※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロちゃん♡
その他の疑問

明日お墓参りに行こうかと思っているんですがお墓参りの仕方などを調べ…

こんにちは★
明日お墓参りに行こうかと思っているんですがお墓参りの仕方などを調べてみるとお墓参りでお願いごとをしてはいけないなどが書いてありました。

私は妊活中なのでおじいちゃんに早く赤ちゃんができるよう…にっと昨年お願いごとをしてしまいました>_<
そして未だ赤ちゃんは授かれていません。

正しいお墓参りとはどういった風なのでしょうか?
お供え物などにもしない方がいいした方がいいなど色々な意見がありわからないです。

皆さんはお墓参りどのようにされていますか?

コメント

*K♡MAMA*

私の場合はご先祖に御守りいただき有難うございます。とお礼を言ってます。
お墓にお水を掛けて綺麗にしてあげてお花を入れ替えお線香をあげてるくだいです!

オリーブ2

実家がお寺です。
お墓参りは、今、生かされているご縁に感謝するという意味合いが深いです。
ご先祖様がいらっしゃったから今の私があるわけなので、いのちのつながりに感謝する場所がお墓です。

お願い事をする場所ではないですが、お願い事をしたからといって、何か良いことや悪いことがあるわけではありません。
仏教は、人生は苦であるということを教えているので、お願いして苦しみがなくなったり、願い事が叶うわけでもないですが、苦しくても、今生きていると感謝しながら生きていける道を示しています。

お墓のお供え物はあってもなくても大丈夫です。
お墓の規定でお供えして手をあわせたら、すぐに持ち帰るようになっているとこもあります。
規定に従って下さい。
仏様は、欲がない方なので、お供え物がなくても、間違った作法でお参りをしても、怒ることも罰を与えることもないです。
ご心配なく。

想・煌のママ

え!そうなんですか(+_+)?
私、毎回お願いごとしてました((유∀유|||))
お墓参りは、そこそこで違いますが、カラスや鳥がくるといけないので、お菓子やお酒とかの食べ物は供えてません。
お花と線香のみです。
神式とかだと、お花ではなくかなどで、榊をお供えして、線香はあげません。
お供えものをする場合は、故人の好きだった物で構わないと思いますよ☆

まぁぶる

実家の目の前に菩提寺があり、御墓参りが日常的だったのでまた特殊かもしれませんが…
私はご先祖様にお願い事していましたよ(^^)
特に嫁いでからは、私の分も祖父母と両親を見守ってください…など❁
両親や祖父母からもお願い事をしてはいけないと教わった事もないので、要はご先祖様を敬う気持ちを第一に持つかどうかの問題なのかな…と思います。

まぁぶる

お供えについては、twinsママさんも仰る通り、害鳥関係で食べ物はNGでした。

ぴーちゃん

お墓参りはお願い事しちゃいけないっておじいちゃんに言われてました!
現状報告するといいみたいですよ😃

私はいつもありがとう!とか今年の目標とか伝えてました😁

ヒロちゃん♡

コメントありがとうございます。

そうですね。
お願いごとではなくお礼を言った方がよいですよね‼︎

ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

ヒロちゃん♡

私もよくわからずお願いごとをしてました…。

お花とお線香のみあげたいと思います‼︎

ヒロちゃん♡

見守ってください。などのお願いごとなら大丈夫かもですよね。

確かに第一は先祖様を敬う気持ちですね‼︎

ヒロちゃん♡

実家ぎお寺なのですね。

仏様は欲がないのですね。
間違った作法でも怒ることはないのですね。
やっぱり感謝をし敬う気持ちが大事ですね。

明日午前中と午後にわけてお墓参りを3箇所いくつもりなんですが一日に3箇所に行っても大丈夫なんでしょうか?

お墓参りとは別にお仏壇への手土産は必要でしょうか?
教えていただきたいです。

ヒロちゃん♡

現状報告をし感謝の気持ちを伝えたいと思います。

私はいつも、妊娠できるよう
見守っててね(^ ^)など気楽に
話しかけてましたよ。

妊娠し、きちんと報告もしてきました。 神様ではないですから願い事はおかしいのかもしれませんが、応援してね!くらいなら
いいのでは?(^ ^)

ヒロちゃん♡

なるほど‼︎そうですよね♪
応援してほしい。ぐらいなら大丈夫そうでね。

妊娠されたのですね‼︎
おめでとうございます♪

オリーブ2

お墓参りは、一日に何回行っても大丈夫ですよ。
一日に何回感謝をしても良いものですから。

仏壇へは、手土産ではなく、お供えといいます。
お供えは、お線香だけで十分ですが、お土産をお供えされても構いません。
生かされていることに感謝して、お供えします。
人間は、野菜、果物、魚、肉などのいのちをいただかないと生きていけません。

ご先祖様だけでなく、すべてのいのちに、今生かされていることに感謝して、いつも食べている物とか、自分が好きな食べ物など、私はこれで生かされてますという物をお供えします。

自分の家でない場合、果物や地元の名産品など、そこのお家の人が食べるものを仏壇にお供えします。

生物、タバコ、酒、肉や魚はお供えしません。
仏壇の中ではなく、仏壇の前の下や横に置いておきます。
仏壇の中は、そこに住んでるお家の方がされます。

ヒロちゃん♡

お墓参りは一日何回行っても大丈夫なんですね。

とても詳しく、そして感謝をの気持ちを思い出させてくれるお言葉の数々に感謝いたします。

ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m♪