※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のれん
子育て・グッズ

子供がうつ伏せで寝ると痰や咳が改善されることがあります。他の専門家に相談することを検討してください。

子供のうつ伏せ寝やいびき、咳や痰に関係すると思いますか?どこかに相談された方いらっしゃいますか?

2歳の三男が今日は痰の絡んだ咳をしていないなと寝室を見てみたらうつ伏せで寝ていました。いつものように毛布を戻し、寝相も戻そう(上体を起こそう)と思ったんですがもしこの方が楽なら、とそのままにしていたところ一ヶ月ぶりに咳をせずいびきをかくこともなくぐっすりと寝ています。小児科や耳鼻咽喉科も行き薬を飲ませ吸引もしているんですが、仰向けに寝かせると痰で咽せて起きてしまいます。相談するべきところは別の科でしょうか。

コメント

どれみ

仰向けだと鼻の奥にある鼻水が喉に流れて咳やたんになるからだと思いますよ!

• のれん

のれん

コメントありがとうございます、昼間は何も症状は無く、就寝時のみ痰を何度も吐きながらむせ続けるので見ていられなくなりました、鼻水が鼻から出てくれる事を祈ります😔

• 12月15日
まま

息子は常にうつ伏せで寝てますが
寝返りして仰向けで寝てる時はよだれとかですぐむせてます😅
大人なら呼吸器ですが子供でもみてくれるかわかりません😅

• のれん

のれん

コメントありがとうございます。わかります!兄弟に比べよだれも多いです😔
    子供も可能か調べて聞いてみようと思います、ありがとうございました。

• 12月15日

耳鼻咽喉科でいいような気がしますが…耳鼻科は同じところに通われていますか?
もし同じところなら、耳鼻科を変えて相談してみてもいいかもですね。

• のれん

のれん

コメントありがとうございます、昨年も同じような症状で小児科に通っていたので今年も行ったんですが薬を飲み切っても変わりがなく、数日前に耳鼻咽喉科へ行ったところです。今回飲み続けても変わりなければ考えてみようと思えました。

• 12月15日

退会ユーザー

様子見で変わらなそうならかえても全然良いと思います。

耳鼻科の中でも、小児に特化した先生もいたりしますし。
    ウチの子も近所の耳鼻科では指摘されなかったんですが、耳鼻科を変えたことでいびきの原因を発見してもらえました。

あと、個人病院を転々とされるよりは大きな病院の耳鼻科に紹介状を書いてもらったほうが早く解決できるかもしれないですね😊
    個人病院だけではなく、総合病院の中でも小児耳鼻科が得意なところありますよー。

• 12月15日
みー

長女が保育園入園したばかりの時に
風邪を貰い続けて、何度も何度も小児科にかかりましたが
次々に違う風邪になり、呼吸器内科へ診てもらいましたが
それでも治らなくて総合病院の小児科にもかかりましたが
まだ小さいから喘息と判断しにくいし
保育園行ってるなら仕方ないと言われてしまいました😥
夜寝る前にシングレアという粉薬を飲むだけでも
風邪予防になるから飲み続けて。と
一時期毎日寝る前に飲ませてました!
気管支が弱い子は吸入器買ってあげた方がいいんじゃないかなと思います🤔
吸入するだけでも全然違うと思いますよ♪
いびきは扁桃腺が大きかったりなどが考えられますので
扁桃腺からくる風邪症状が多すぎる場合や
いびきをかいていて呼吸が数秒止まるとなれば
動画を撮って耳鼻科に相談しに行ってもいいんじゃないかなと思います。
いびきが酷い子は胸がぽっこりへこむらしいので
そういう症状があるなら手術で扁桃腺切除という選択もありますよ。
扁桃腺を取ることで扁桃腺炎など避けられますし
メリットはありますが小さな身体に
麻酔を打つなんて考えただけでも
恐ろしいと思うのでもし手術という選択を
視野にいれるのであれば
ご家族できちんと話し合って
検討してみてください。
まだ2歳であれば何年か後に手術になると思われます。

私の長女はいびきもあり、扁桃腺もよく腫れてという感じですが
手術する程でもないと病院で言われたので
とりあえず様子見という感じです。

ゆうごすちん

先の方もおっしゃってますが、睡眠時は体が温まり仰向けだと鼻水がのどに流れ込むからです。昼間はなんともないのは睡眠時は副交感神経が優位になり筋肉を収縮させ気管が狭くなるからです。

私は子供の咳痰がひどい時はクッションで背もたれ作って抱っこしたままで寝ていました。うつ伏せだったり、傾斜ができると呼吸が楽になりますから、少し上体を上げてみるか横向けでも楽になるかと思いますよ。

咳鼻はうちの子達もけっこう続くほうでしたが、年齢とともに免疫力もできて減ってきました。まだ2歳なのでなかなか改善しないのも仕方ないかも。あまり強い薬も飲めないですからね。
耳鼻科か小児科でいいと思いますが、あまりにも頻繁に起きて生活に支障が出るようなら検査したほうがいいかもですね!

うなぎ

ウチの子も2〜3週間前同じ状況でした!
決まって夜中、痰が詰まって苦しみ出して咳き込んで吐いてを数日繰り返していました。

夜中あまりに苦しむので、夜間救急に掛かったのですが、言われた事は小児科と同じ。
「まだ痰を上手に出せないから仕方ない事、部屋の加湿をする、上半身を少し高めに寝かせる、吐きそうなら横にする。」
それだけでした。

痰の出し方を覚えてくれれば、苦しむ事も無くなるのかなと思います。