※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食を拒否し、固形のものを口に入れても手で出してしまいます。味付けや柔らかさについてのアドバイスをお願いします。

離乳食についての質問です
生後11ヶ月、もうすぐ一歳の息子がいます!

最近固形のものをあげると口に入れたもの全部手で出します😢

先週からそれが続いてゆかもテーブルも顔も大変なことになってほぼ食べれてません。。。

離乳食の味が薄いのか少しでも硬いのが嫌いなのかわかりません😢

大人と同じ味付けの物でも何ならあげていいかとかいまいちわかりません😢

知り合いにはもう大人用のシチューとかカレーも食べるよしマックとかも食べるよ
と言われたのですがそうゆうのもあげていいのですか?

離乳食グラム
柔らかさ
サイズ
よく使ってる大人と同じ調味料
教えて頂けたら嬉しいです♪

コメント

マックとかはあげてないですが😅BFに1歳からあげられるカレーはあるのでカレーはBF。 シチューは大人のやつをルー少しだけ入れて味薄い時に子供用で取り分けちゃってます😅取り分けた後に本来の濃さにしてます。 うちは家で鍋、パスタ、うどんの時は大人のと同じ硬さであげてます。ご飯も柔らかいと食べてくれないので普通に炊いて少しスプーンで軽く潰してあげてます😅
調味料というか……普通に肉じゃがとか作って味薄い時に取り分けてるので辛くなければ酒もみりんも塩コショウもつかってます😅
うちの子は来週で1歳です🙄多分あたしは大人が食べてるのと同じものを食べたいって感じなので同じものあげるとしたら取り分けるしか出来ないので😅

• あみ

あみ

ありがとうございます❤
    すごく参考になりました!
    柔らかく、味薄めれば何でもそろそろ大丈夫ですね✩.*˚

そして、食べない原因は胃腸炎でした(;_;)ポタージュにしたら食べてくれました😭

• 12月18日
ななり

うちは朝が特に進まず、
朝60、昼120、夜150gくらいだと思われます。少ないですよね🤣
味噌味と、出汁+砂糖+醤油のうす味が好きです。
固形のものはまだ小さくしてあげています💦1cm未満
柔らかさはまだバナナよりちょい固めかな、くらいです✨

あきな

1カ月前までは50gも食べなかった娘が、最近残さず食べるようになりました。
以前は魚系(しらす、鮭、タラ)などが苦手なのか、何口か食べたらイヤイヤ。
その頃は下の歯だけ生えてきていたのですが、最近上の歯も生えてきて、よく噛めるようになったのか食べます!
もしかしたらあみさんのお子さんも、大きさや固さが合わないだけかもしれませんね😖

離乳食は全部手作りしてます。
軟飯70〜80gのお粥や雑炊、汁物だいたい50g、フルーツやヨーグルト20g程度です。

柔らかさはバナナが噛めるのでバナナくらいにしています。

サイズは野菜は5mm程度のみじん切りや角切り。蒸したお芋やバナナは口に入る程度の大きさにしています。

調味料は基本的にすべて鰹節と昆布で取った出汁で、それに醤油(こいくち使ってます)3滴程度や無塩のトマトジュース、牛乳、合わせ味噌を小さじ4分の1弱くらい、パルメザンチーズ、豆乳などを足して味変してます😃