※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

子育てに関して悩んでいます。しつけや歯の問題、息が臭いこと、言葉の発達などでイライラしています。成長に不安を感じています。

子育てをやり直したいです。。

1、きゃーっと声を出してファミレスではご飯は食べれない。周りの子はおとなしくしてしっかり座りながら食べてるのをみて、私のしつけがなっていないんだと思います。。
2、奥歯?が血豆になっていて、もうすぐ歯が生えてくるんだと様子を見ていたのですが、少しでも歯ブラシで触ると血が出るので軽く歯磨きをしていたら歯垢がたまってしまいました。歯医者に行ったら問題ないと言われましたが明らかに歯垢があるのに問題ないわけない。他の歯医者に行ってまたみてもらう予定です。。
3、最近息が臭い。。歯を磨いても磨いても臭い。何か内科の病気なのかな。
4.1歳3ヶ月なのに全然言葉を喋らない
私がもっと本とかよんであげていれば。。

最近イライラしてしまいます
上手く行かなくて。
すぐ走って転んでおでこと鼻をぶつけては血を出しての繰り返しです。。抱っこしようもんなら激怒します。
ファミレスでもスプーンは投げるは椅子に立つはで、この子はきちんと立派な大人に成長してくれるのだろうか?私はきちんとしつけをして本人に伝わってるのだろうか?
何故あんなに頑張って歯磨きしてたのに歯垢がたまってしまったのだろうか。なぜ息が臭いのが。
もう私育児向いてないのかな。

コメント

あやこ

やり直しはきかないので!!
明日から頑張りましょう。
子育てに修正はききます。
また1歳ちゃんだもの…

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます。
    そうですね。まだ一歳ですもんね。
    明日から頑張ります。

    • 12月14日
かなママ

言葉は遅い子は遅いですよ。
私も一時心配しましたが、今はあの心配はなんだったのかと思うくらい会話がしっかりできますよ!
一方通行でもたくさん話しかけてあげてくださいね😊

食事の時スプーン投げたりとかは、家でもですか?

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます。
    言葉は私がもっとたくさん言葉を教えてあげれば早かったのかなぁと自分を責めてしまって、、
    家では投げないです。
    おとなしく座ってご飯食べています。外だとダメみたいです。

    • 12月14日
  • かなママ

    かなママ

    思い詰めなくても大丈夫ですよ😊

    食事の件、家で出来るんですね!外だとテンション上がっちゃうのかもしれませんね。
    もしストレス感じるなら、外食はしばらく控えたらいかがですか?
    今出来ない事も、後から出来るようになりますよ!
    まだ一歳ですから。

    • 12月14日
  • ねこ

    ねこ

    お返事遅れてすみません。
    外食は本当ストレスになってしまったので出来るだけ家でご飯を食べようと思います。
    まだ一歳ですもんね。焦れば本人にも伝わるし焦らず頑張ります。
    そして最初のコメントに一方通行でもたくさん話しかけてくださいの言葉、とても響きました。。たくさんたくさん話しかけたいと思います😢

    • 12月19日
あーか

まだ1歳3ヶ月なんですよね??
1、まだ躾がどうとかそこまで関係ないのではないかなと。
こっちの言うことが通じる年齢でそんなことしてならそれは躾がなってないとなりますが・・・
4.喋るのが遅い子は遅いです。まだこれからだと思います。一歳半検診とかあるかと思うのでその時に相談されてはどうでしょうか?

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。。まだ言っても分からないのに、分かってよ!って感情が出てしまって😓
    私の周りの子達はすごいお喋りが上手で比べてしまって。駄目ですよね。。1歳検診の時までに喋らなかったら相談してみます。

    • 12月14日
むちゅーる

うちの子もそんな感じですよ!
自我が強くなってきたからか、外食しようものなら、子供用に出されたスプーン、フォーク、皿全部叩きつけます😓それをされないように、全部届かないところにやれば、怒って奇声を発します。。
歯に関しては、まだ本数が少ないのでなんとも言えませんが、、息は臭いですよ!てか、口の周りが臭いです!歯が生えてきそうな時ってヨダレが増えるので、そのせいで臭いのかなぁと思ってました🤔
うちの子も顔によく傷や痣を作ってます😓今は、鼻に擦り傷が…

1歳なんてまだまだこれから成長ですよ😭!辛くなったらまたママリで相談して、頑張りましょう💪✨
みんな一緒です!!!

