※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半の子供がアニメを見たがり、途中で別のアニメを見たがる場合、どう対応すべきか悩んでいます。要望に応じてすぐ変えると我慢できない子になるのではないかと心配しています。皆さんはどうされますか?

躾で悩んでます💦まだ喋ることが出来ないけど、アンパンマン、しまじろう、トーマスが大好きでアニメを見たがります。(ちゃんと見る時間は決めてます)
ただなんのアニメが見たいのか分からないからパネルを作り見たいのを教えてと言うと見たいアニメのパネルを持ってきます。
そこで「トーマスが見たいんだね、じゃあトーマス付けるよ」
と言ってアニメを付けると最初は見始めるんですが五分もしないうちに今度はアンパンマンのパネルを持ってきて愚図ります💦
この場合
①「アンパンマンが見たいんだね、じゃあアンパンマンに変えようか」
とトーマス途中で切り上げてアンパンマンに変えるか

②「トーマス見たいって言ったよね?とりあえずトーマス1話見てからアンパンマンにしようか」
と、最初に見たいと言ったアニメを全部流してから次のアニメに行こうか悩んでます。

まだ一歳半だから分からないんだろうけど、出来たら自分の言ったことに責任持てるようになって欲しいのでコロコロ見たいのを端から要望聞いて変えていくとワガママな我慢ができない子になるんじゃないかって心配で💦

皆さんたならこういうばあちゃんどうされますか?

コメント

躾は2歳からゆっくりでいいんですよ。
今は難しく、ストレスになるだけだとおもいます。

ちなみに興味がコロコロ変わるのも今の時期は当たり前です。

保健士に1つのオモチャに執着してそれしか離さないほうが心配なくらいだよって半検診で言われました。

今の時期はワガママではなく、好奇心旺盛なんだね〜って流すだけでいいとおもいます

• ママリ

ママリ

なるほど!いまはそんなに神経質にならなくても良いんですね!明日からもう少し寛大に接してみます!

• 12月15日
ままり

1~2回なら特に何も思わず(いや、ちょっとめんどくさいと思っちゃうけど)飼えますね🤔
何度も何度もコロコロ変えろとうるさく言うなら注意して子供のいうこときかないですが😅

大人だって[おもしろそうかなと思ったけどイマイチだな]って思ったらチャンネル変えません?

• ママリ

ママリ

確かに、チャンネル変えちゃいます!
    明日から3回までは対応してみます!(仏の顔も三度まででwww)

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

うちは時間というより1回に1話(放送1回分)を見せています。
なので自分で選んだもののみですね。
自分で選んでイマイチだった〜というのも勉強だと考えているので。

手元にパネルがあって渡せば見せてくれる
と学習しているなら、見てる最中でも持ってくるのは理解できます。
なので選んだらパネルは片付ければ良いのでは?
見始めて飽きて見なくなったら消すなり他のアニメにするなりすればいいかと思います。

• ママリ

ママリ

パネル隠すと、テレビに向かってバイバイして他のにかえろー!って泣き叫んじゃいます💦

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

まだ1歳なので、全然①でいいと思います。
というか上の子5歳ですが、途中でかえてって言われる時はかえてますよ。1.2回なら全くなんとも思わないです。大人でもかえるときありますよね?
明らかにワガママな感じだったらコロコロかえさせずに一話見せ続けてますが☺️

• ママリ

ママリ

3回までなら対応してみます!あまりコロコロ変えるならそのまま流しちゃいます!

• 12月15日