※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
産婦人科・小児科

①奥山こども医院で予防接種時の診察や薬処方は可能か。先月の経験から緊張し、診察は別で予約すべきか。 ②乳児湿疹が再発し、首の後ろがただれている。乳児湿疹かどうか、明後日の予防接種時に診てもらう予定。

2つ質問があります🙋①天童市の奥山こども医院は予防接種の際診察や薬の処方はして貰えますか?
先月の予防接種では注射後ギャン泣きだったのとスピーディーなサバサバした先生でちょっと怖くて何も聞こえず何も相談できませんでした。
診察は別で予約した方が良いでしょうか?

②もともと乳児湿疹があったのですが今朝首の後ろあたりが赤くただれているようになっていました。
これも乳児湿疹なのでしょうか?少し湿り気があります(汗?ただれ?)。
耳の後ろや側頭部を掻きむしる癖がありますが後頭部は届かないだろうから何かで擦れたのか…😣
ロコイドが切れたのとちょうど明後日予防接種なのでその時に診てもらおうと思いますが頭部なので心配で…。

先程同じのを投稿しましたが写真が反映されなかったので再度投稿させて頂きました🙇💦

コメント

せーちゃん

質問とは違う回答ですみません💕😂

私も2ヶ月の初めての予防接種、奥山こどもで受けました!
でも、先生の対応とオーラ?があまりにも酷く、すごい怖い先生だなーと思った印象です😢

なので私は3ヶ月から病院を変えました!
奥山こどもで次の時これの予防接種ねって言われたもの、
次の病院ではまとめて接種はしてないからって言われてまとめて1回では打たず1週間ずらしての接種になりました!
逆に、次の病院で分けてくださったことで、病院変えなかった場合、まとめて受けて大丈夫だったのかな?ってちょっと心配になりましたー!

ロタも2回のやつを奥山こどもで受けたんですけど、次いったところでは3回のタイプしかしてなかったみたいで2回のやつかーって用意はしてくれましたが!

こんな回答ですみません!
でも同じこと思った方がいてつい、コメントしてしまいました🥴💕

• おもち

おもち

ご回答ありがとうございます!
    院長先生は優しい印象だったので信頼してたんですけど別の先生の対応が違いすぎて何か粗相でもしてしまったのか…と不安でいっぱいでしたが同じように思われた方がいて安心しました😂
    私も次行ってまたあの先生だったら病院変えようかな…。
    病院毎の方針で一つ一つ分けて受けるとこもあるみたいですよね!どちらがいいんでしょう🤔

• 12月16日
  • せーちゃん

せーちゃん

4ヶ月検診の時、院長先生でとっても優しくて、注射もこの先生だとよかったなって思いました!

うちも今日予防接種です!

• 12月16日
  • おもち

おもち

選べれば良いんですけど曜日時間指定だとそういう訳にも行かないですよね😣

1人でも大変なのに3人お子さんがいるともっと大変そうですね💦

• 12月16日
みいや

山形県の置賜地方住みなので病院についてはわかりませんが、首の後ろは乳児湿疹か汗疹じゃないですかね🤔

ウチの子も3ヶ月頃に頭を動かして周りを見るようになった上に寝返りをしないでいたので、そのまま汗かいてかぶれることもありました😂💦

私が通ってるところは受付の時と注射を打つ時に気になってる症状を言えば、まとめて診てくれるんですけど、なかなか手強そうな先生ですね😭💦

でもダメ元で確認してみても良いと思います💦

ちなみに他のコメントで懸念されてる予防接種の同時接種は問題ないとされてます☺️

むしろなるべく早く免疫を獲得するために、小児医学会では同時接種を推奨してる風潮もありますよ😌

ウチの子は1回目で4種、2・3回目で5種を同時接種してますが、特に問題もなかったです😊

• おもち

おもち

ご回答ありがとうございます!
    汗っぽいので汗疹かもしれないです😣みいやさんのお子さんもかぶれちゃったんですね💦寝返り出来ないから体の向き変えて様子見てみます😣

相談する余地が無さすぎてビクビクしちゃいました!受付の方と看護師さんは優しかったので聞ける時に聞いてみます💪✨

同時接種、小さな体にそんなに打って大丈夫なのかなーって不安になってたのでそれ聞いて安心しました😌

• 12月16日
  • みいや

みいや

ウチの子、毛量が多くてすぐ首回りや後頭部にも汗疹や湿疹出来てたので、こまめに枕やタオルを変えたり、寝床を変えたりして対応してました😭💦

看護師さんが優しいなら聞けそうですね‼️頑張ってください😂

実は旦那が小児医療で働いています🙋🏻‍♀️

旦那いわく…
    赤ちゃんの免疫を1日でも早く獲得することが重要で、1つ1つ別で打つことで予防接種を受けていない期間の間に、万が一病気に罹ってしまったら重症化する危険性の方がはるかに怖いとのことでした🤔

なので、我が家では旦那によって最短で予防接種を受けられるスケジュールになっていて、多い時で6本打ってました😂

• 12月16日
  • おもち

おもち

うちの子も毛量多いです💦しかも掻きむしっちゃって抜け毛も酷い😭散らばった毛と汗でしっとりとした枕…数日おきで変えてましたが毎日変えるようにしてみます!

そうなんですね💦病気になってからじゃ遅いですからね!
    私も出来るだけ早く接種できるようにお医者さんと相談しながら進めて行こうと思います😌

• 12月16日
おもち

質問者です!
予防接種行ってきました!
多分同じ先生でした(顔覚えられない)
やはりサバサバした雰囲気はありましたが前回よりは少し柔らかい雰囲気になっていた気が…?でも質問するタイミングがわからず、結局注射が終わったあとに質問。ギャン泣きであまり聞こえませんでしたが、丁寧に対応して頂けました!🙌
あと首の湿疹は薬塗ってれば大丈夫だそうです😊
お2人ご回答ありがとうございました🙇💓