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます。
    スプーン、フォーク、皿、全部叩きつけます。駄目だよ?うるさいよ?って言い聞かせてますがやります。隣の方にうるせぇなっとボソッと言われてしまい、自分の躾がなっていないからだ!と感情的になって余計にイライラしてしまいました。

    息、臭いですか?うちの子だけだと思っていたので少し安心しました😓うちの子も鼻が擦りむいていて、それを見る度にちゃんと見ていなかったせいでごめんね。と思ってしまいます。
    まだまだこれからが成長ですよね。頑張ります。ありがとうございました😭

    • 12月14日
ママリ

友達が、子供の口臭が気になって耳鼻科に行ったら鼻の奥から真っ黒になったスポンジが出てきたと言ってました😱
他の歯医者に行っても解決できなければ耳鼻科もありです!

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます。
    鼻の奥からスポンジですか?😭
    痛そうだし鼻の中に指で詰めたまま放置してたって事ですか💦
    耳鼻科も検討してみます!
    ありがとうございます!

    • 12月14日
deleted user

気にしすぎじゃないですか?

①うちもおとなしくなんてしてませんよ。2歳半です。1歳過ぎの頃は椅子の上で立ってました。いい子ばかり目に入ってしまいがちですけど、子供なんてそんなもんです。

②初めてのことでわからないのは誰だって同じです。むしろ、奥歯の歯茎の異変に気付けててすごいと思います。よく見てる証拠じゃないですか?

③娘も臭いですよ(笑)特に寝起き、鼻が詰まってるときは😂歯垢が溜まってるならそれが原因かもしれませんよ。歯が生える時にはよだれも増えるしそのせいかもしれないし。

④普通です。全く問題ありません。うちも本なんて滅多に読んでなかったです。私のところは1歳半までに単語(名詞)がひとつでも出てればOKです。

自分に厳しい方なんだなと思ったのと、周りと比べなくてもいいところを比べてしまってるように思いました。

親でもわからないことがあるのは普通だし、それで自分を責める必要もないと思いますよ!

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます。
    確かに良い子ばかり目が行っちゃうのかもしれません。。💦
    歯茎の異変に関してそう言っていただけると気持ちが楽になります😭
    息が臭いのはうちの子だけだと思っていたので安心しました。歯垢がたまっているので、他の歯医者にもう一度見てもらいます。
    一歳半までに単語がひとつ出ていればOKなんですね!🤔

    周りと比べて我が子に申し訳ない事をしてしまいました。。
    分からない事があるのは普通ですよね。。明日から気持ちを切り替えて頑張ります。

    • 12月14日
AliCE❤︎.*

今の時期の外食が1番大変ですよね😞
言うこと聞いてくれないし(分からないので当たり前ですが💦)ある程度、お腹が満たされればどっか行こうとするし、すぐイスの上に立ち上がります。
外食だと見慣れない世界だから興味があるものばかりなんでしょうね。
自分で歩けるようになったし。
もう少し成長してくれたら落ち着くと思いますよ!
ものを掴んで投げるのもいま楽しい時期です…
うちの子もそうですよ。
何でもすぐ投げる。。
しつけの場合もあるかと思いますが、今の年齢だと、1番大変な時期なだけです。
でも、いけないことだよ、と教えてあげることは大事です。
続けていればちゃんと分かってくれます。


