌🏻もちろん旦那さんがどう思ってるのか、賛成なのかにもよりますが。それが定期化するのはダメかなと思いますが今まで行ってなかったんですから2回くらいいいかなーって考えです(笑)
ちょっとはやめに帰るとかするかな?🤔
断る方向なら、ちょうど来月旦那の仕事が忙しくなるみたいで予定合わせにくいからまた次の機会にさせてもらっていいー?って送ります!

• あい

あい

そうですね、今回は産後初めてでした😊
    友達となんて前回いつ飲みに行ったかも覚えてないくらいです…笑
    新年会も行っちゃってありですかね😂
    旦那は行ってもいいよって言ってくれてます💡
    そこでダメっていうと自分も飲みに行けなくなるので(笑)

早めに帰宅したいんですが、私だけ家が遠いので飲むと帰る手段がなくて昨日も実家に泊まったんですよね😭
    そういうのもあってうーん…って感じで😅
    断り方もとても参考になります🙇‍♀️✨

• 12月15日
ahaha

わたしは旦那が飲みに行くならわたしも行くねってスタンスです😂笑

全く同じとは思いませんが、旦那が今月飲み会多いな∼わたしも行きたいな∼と思ったら行くって感じですかね❤️

でも、気が引けてる時点で心底楽しめないと思うのでわたしは参加しないかもしれないですね!
「来月は旦那の都合と中々合わないからわたしは欠席させて🙏また次回誘って∼」って言います✨

• あい

あい

確かに父親はよくて母親はダメとかおかしいですよね😅
    なので私もたまには行きたいなぁと思うんですが、今回続けてになりそうだったので、ちょっと躊躇ってしまって🙇‍♀️

やっぱり断るときは子供預けられないのを理由にするのが一番後腐れないですよね😂
    今回は来月のみんなの予定が合わなかったので、今度こういうことがあったらそうやって断わろうと思います🙏✨

• 12月15日