※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳時間が長いですが、1回の授乳は平均20〜30分で収めるように言われています。授乳中に泣くこともあるかもしれませんが、吸ってる力が弱い可能性もあります。

新生児の母乳の授乳時間ってどのくらいですか?
産まれてすぐからなんだか授乳時間が長いように感じていて…
産まれたてだし私の母乳もまだ充分に出てないし仕方ないかーと思っていたのですが
もうすぐ1ヶ月になるのに授乳時間は長いままです。
助産師には左5分右5分で足りなそうならもう一度
ヒダ5分右5分あげてください。と指導があり
その通りにやっているのですが
それでも乳首から離すとまだ欲しがって泣きます。

ネットで調べても新生児の1回の授乳時間は
平均20分長くても30分以内に収めるように書いてありますが
いつも平均1時間ぐらい授乳しているのですが
長すぎて授乳が疲れます。
1時間のうちの半分はちょこちょこ飲み?みたいな飲み方で
ゴクゴク飲んでるのは数分です。

だいたい20分くらい経ちちょこちょこ飲み?しかしていない
タイミングで乳首から離すと泣きだします。

吸ってる力が弱いような気もするのですが…
どうなんでしょうか?💧

コメント

ちろる

1時間の授乳はママも赤ちゃんもしんどいです💦
吸う力が最初は弱いですし、うちの子もごくごくのんでたのは最初の2.3分くらいでしたよ☺️
欲しがって泣いてるわけではないかもしれませんし、
5分5分で切り上げて
おくるみにくるんであげたり、抱っこで落ち着かせてあげるのがいいかもしれませんね✨
泣くのが今は仕事ですから☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おくるみ作戦や抱っこしてあやすのもやてみたのですが
    騙せるのは数分で狂ったよう泣き体を反り返らせて乳首をくわえさせるまで寝ないのでついつい母乳をあげてしまうのですが
    1時間もだと常に授乳してる感じになってしまって😭😭😭

    • 12月15日
  • ちろる

    ちろる


    母乳をあげすぎても、あげすぎで気持ち悪くて泣いてることもあるので
    泣いてるから授乳、じゃなくて授乳は3時間に1度で大丈夫です😌
    ずっと気持ちいいお腹の中にいて、産まれてきたら急に全然違う環境になって泣きたくもなりますよ🥺
    なんで泣いてるのか分からず
    とにかく泣く時期なので
    抱っこ抱っこしかないです😌✨
    本当に大変ですが、旦那さまもご一緒なら変わってもらってください✨

    • 12月15日
はじめてのママリ

10分10分で計20分でいいと聞きました!それ以上あげても対して出てない?とか聞いたような🤔


授乳する時、自分で軽くマッサージして、ピュッピュと少し出してからお子さんにあげていますか?圧が抜けるので母乳が出やすくなるのでもしやってなかったら試して見てください☺︎︎私の場合病院やらで聞いて知っていたのにそのままやらずにあげていたので。やっていたらごめんなさい。
たぶんお子さんは飲みたいってより咥えていたい気持ちのが強いかもしれませんね♡♡

市の赤ちゃん訪問はもう来ました?授乳前と授乳後で体重測ってもらって赤ちゃんがどれくらい飲んでるか相談したてみてもいいと思います。自分が思っている以上に、「出てんじゃん!!😳」ってなると思いますよ♡

あとは最終手段、おしゃぶりでしょうか😉

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    泣いているとはやくはやくと思ってしまって
    マッサージやっていませんでした😧💦次から試してみます❣️

    市の訪問で飲む前と飲んだ後で体重測ってもらい母乳だけで問題ないと言われたのですが…
    あまりにも授乳時間が長いので何か改善策はないかな?と思いまして😅
    自分もかなりしんどいですし
    周りからもまだ授乳してるの?と言われたりして…😅
    やっぱりある程度成長して吸う力が強くならないと厳しいんですかね?😭

    • 12月15日
deleted user

わたしも新生児のころは1時間授乳ありました💦
一旦置いたり寝かけたりもすると3時間のうちに実質1時間吸ってる状態もザラでした。
ずーっとおっぱい出してる状態です😅
同じく母乳はよくでていて足りてないことはなかったはずなんですが、、口寂しいのだと思いますね💦
けど1ヶ月過ぎた今では10分ずつですら飲む前に満足して寝落ちしていますよ🤣