※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

共働きで祖父母頼れず、子どもの保育園お迎えが難しい状況。時短勤務は必要でしょうか?

共働きの方にお聞きしたいです😳

今私は専業主婦なのですが
来年フルタイムで仕事復帰をしようと思っています。

私の仕事が終わる時間は18時〜22時です。
旦那は18時〜21時です。
2人とも職業柄、定時で帰れる日もありますが残業が多いです。

子どもは保育園に入れたいと考えているのですが
2人とも残業となった際、お迎えに行けません。
実家も義実家も飛行機の距離で、頼れる友人もいません。

共働きで祖父母を頼れない方、どうしていますか?
やはりママの方は時短勤務なんですかね😔

コメント

きこな

お迎えが無理ならフルタイム難しいですよね💦
私も復帰予定ですがお迎え無理なので時短勤務です。
両親もお互い遠いし‥収入考えるとフルタイムで働きたいとこですが、諦めました💦

ちー

私の友人の話ですが、共働き、フルタイム(ママさんの方が時間が長い)でしたが、旦那の協力も仰げなかったので、認可外の保育園に預けてたそうです。24時間対応か、22時まで対応の保育園を使ってたそうです。。。
稼ぎの半分以上は、保育園代に消えることもあったそうですが……それでも自力でお迎えに行ける保育園に預けて働くしかなかったそうです。。。

だおこ

私は時短ではないですが残業はしないです! 17:30に終わって18:30お迎えです。
残業しないで終わるように産休前からいろいろ仕込み、それが成功しました…!
それまでは終電逃すこともたまにあるくらいでした。

復帰するときも、保育園の送迎が可能な範囲でしか働けないとキッパリ伝えて、それが無理なら復帰できないから辞めますくらいの勢いで言ったら全部条件のんでもらえました。