※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプーさん
ココロ・悩み

未婚シングルマザーと離婚シングルマザーに偏見はあるでしょうか?

私は未婚シングルマザーです。
質問というか愚痴です。卑猥な言葉もあります。

未婚シングルマザーになった理由は、
相手に誠意がなかったからです。

付き合って数日で結婚したい子供がほしいと言われ、初めは避妊してもらっていたけど、絶対責任とるから!と押され避妊してくれなくなりました。
私も悪く、嫌われたくないと思ってしまい押しに負けました。

その行為を行ったのは数回ですが、娘を妊娠しました。
私はすぐ彼に報告しました。
私が思っていた返事はありませんでした。
婚姻届を書けと言われました。
その前に両親への顔あわせや、住むところの話などするべきことはたくさんあると思いました。
婚姻届ってそんなに簡単に出すものなのか?

彼に婚姻届はすぐには書けませんと言うと
顔あわせの日程を勝手に決めてきました。
私の両親の都合は聞いてくれず、彼の両親が海外で仕事をしてるのでその日にもう帰ってくるって決めたから!飛行機もとったから!と言われました。

結納もしたいし、結婚式もしたいと言われました。
彼にそんな貯金がないことは知っています
私は結納も結婚式もしなくてもいいタイプです。
そんな焦ってするものではないと思いました。
私には貯金がありましたが、出産、引っ越し、赤ちゃんの必要品はせめて折半。結婚式をするにしても折半だと言うと、親にお金はもらうから!心配せんといて!と言われました。ボーナスや給料をタバコや携帯の課金などに使い貯めてくれませんでした。

顔あわせの当日、相手の親から、お金がないなら、おろしてくださいと言われました。
とてもとてもショックでずっと泣いていました。
彼には「ごめんおろして」と言われました。
彼の家族はお父さんの言うことが絶対のようです。

他にも色々とありましたが、
なぜ彼に振り回されなければならないのか?
この私のお腹で生きている子の命まで
彼の家族に決められないといけないのか。
私は道具ではない。中絶をして苦しむのは私。
精神的にも肉体的にも苦しむのは私。
妊娠を覚悟して避妊をしなかったのは私。
私は一人で産むと決めました。

養育費、出産費を振り込む。
子供に会ってほしいなら面会もするけど
と言われ、あってほしくない。養育費も数万、数十万でいい。手切れ金として振り込んでください。
と口約束をし、振り込まれませんでした。

彼は数ヵ月後新しい彼女ができたみたいです。

彼は結婚がしたい、子供がほしかっただけで、
私と生涯をともに生きるつもりはなかったと感じています。
きっと私のことも、子供のことも本当に忘れていると思います。

私は本当に恵まれており、家族姉妹友人同僚に支えられながら生きています。
娘を産んで毎日幸せとともに、ふと、やはり彼を思いだします。
もう私たちのことは忘れてるんだろうなあ。と。
そんな人と結婚しなくてよかったなあとも。でも考えてしまいます。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

人それぞれ理由はあると思いますが、やはり未婚シングルマザーと離婚シングルマザーでは偏見をもたれますか?

吹っ切れてるようで吹っ切れてない自分がなさけないです…

コメント

あんよ

偏見持つ人はもちろんいますよ

でも負けないでください
心ない人なんてたくさんいる世の中です。
娘さんの盾にならなきゃならないです。
子供にはなんの罪もないです。

当然、理解のある人や、どうして?ってくらい優しい人もいます。

誰だって簡単に偏見持たれたり、優しくしてもらえたりな世の中です。

虐待したことがある親は偏見持たれますか?と質問があったら
どう思いますか?

どうか娘さんと幸せになってください

ママリ

私はあまり気にしませんよ!
シングルになった理由なんてまず、こちらから聞きませんし👀

もちろん、シングルの人は大変だろうな、、とは思います😔

でも、私が今まで出会ったシングルの方々はみんな自立していてキラキラしています😆❣️
尊敬することとか学ぶこと沢山ありました🥺

子持ちの未婚シングルの子で再婚した友人もいますよ😇✨

今は色々考えるかもしれませんが、周りは案外気にしていないものです🙋‍♀️✨

偏見ある人もいるかもですが、そういう人は関わらなくて良いと思います。。マウント野郎とかいますけど。。

  • ママリ

    ママリ


    (すいません、途中で投稿しちゃいました。)