1歳3ヶ月では全然おしゃべりしなくても全く問題ないですよ。
その子の個性です✨
うちの子はリアクションと「じぃじ」くらいです。
あと私を探す時だけ「ママー」と言ってます💦
大体そんなもんだと思います。
早い子は早いですけど、遅い子は3歳頃までママ、くらいしか喋らなかったのにいきなり爆発したかのように喋りだした、、なんて子もいます☺️

ねこさんはちょっと頑張りすぎちゃっている気がします。
大丈夫ですよ😌🙏

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます。
    言うこと聞いてくれなくて周りにはジロジロ見られてうるせぇと言われて心折れてしまいました😓
    まだ1歳だし言っても分からないのは当たり前ですよね。
    続けていればいつかちゃんと分かってくれますよね。。言い続ける事が大事ですよね。。

    言葉はその子の個性なんですね。
    焦る事ないですよね。
    自分の子の個性ではなく周りの子の個性ばっかり見てて申し訳ない事しちゃいました😭

    頑張りすぎず、、明日から気持ちを切り替えて頑張ります!

    • 12月15日
ミロク

回答が求めてるものじゃなかったらすみません。
1歳3ヶ月だったら、そんな感じかな…と思います。
1は娘も、いまだに落ち着かないので外食できません。しつけがなってないと言うのなら私も同じです。でも、明らかに前よりは良くなってきているので時期的な事だと思いますが。
2は娘も歯垢ありました。あまり歯ブラシもしてなかったし血豆も出来てないので環境は違いますが歯医者さんは問題ないし歯並びなどもまだ問題ないと言ってました。
3は娘も寝起き臭います。一応最近歯磨き頑張ってるのでそれでも臭うのでこれはちょっと心配してます。
4は1歳3ヶ月ってまだそこまでしゃべらないと思います。そこまで気にしなくても大丈夫ですし、今から本を読んであげても全然遅くないと思います。

あと、下に書いてあることはうちも全て当てはまります。子供ってそんなもんじゃないですかね?あまり悩み過ぎない方がいいです。
ちょっとずついろんな事が分かるようになって、落ち着いてくるようになりますよ。

求めている回答ではないと思いますが、そこまでご自分を責めることはないのかなと思いました。

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます。
    1歳3ヶ月ってこんな感じなんですかね💦我が子だけが私の躾のせいでわがままな子になってしまったと思っていました。きちんと、言い続けていればうちの子も良くなると信じて気長に頑張るしか無いですよね。

    歯垢ありましたか??安心しました😭プロが大丈夫って言えば大丈夫なんですかね、、毎日歯を見ている母からすると納得できなくて。
    臭いに関しては本当謎で。。歯垢のせいなのか分からぬままです。
    本は今からでも遅くないですよね。明日から読んでみます。

    分からない事だらけで、1つ壁にぶつかり解決出来ないと自分を責めてしまって、、
    気持ちを切り替えて明日から頑張ります。

    • 12月15日
さくら

まだ遅くないですよ!根気よくです!1歳3か月で走れるなんてすごいことです!
うちもファミレスでちゃんと食べれるようになったのは2歳近くだったと思います。
2の血豆になっているとこはそんなに磨かなくてなくもいい気がします。
3の息が臭いのは、風邪とかひいてませんか?うちは、熱出したりすると、必ず息臭くなるので。。。
4の本ですが、今からでも毎日夜寝る時に本を読んでみたらいかがですか?うちは、1才くらいから読み聞かせしてました。私が働いていたので、夜の貴重な時間で、ゆっくり本の読み聞かせをしながら子どもと向き合う時間にしてました!
1歳からの成長ってすごいので、やり直しはきかないですが、お子さんのできてるとこを褒めてみてください!
1歳半くらいからイヤイヤ期に入ってくるので、ママもイライラしますけど、1日の終わりには大好きだよって伝えてあげるといいと思います。

