※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産後、陰部がポコっと出てきた感じがして、膀胱瘤になりかけていることが指摘されました。骨盤底筋を鍛える必要があり、サポーターの効果は不明。膀胱瘤に関するアドバイスを求めています。見た目の変化に不安がある状況です。

一人目の産後から陰部がポコっと出てきたような気がして、でも何も言われず二人目の検診で指摘されたことはありませんが、気になったので今日勇気を出して聞いてみると、膀胱瘤になりかけているとのことでした💦
出産で膀胱が押されて少し出ているように見えるとのことで...
産後良くなるかそのままかは分からないと言われました。多分一人目の産後からなので、このまま良くはならないと思います。

骨盤底筋を鍛えるしかないですよね、、、
ちょっと高い膀胱瘤に効くサポーター?ガードル?みたいなのもネットで拝見しましたが果たして効果があるのかどうか、、、

膀胱瘤などを 骨盤臓器脱というそうですが、
なってしまった方アドバイス頂きたいです。。。

今のところ痛みも無く、旦那との仲良しも問題ありません。ただしゃがんでお股を鏡で見たときに、うわなんかめっちゃボコってしてる、、、って見た目が気になるくらいです💦

コメント

はじめてのママリ

答えではなく質問ですみません😣

私も産後からおしっこの我慢ができなくなってしまってまだそれが治らないのですが、そういうのあったりするんですかね❓😣

産後すぐはお股も痛いし、おしっこを我慢するときに腟をキュッとしめるようなかんじにすると痛かったので尿もれなど仕方ないと思っていたのですが、その時よりは良いものの、いまだにおしっこしたいって思ってトイレに行くとキュってしめても勝手に少し出てくるというかで漏れてしまいます😣
骨盤底筋を鍛えなくちゃと思い腟を締める運動を少しやりましたが、やったら会陰切開した部分なのか肛門なのかに違和感を感じるようになってしまい何日かやってやめてしまいました😂
たらこさんはこんなような症状にはなりませんでしたか❓

• ままり

ままり

私は尿漏れやおしっこ我慢できないことはないです💦
    が、膀胱瘤の症状らしいですね!

• 12月15日
ママリ

理学療法士やってて、先日ウィメンズヘルスの専門書を読んだところです。サポーターと骨盤底筋トレーニングを併用すると効果は増すとのことですよ💡

• ママリ

ママリ

あとは排尿や排便時に前かがみになって踏ん張ったり、かなり重いものを持つなどで腹圧をかけても悪化しちゃうみたいなので、気をつけた方がいいそうです。

• 12月15日
  • ままり

ままり

詳しいお話ありがとうございます!
    つわりの名残りなのか、毎回歯磨き後は必ずオエっとえづいてしまい腹圧かかっちゃってますが、それも悪化の原因ですかね💦?

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

咳とかそれくらいだったら大丈夫と思いますよ!長い時間下腹にぐぐっとかけるのが負荷になるらしいです。

• 12月15日
  • ままり

ままり

なるほどです!!普段は生活してて全く違和感ないんですが、息子をずっと抱っこしてるとお股になんか挟まってる感覚になって...
    きっとそういうことなんですかね?💦

何度も質問を重ねて申し訳ないのですが、
    サポーターは骨盤底筋に効く!みたいなのでいいんですかね?
    骨盤底筋トレーニングというものも、お時間あるとき教えて頂きたいです...
    長くなってすみません💦

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

そうです😅またに挟まってる感じが負担になってる証拠です!

サポーターは負担がかかった時に下に下がってくるのを防ぐ効果があるとともに、排尿症状が改善されたという報告もあるようです。

骨盤底筋トレーニングは息を吐きながら膣を数秒しめるのを隙間時間見つけて無理ない範囲でひたすらやります。
    尿道、膣、肛門それぞれ順番に締めるようなかんじです。おしっことめる、オナラを我慢するみたいなかんじです。息を吐きながらします。服の上から少し手で押さえると感覚が分かりやすいかもです。
    姿勢は寝るか座るかがいいと思います。寝てやる時は、立てた足と足の間に枕を挟んだ状態でやると効果が増します!

あとは、トイレで排尿するときに一気に出してしまうのでなく、出している時に止めてみたりする膀胱のトレーニングもいいと思います。
    これは、膀胱や子宮脱の症状がある人だけでなく、出産直後から身体を元に戻すのにおススメです💡

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

あとは、子供さんを抱っこしているときやそれ以外の日常生活でもなるべく尿道や膣、校門を締めることを意識する事が大切です。

• 12月16日
  • ままり

ままり

ご丁寧にありがとうございます!さっそく実践してみたいと思います!!!

• 12月16日