※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

子供が2ヶ月以上鼻水と痰がらみの咳で悩んでいます。医師は抗生剤を避け、薬で様子を見るようアドバイス。信頼しているが、改善の見込みは不透明。他の医師も同様の薬を勧める。

下の子がもう2ヶ月以上鼻水と痰がらみの咳が続いてます。
咳はずっとしてるわけではないんですけど夜中は鼻も詰まってるような感じです。
小児科行って薬もらって良くならず、薬がなくなったのでこの前また行ってきましたが
「この時期は寒いし乾燥してるから喉に風邪菌が付きやすいから仕方ないんだよね、抗生剤飲めばすぐに治ると思うんだけどそうすると免疫がつかなくなってしまうから同じ薬出しておくのでそれで様子みてね」と言われました。
いつもそんな感じです。
先生の判断なのでそれに従っているんですがどうなんでしょうか?
元気で普通なんですけどいつになったら良くなるんだろうって思ってます。
他の小児科も行ってみましたがお薬手帳を見てこのお薬で良いと思うよ?と言われました。
かかりつけの先生はとても良い先生で信頼はしてるんですけどみんなこうなのかな…
もらってる薬はオノン、ムコダインシロップ、ザイザル、ホクナリンテープです。

コメント

いちご

うちはその症状なら
耳鼻科に連れて行ってます^_^
鼻水吸引してもらえますし。

あとこの間かかりつけの
小児科は予約ができないので
違う小児科を予約してみて
もらったところ、吸入器の
貸し出しがあり家で
やらせてました(*´ω`*)

小児科変えてもダメなら
耳鼻科に行くと良いと思います。

うちの通ってるところは
あまり良くならないとか
言うと薬をできる範囲内でしか
無理ですが変えたり
考えてだしてくれますよ🙂

• ちぃまさ

ちぃまさ

書くの忘れましたが耳鼻科にも行ったんです…
    そして小児科で出してもらった薬言ったら良いと思いますよ、なんの問題も無いと思いますと言われました…
    他の耳鼻科にも行ってみた方が良いですかね…
    とりあえず今の薬がなくなっても変わらなかったら他に行ってみようかな…
    風邪ってこんなに続くんですね…

• 12月15日
ママリ

2ヶ月以上だと心配ですね💦うちも下の娘が鼻水と痰は長引くタイプで同じお薬もらってますが、耳鼻科では喉が真っ赤で長引くと判断されると抗生剤追加で出してくれます。小児科では同じ症状で3回目の受診で抗生剤などの強い薬になります。血液検査とかはしましたか??吸入もしてますか??お子さんを少しでも楽になるようにしてあげたいから病院行ってるのに、毎回そんな診察じゃちょっと不信感ですね😢
もうやっているかと思いますが、自宅で24時間加湿器と鼻水吸引は地味ですが効きます!看病大変かと思いますが頑張ってください😭

• ちぃまさ

ちぃまさ

小児科は薬がなくなるたびに行っていて毎回同じ感じです。
    耳鼻科でもその薬で問題ないと思いますよと言われました。
    もうずっと薬飲んでます…
    血液検査はしていません。
    吸入は前回行った時に初めてやりました。
    加湿は一日中していてリビングは加湿器3台あります。
    鼻水もメルシーポットで吸っています。
    看病するほどではないんですけどいつになったら鼻水止まるの?いつになったら痰がらみの咳はなくなるの?って感じです。
    でも思えば生後2日目から喉がゴロゴロしていて特にミルク飲んだ後がそうで退院してからも3ヶ月くらいまではそんな感じでした。
    入院中、助産師さんからは良くあることだから大丈夫だよと言われました。
    でも鼻水もあるし風邪なんだろうけどこんなにも長引くもんなんですかね?
    小児科の先生が言ってる事も分かるんですけどね…
    あまりにも長いのでどうなんだろって思ってます…

• 12月15日
すぬ☽⋆゚︎︎

咳が続くなら呼吸器科がいいと思います!

• ちぃまさ

ちぃまさ

呼吸器科のある小児科行っても同じでした…

• 12月15日