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます。
    根気よく!ですよね!
    1歳3ヶ月で走れるのは凄いんですね💦他人の子ばっかりで自分の子の良いところを見てなかったです。。
    ちなみに風邪引いています、、熱は無いんですが鼻水と咳がすごいです😓やはり関係あるんですかね、、
    子育てにやり直しはきかないですよね。。今出来る事に向き合って大事にします。イヤイヤ期を想像するだけでめげそうですが明日から気持ちを切り替えて頑張ります。
    寝る前に本読んでみます!!
    大好きだよなんてあまり伝えた事なかったです。。。明日から言葉にします。😭

    • 12月15日
  • さくら

    さくら

    ママが思っていることを素直に伝えてあげるの、大切ですよ!
    〇〇ちゃん、これしたらママ悲しくなっちゃうよって、言葉で伝えたり💦
    言葉がわからなくても子どもって雰囲気だったり、口調でわかるんだと思います😊
    今は大変だと思うかもしれませんが、だんだんイヤイヤにも慣れてくるし、大丈夫になるはずです🙋‍♀️
    自分てダメだなって思うママは、ちゃんと子どもと向き合ってるからそう思うって言われた時あります。

    鼻が出たりしてると口臭くなりますよ!!炎症と戦ってるんだと小児科で言われました!
    鼻は電動の鼻吸い器でマメにとると風邪早くよくなります!メルシーポットオススメです!乾電池のより、コンセントにつなぐタイプの方がいいですよ!

    • 12月15日
  • ねこ

    ねこ

    お返事が遅くなってすみません!
    この前から息子に大好き!ぎゅう!と言葉にしたりハグしたりしています☺️息子もニコニコしてくれて、気持ちに余裕が出てきました。。今まで余裕が無くて怖い顔してたのかなぁ。と反省です。

    炎症と戦うて臭くなるんですね。よかった、、ちゃんと理由があって😭😭メルシーポット調べました!高くてびっくりしましたが、我が家は口で吸うやつを買ってイマイチというか自分も体調を崩しやすくなるので、この先長く使うならと思い購入しました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 12月19日
  • さくら

    さくら

    余裕がないとどうやっても辛くなる時ありますよね💦ママもロボットじゃないから疲れる時は疲れます😊子どもなママの気持ちも素直に伝えていくといいと思います😊
    だんだんお子さんもわかるようになって、ママ大好きって2歳すぎると言えたりして、どんどん可愛くなりますよ😊
    疲れた時、キューピーコーワゴールド飲むと効きますよ🙆‍♀️

    メルシーポット高いけどもうすぐ3歳の子どもも年中使ってます!!
    嫌がるけど風邪の治りが全然違うので、買ってよかったと思います👍
    ねこさんが楽しんで育児できますように😊🌸

    • 12月19日
k

1歳3ヶ月ならまだまだしつけなんて無理ですよ!大人しく食べている子はもっと大きな子が、同じくらいの月齢だとしたらもともとの性格だと思います😄
私も上の子のときしつけについて悩みましたが、2人目育てていて今思えばまだまだ1歳なんて赤ちゃんに毛が生えたくらいだなと。赤ちゃんに頑張ってしつけしようとしても無理だよなと思ってます😂
上の子は、言葉を話し始めたのは2歳前頃です!下の子も、毎日毎日私とお兄ちゃんのうるさい会話を聞いてるはずなのにまだ全然喋らないです!
上の子も遅かったし、2歳頃までにしゃべればいいかなーくらいに思ってます!大丈夫ですよ🎶
うちの子もよく走って転んで頭が重いから顔から突っ込んでましたが、だんだん受け身がうまくなり、上手に転ぶようになりました(笑)
1人目から後悔のない完璧な子育てできる人なんていないです!
2人目だって、上の子と性格全然違うし試行錯誤の連続です😭💦
みんなそんなもんですよ😊✨

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんを卒業したばかりの我が子に色々求め過ぎてしまいました。つい最近までは赤ちゃんだったんですもんね。。
    言葉2歳くらいまでに喋ればいいですかね。大丈夫と言っていただけると、とても安心しました😭
    我が子も早く受け身が上手くなってほしいです😓今日はデコを擦りむいていました😓

