※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳についての質問です。17時の授乳で途中で切り上げた場合、口から離すまであげるべきか、次の授乳まで飲ませ続けるべきか悩んでいます。また、授乳間隔についても不安があります。

授乳(直母乳)について質問です。
生後約3週間ほどの新生児です。

今5分5分で80くらい出てて、
今日の15時に78g飲んで、18時に72g飲みました。
この間の17時に20g飲みました(ギャンを泣き続けていたため、5分あげて切り上げました。それでもその後泣き続けてました)。
この場合17時の時は、本人が口から離すまであげ続けた方が良いのでしょうか?次の18時の授乳のことを考えて5分で切り上げたけど、それを考えずに飲むのをやめるまで飲ませ続けて良いのでしょうか?

口から離すまで飲ませて、もしこの17時で70とか飲んだら、次の授乳を17時から約3時間後にあけるべきでしょうか?
それともで5分位で切り上げて、前回の授乳の15時から次の18時にあげるようにした方が良いのでしょうか?

質問が、多くてすみません💦

コメント

とんとん

ミルクの場合は3時間あけますが、母乳は欲しがったらいつでも飲ませていいよと言われました!なので、1時間とかでまた飲んだりとかしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間とかでも泣いたら飲ませて良いのですね!その時って前回からそんなに時間が空いていなくても、口から離すまで飲ませて良いのですか🤔?

• 12月15日
  • とんとん

とんとん

飲みたいだけ飲ませてます!母乳はいくら飲んでも太らないので吐き戻したりしなければ頻繁に飲んでも大丈夫です。ミルクは3時間あけなきゃだめですが…
    寝落ちするまで添い乳したり、ちょっと飲んで抱っこすると寝ていったりします。
    吸えば吸うほど上手になって1回の摂取量も増えますし、間隔もあいてくるそうです!

• 12月15日
  • とんとん

とんとん

ちなみに、うちにはベビースケールもないので、いったいどれくらい母乳が出てるのか量ったこともないのでわかりませんが、そこまで気にせず、赤ちゃんの反応で判断してます!
    元気にしてれば細かいことは気にしなくて大丈夫ですよ(๑′ᴗ‵๑)🎵赤ちゃんの力でちゃんと育ってくれますよ󾭠

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    添い乳なども場合によっては試してみます。月齢が経つと頻回から少しおさまると良いますよね(^^)
    ちなみに多めの量を1時間おきとかに飲んでいたら、吐きこぼし(短時間で飲み過ぎ?)のことを考えても、その次は3時間あけるとかを意識せず、また早く泣いたら飲みたいだけあげるで大丈夫でしょうか??

• 12月15日
  • とんとん

とんとん

大丈夫です!いらなければ飲みませんし、多かったら吐いて調節するので(๑′ᴗ‵๑)🎵
    ただ、他の原因(おむつとか室温とか)でないかは確かめてから授乳するようにしてます。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊とてもタメになりました!!

• 12月15日
ちょび

3時間間隔にこだわってる理由は何かありますか😊?無いのであれば、泣いたら授乳していいと思います!
1回に5分5分×2してみると十分飲めるかもしれないですね😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在息子くんが入院中のため、面会時間外は3時間おきで冷凍母乳飲んでので、面会中も3時間おきが良いのかなーって思ってそうしてます!
    今まで5分5分×2にしていましたが、5分5分の最初の出がかなり多いので今はそうしてます!

• 12月15日

母乳は泣いたらあげたらいいです!
もし泣かなくてよく寝てたら、4時間以上あげなければ起こさなくてもいいです。4時間くらい過ぎたら、起こしてあげたらいいですよ!
飲んだ量は目安でどれくらい飲んだから何時間あげなくちゃとかはありませんよ。乳首のために、左右5分を二回くらいにした方がいいかなという感じです。赤ちゃんがどんなに乳首を話さなかったとしても、その分飲んでるわけではなくハムハムして幸せを感じてるだけです☺️
基本的に泣いたらとりあえず5分から10分授乳、4時間以上あけない、という感じですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いたらあげる時って前回から時間の間隔が短くても、飲みたいだけ飲ませて良いのですか??仮に前回80.今回も80くらい飲んだら、次の授乳は短く切り上げるとかした方が良いのでしょうか??

• 12月15日

退会ユーザー

一度咥えてすぐ離すと可哀想なので、5分程度はあげていいと思います。飲んだ量にこだわる必要はないですよ😊
    吐き戻ししてもそんなに気にしなくていいです!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    飲んだ量にそこまで意識しなくて良いのですね。飲むのをやめるまであげて大丈夫な感じですね(^^)

• 12月15日