※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が吐き戻しを繰り返し、心配しています。体重は問題なさそうで、他に原因が分からず困っています。

生後2ヶ月の男の子なのですが
昨日から吐き戻しを何度もします。
機嫌が悪い、下痢等はありません。

とにかく何度も吐き戻しをするので
病気等心配してます!

ミルクは140ccを1日6回です。
大きめに生まれ今も6.7キロあるので
足りないことはないと思いますが
足りない時は飲まなくなるし
ゲップも出せてるので
ほかに理由がわかりません!

コメント

🙊

飲み過ぎとかですかね?

ミルクの量減らしてみてはどうでしょ😳

• ゆん

ゆん

今まで飲めてたのでびっくりしてます😣

• 12月15日
ごまだんご

小児科看護師です。
吐き戻しの量によりますね。少ないならおそらく問題ない範囲かと思います。

飲む量的には普通か少ないくらいだと思いますが、まだ2ヶ月なので、1回に飲む量が多いのかも。
その量で満足してるなら100~120ml×7、8回のほうが合ってるのかもしれませんね。

お腹はパンパンですか?うんちが少し溜まってるだけでも吐き戻ししやすくなります。

いずれにしろ、吐き戻しが多い子はしばらく続きます。元気で、1回の吐き戻しの量が少ないなら様子見で大丈夫だと思いますよ。

• ゆん

ゆん

吐き戻しの量は多かったり少なかったりです!今まで飲めてたので急に吐き戻しが多くなってビックリしてます( ; ; )たしかに便秘で薬飲んでました!ただ、1ヶ月くらい便秘なので急にではないですが。。。

• 12月15日
  • ごまだんご

ごまだんご

まだまだ2ヶ月なので、胃も小さいですし、吐き戻しする時期ですよ。
    お腹が少しでも張っていて、うんちを出すために踏ん張っただけで、ミルク出てくることも普通にあります。
    うんちは1日1回以上は出てほしいですね。
    1回に飲む量を減らし、飲む回数を増やして、それでも全く吐き戻しが減らないようなら、1度相談してみてもいいかもしれませんね。

• 12月15日