    後悔のない完璧な育児をやろうとし過ぎて疲れてしまっていました。気持ちを切り替えて頑張ります。

    • 12月16日
ぼちゃん

双子でおんなじものをあげておんなじように育てても、やっぱり個性ってあって😂
妹の方がキャーーキャーーー奇声?あげる系です👏🤣
でも普段はおりこうさんです。姉におもちゃ取られたり怒った時だけですね😂でもその時はもーーーうるさってなるくらいです🤣
うちの子達もファミレスで何かあげてないとキャーーキャーーーキーーキーーいいますよ☺️みんなおやつとか何かあげて工夫してるイメージです。こないだも他のお客さんにうっせーなぁみたいな小言言われてました😭
しつけ云々ではまだないと思いますよ!

歯磨きもこれから頑張って磨くしかないですよ!
うちの子達も普通に口臭ありますよ😂カレー食べた日はカレー臭しますし😂

1歳3ヶ月とかなら発語もそんなに心配することないんじゃないですかね💦
もうすぐ1歳2ヶ月ですが意味ある言葉はゼロですよ〜😂全然気にしてないです😂

誰かと比べてばかりじゃご自身もお子さんも疲れちゃいますよ😭

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます!
    双子ちゃんのママなんですね!☺️大変そうですね😭
    分かります!キャーキーと奇声をあげてスプーンを投げます。皆さんおやつとかで工夫しているんですね!ご飯前はなにも食べちゃいけない!と固く考え過ぎていました😓
    私も隣の男性にうるせぇなと言われてしまい本当へこみました。。あれドキッとしますよね。
    口臭ありますか??自分の子だけだと思っていたので安心しました😓
    周りの子はすごい喋ってるのにうちの子は喋らなくて焦ってしまいました。比べてばっかりで疲れるのは自分だけだと思っていましたが子供も疲れますよね、、うちの子はうちの子ですもんね。気持ち切り替えて頑張ります!

    • 12月16日
ばぶたん

他の子は、お利口さんにみえるものです。
私もたまに思います。
それによく、娘も言われます。
お利口さんだね、と!
でも全然そんなことないし
そーゆう時期なんだなと思っています。
口臭ですが
私も気になっていて、鼻水もあったので
耳鼻科に行ったら蓄のう症でした。

ちなみに、本の読み聞かせは
していません。
託児所に行っているので
お家にいる時は子供との時間を
大切にするように心がけています。

自分が、こうしてあげたかった
こうした方がいい、
できなかった、
と、自分のことわかっているのなら
やり直したいと悔やむより
まずやってみてはどうでしょうか、
私もその繰り返しです。
その姿を子供はちゃんと見ているし
挑戦する姿を見せることが一番だと
思います。

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます!
    他の子のいい事ばかり目がいっていました。。我が子も鼻水がすごいので念のため耳鼻科にも行ってみます!
    まず後悔して悔やむより、やってあげればよかった事、今からでもやってみます!ありがとうございます😭

    • 12月16日
かおり

え、、
うち1歳4ヶ月ですけど
喋りまくってますが
ほぼ喃語です。。
言葉遅いことに関しては
あたしももっと絵本とか読んであげれば良かったーって
後悔してます。。
でもなんかその子その子で
興味の問題かな?とも思います。
うちも色んなことに興味ありすぎて
ほんとにじっとしてません。
今までしつけというか
ダメな事は注意したり怒ったりしてきましたが
全然聞きません。。
フォークでお皿叩きまくって
うるさいとか
叫ぶとか、、
自我もすごいし毎日疲れます。
元々周りに比べても
活発すぎるし
運動面の発達が早すぎて
はしってこけても繰り返してるし、顔の怪我もよくあります。
他の子見ると比較みたいに
してしまって、、
喋れてる子見たり
大人しく座ってる子見ると
なんでできないんやろ、、
って悲しくなったり。。
でもそれって育ててる側のせいではないのかな?と思います!
まぁ多少の影響はあるかもですが、、
そもそもこの月齢で言うこと聞いて大人しいのもあたしは不安です。。
って思ってなんとか乗り切ってます。。