    マウント野郎とはシングルだろうとなかろうと、関わりたくないです😡

    絶対、味方になってくれる人がいますから、
    お互い育児頑張りましょう😇✨

    • 12月14日
ゆり

偏見は、あるかも知れません。。。私も周りの人で、そういう方がいたら、あれ??と思ってしまうかもしれません。

でも!ばしこさんが、子どもを思って、シングルでも日々子どもと楽しく生きていたら周りの人の見方も変わるんじゃないでしょうか😊
これは、シングルでもシングルじゃなくても、別に自分たちのことを理解しようとしてくれない人に何と思われようが気にしない強さが必要だと思います。私もまだまだですが、、、

この間、ニュースで未婚シングルの税の扱いが少し改善されると見ました。少しずつ社会も色々な理由があって、未婚でも子育てを頑張っているお母さんがいることを知り始めたんじゃないでしょうか💕
それは、ばしこさんのような方が積み重ねた努力だと思います!

きっと理解して、応援してくれる人がたくさん現れますよ📣
どうぞその男性が悔しくなるくらい、お子さんと幸せになってくださいね💛

はじめてのママリ🔰

未婚には疑問をあまり持ちません。
結婚できなかったんだな…なのに
ちゃんと自分で決めて産んでる
だから私は逆にすごいと思います。
離婚シングルマザーは偏見を持ってしまいます。
せっかく愛し合って結ばれて二人の子を授かれたのに
すれ違いや子供への価値観の違いから離婚に至るって
ほんと悲しいなと思ってしまいます。
もちろん離婚しないといけない場合もありますが
私の親戚は皆
夫婦が決めるのではなくて第三者が離婚を進めたりと
部外者が口を出しすぎて離婚に至ってしまったことばかりで
家族になれたのになんかな~と思ってしまいました。
いろんな方がいますから
でも負けないでください!
私自身片親で育ちましたし
親は私の父とは結婚しませんでした。
でも幸せでしたよ!
負けないでください!

say

偏見はありません。
働いて、子育てと家事を一人でこなすなんで尊敬します✨✨

出会ったシングルの方で子供が5人いて、エステサロン経営されて高級マンションに住んでいる方がいました。

本当に素晴らしい方で、尊敬しかないです👍

ただ、もう身も心もボロボロで見た目なんかどうでもいいやー男なんでどうでもいいやーって人はただのかわいそうな人にしかみえないです...(厳しい言い方ですいません。)

シングルでもそうでなくても、明るく夢もって生きていれば偏見なんかもたれません!

deleted user

私も相手がそんな感じでした!結婚はしましたが、なんやかんやうまくいかず数ヶ月で離婚調停中です😂
腹が立つときもありますが、思い出したりもします。
相手に彼女がいたりはわかりませんが。

未婚シングルも離婚シングルもどちらもおなじかと!!
幸せーに暮らしてる人からすればマウントとられそうですが、私は何も思いません!
むしろシングルなんて〜とか言われたら、なってみないとわかんないよーて感じで流せます😂💗

シングルmama

酷い男ですね。
そんな人に嫌われたくないと思わせるぐらいに惚れていたとしたら、またすぐ彼女が出来ているんだとしたら、それなりに魅力はある人なんでしょうね。

忘れなくて良いんですよ。
私もモラハラDVで調停離婚した元旦那の事を1日も忘れた事はないです。
今ここにいる子どもの父親ですからね。
忘れることなんてあり得ません。

あの野郎、死んでも許さねぇ。
死をもって償ってもらう。
そして、神様は見てるぞ。
そう思って生きてますよ(笑)

そして、そんな糞みたいな人間に育っていない子どもを見ると、ほっとしています。

子どもは可愛いです。
まったく違う人間ですから。

忘れるって事は、許すって事でしょう?
人には許されない事があると思います。

思い出して、辛いと感じる事もあると思います。
でも、そのまま2人でいたら子どもまで辛い気持ちになったと思います。

間違ってないです。
もし最初の答えを間違ったとしても、その先で正しい答えに変えていけるはずです。
頑張ってください!

くれは

凄いです!
よく頑張れましたね!
私はシングルマザーとか別にどうも思ってません偏見とか、今は若いってだけで偏見もたれます、ですが別に子供ほったらかして遊びに行く訳でもない、虐待する訳でもないならぜんぜんシングルマザーでもいいと思いますよ!私の母親はシングルマザーで誰一人頼らず私と姉を育ててくれました!