※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi
子育て・グッズ

夜間の授乳で疲労困憊。泣き止まず抱っこできず悩む。泣いたまま搾乳するのはダメな母親?

ダメな母親でしょうか…?

夜23時から翌1時の授乳まで娘はグズグズで抱っこしないと泣きます。
私は元々の腰痛持ちに加えて疲労から夜には立ちっぱなし抱っこで2時間耐える体力が残っていません。
基本的にその2時間は旦那が抱っこ、もしくは旦那もヘトヘトの時はベッドに置いてギャン泣きしています。

娘が泣いているのを見るとかわいそうだととても辛い気持ちでいっぱいで抱っこしてあげたいし、ぐっすり寝かせてあげたいのですがしてあげられていません💦

訳あって搾乳育児で昼間、搾乳の際に泣いてしまったら最長20分ほどは泣かせたままです。

いろんなサイトやママリでも泣いたら即抱っこ!とあるので泣かせたままにしてしまっているのはダメな母親なのでしょうか?

コメント

混ぜ込み若菜

大丈夫ですか?
全然、ダメな親じゃないですよ!
おつかれさまです
娘さん、おしゃぶりもダメですかね??
わたしは最初の頃の、ミルクが欲しいわけじゃないけどグズグズ泣いてしまうやつに、おしゃぶりで相当助けられましたよ💦
何か手が見つかるといいのですが…音楽とかもあまり通用しないですかね?波の音とかドライヤー音とか…

• shi

shi

コメントありがとうございます

おしゃぶりはくわえてくれるまでに10分くらいかかりますがしてくれます!
    ただ周りの大人からおしゃぶりなんか使って…と散々言われなるべく使わないようにしています💦

音楽はNGらしいです…
    お腹にいた時から音楽を流すと胎動がピタリと止まっていて出てきたら音楽、オルゴール、雨の音やらことごとくギャン泣きでした😱

• 12月15日
さいとうさんだぞ

仕方のないこともありますから、泣いてても声かけるとかで対応すれば良いと思いますよ☺

• shi

shi

泣いている時はベッドの隣でトントンしたり話しかけたりしています!
    旦那に夜見ていて貰ってる間に2時間、私だけ寝ているのが申し訳なくてダメな母親に思えてなりません…

• 12月15日
Re.

ダメな母親なんかではありませんよ!
子供のために一生懸命頑張ってるじゃないですか!

お疲れ様です‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

子供は泣く事でしか発信ができない為
背中が痒い、足がムズムズする
と言った時にでも泣くみたいですよ!
原因が分からない場合はお子さんの
背中をさすってあげたりすると
落ち着くかもしれません(^^)

• shi

shi

Re.さんも大変な時期、お疲れ様です🙇‍♂️
    いまも話しかけたり構ってあげるとご機嫌にお話ししてくれますが寝ません、、

• 12月15日
Re.

ベビチャンの体制を
Cカーブにしてあげるのはどうですか?
丸まってる姿勢なんですが
お腹の中にいる時とほぼ同じ体勢みたいで
落ち着くみたいですよ⸜( ・ᴗ・ )⸝

• shi

shi

Cカーブは過去に試しましたが効きませんでした😂
    寝かしつけの鉄板系(音楽やくるんだり)が一切効かない子で手探りです💦

• 12月15日
みー

頑張りすぎないでいいと思います!
少し泣かせた方が後から疲れて寝る事もありますし
ギャンギャン泣いてるのに
ずっと付き合ってたらこちらも
疲れてしまいますよ😰
肺が強くなると思って割り切ったらいいと思います😊
夜も旦那さんに任せて大丈夫です!
こちらも睡眠とって精神的にも体力つけておかないと
お世話なんてとてもじゃないけどできないですよ😢
2人目が最近生まれましたが
上の子のリズムに合わせて生活してるので
泣かせっぱなしな時が多いです(笑)
一通り泣いたら自分で要領良く寝てくれるようになり、
助かっています😂😂

肩や腰が辛いならスリングなどに入れて
揺れたら楽ですよ🙆‍♀️💕
小さな赤ちゃんでもずっと抱っこしてたら重たいですからね😭
スリングでゆらゆらして寝たら
そのまま降ろせるのでとっても楽です🥰

• shi

shi

スリングの購入は考えてなかったのですが、本気で考えようと思います!

肺が強くなると割り切る!大切ですね🥺
    ネットや周りの大人も泣いたら抱っこしないと愛情が欠如して…というので余計にプレッシャーというか追い込まれていました、、

• 12月15日

ぜーんぜん大丈夫だと思いますよー🥰
2人目の今、めちゃめちゃ泣かせっぱなしです😂
でも、愛情持って頑張って育ててるし、ダメな母親なんて思ったことないです‼️

毎日授乳してオムツ替えてるだけでちゃんと母親してると思うし、ましてや疲れるまでずっと抱っこしてるなんてめちゃめちゃ頑張ってるじゃないですか❕何にも悩むことないです‼️😊自信持ってください💕

うちはドライブ行ったりコニーに入れて歩きまくったり、ミルクに替えたり添い乳したりで何とか乗り切ってますよ😊

• shi

shi

コメントありがとうございます!

2人も育てている先輩ママからそういっていただけるとすごく嬉しいです😊
    周りに子育てしてる人が全然おらず慣れない育児に戸惑っています、、
    手探りでいろんなこと試して乗り切っていくしかないですね!!
    元気が出ました☺️

• 12月15日