  • ねこ

    ねこ

    お返事遅れてすみません。
    コメントありがとうございました!
    うちも喃語です。。
    宇宙語、、?って感じです😭
    1歳3ヶ月くらいってそんなもんなんでしょうか、、私が周りの子と比べすぎなんですよね。
    うちも駄目な事は駄目と言っても全然聞いてくれません。友人の子はとても静かで大人しくご飯を食べているのに!ってとても悲しくなってしまうのと友人の苦笑いの顔が、、
    でも確かに大人しすぎるのも不安かもしれません、、🤔
    親として出来る限りの躾をするしかないのかな😓と思うようにしました。。

    • 12月19日
  • かおり

    かおり

    前に保育士の先生にも活発で色んなものに興味あるのは普通のこと。って言われました!あと興味がどこにあるのかで違いますよね。
    あたしの周りの子も大人しく食べてる子多いです!
    でも食べるのが好きで食べ物への興味がすごい子はそんな感じです。うちはもぉ食べる事より遊ぶ方が興味あるから大人しくない、、😭💦
    あたしの一緒にいる子も食への興味がすごい子が多いです。もぉ個性ですよね。。
    あと、大人になっても立って食べる人なんていないから大丈夫って言われたこともあります笑
    ほんとそぉですよね💦
    出来る限りで、がんばりましょう😂

    • 12月19日
ゆきだるまん

そんなに責めないでください。
私も落ち着きがない子を育てていますので外食のつらさ分かります。でも、食べてくれない頃もあったので、、食べて体重増えてるだけでも有難いし、と自分に言い聞かせてます。

あ!
うちの娘は絵本大好きで毎日何冊も読まされてますが、、
ママパパすら言葉出てません。苦笑

そして、息臭いです~
冬になって鼻詰まったりで口呼吸増えたのかなーとか、空気乾燥してるせいもあると言われてますよー。
でも早くうがいできるようになってほしいです~💦

私、アレルギーと乳児湿疹の関連性について勉強不足で、生後1ヶ月のときの判断ミスで、娘は卵と牛乳と大豆のアレルギーになり体中かきむしるのを止め続ける生活を1年間ずーーーっと後悔し続けてました。
お風呂上がりや着替えや寝入り端などに特に格闘して、娘もかゆいのを止められていつも機嫌が悪く、、他の人がにこにこ接してゆったり着替えさせるのを見て悲しく情けなくなってました。

でも今は、私が引き起こしたことも、そうではない娘の問題にも、これから私が付き合える、直接責任を果たせるんだ。という気持ちです。
よその子供に対して何かをしてしまったのならどうにもできず申し訳ないままですが、自分の子なので。
試行錯誤しながら、私がなんとかしてみせるぞ!と行動できる対象であることも救いなんじゃないかなと思ってます。

自分の話ばかりすみません。
全く同じではないけれど、時を戻したいと思う苦しさ、とっても共感しました。
お互いこれからも頑張りましょう。

  • ねこ

    ねこ

    お返事遅くなってすみません!
    コメントありがとうございました!

    確かにうちの子も食べないとかは無く食べて体重も増えてくれるし有難い事なのかなぁ。と思いました😢
    絵本大好きなんですね!素敵です😭うちの子は読んでこなかったせいかぶん投げます😭

    息臭いですか??我が子だけじゃなくて安心しました😭息子、今日も臭いです。。笑

    アレルギーは辛いですね、、
    それを見る母親も本当辛いですよね。考えただけで辛かっただろうなぁと涙が出そうです。。
    私も歯をもっと早く磨いてれば綺麗だったかもね。と歯医者さんに言われて本当自分を責めてしまいました😢時を戻せたら1からやり直しがきけば、と我が子を見る度に思いますが、今母親に出来る事を果たそうという気持ち大事ですよね。。本当そう思います。
    お互い頑張りましょう。
    コメントありがとうございました😢

    • 12月24日