※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛菜mama
子育て・グッズ

三ヶ月の赤ちゃんにジュースを飲ませたいが、ちゃんと三ヶ月たってからがいいか迷っています。遠出の際にミルク以外の水分補給を考えています。

おはようございます☀️
5月8日で三ヶ月になる女の子のママしています(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)質問なのですが、三ヶ月から飲めるジュース(イオン水)など…飲ませたいのですがやはりちゃんと三ヶ月たってからの方がよろしいのでしょうか?(;´Д`)っても3日しか変わらないですけど\( ˆoˆ )/本日、少しの遠出をしますのでミルク以外の水分補給と考えまして(´。•ㅅ•。`)

コメント

オレンジさるぼぼ

答えにならないかもしれませんが、子供に薬を処方する時の基準は体重だと聞いたことあるので、体重が一般的な3ヶ月児の体重あればいいなかなーと思います

nayu

私は3カ月こえてから飲ませました。でも、離乳食がそろそろ始まるので、ジュースなど飲ませすぎてるとミルク飲まなかったりするから、あんまり飲ませないでくださいっていう指導があって、飲ませたのは2回ほどです。それも30ccくらい。基本ミルク以外で飲ませてるものは白湯と赤ちゃん用麦茶です!少しでもご参考になれば、、、。

• nayu

nayu

あ!あと、2回ほど飲ませたのは水に薄くりんごの味がついたものです。

• 5月5日
ももんち

イオン水は甘いので、成分的に風邪とか病気で水分受け付けない時に水分補給で飲ませるくらいにしておいた方がいいと思いますよ。
2、3か月なら水分補給も授乳やミルクで十分ですし、どうしても水分補給が気になるなら湯冷ましを持っていって飲ませる方が良いと思います。
ジュースの甘さを知ってしまうと、離乳食とかは素材の味で与えるので、おいしくなく感じ、食べてくれないなど苦労するみたいですよ💦💦💦

ちなみにうちの娘はイオン水おいしくないらしく全然飲んでくれません笑

• ももんち

ももんち

あっちなみに、うちの下のちびちゃん5ヶ月なんですが、27℃の暑い日に動物園に先日行きました。
    水分補給は母乳だけでしたが大丈夫でしたよ。
    午前中園内で2回、帰りにサービスエリアで一回の授乳でした。

• 5月5日
たたん

水分補給でしたら、赤ちゃん向けの麦茶はどうですか?
1ヶ月から飲めるものありますよー
ジュースは小さいうちは推奨されてないようなので!