※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。わたしが悪いのですが。長文です( ; ; )旦那は…

旦那と喧嘩しました。。わたしが悪いのですが。
長文です( ; ; )

旦那は見栄っ張りの浪費家で、結婚指輪や婚約指輪を買う時「大丈夫!」と言っていましたが結局キャッシングしていたという前科があります。(発覚後全額返済済み)

結婚後も、わたしにいろいろ物を買ってきてくれます。
悪阻で寝込んでいるときに、暇だろうと言ってSwitchを買ってきたり
クリスマスに10万の財布、誕生日に5万もするハンドブレンダーのセット、
釣りに行くために3万以上の防寒着など。。

タバコ、ギャンブルなどは辞め、全て私のために買ってきてくれます。

でも旦那の手取りは25万ほどで、家計には21万以上入れて貰ってます。
それなのにそんな高価なもの買うなんてまたキャッシングしてるんじゃ?とか、疑ってしまいます。。

正直わたしは1万の財布や防寒着、5000円のハンドブレンダーで充分なんです。

毎回行事のたびに、やんわりと「いらないからね!」と伝えています。
でも、買ってきてしまうんです。

もう結婚して子供も生まれるし、マイホームも購入するし、高価な物買うくらいなら貯金したり外食したりするだけでいいのに…

前置きが長くなりましたが、私がケーキを炊飯器で焼いているのを見た旦那が
オーブンレンジのパンフレットとアイスを持って帰ってきました。
これならケーキ焼けるんじゃない?と…

パナソニックのビストロで10万以上します。

我が家はマイホーム計画中で、細かい予算を1万円単位で削っている真っ最中です。

「欲しいけど今じゃないよね。うちの電子レンジまだ動くし、ビストロは優先順位低い。ムダだから引っ越し費用が余ったら買おうよ」と言いました。

そしたら「人の気持ちを踏みにじってる、ムダムダって傷つくわ。アイスだって食べたいかなーと思って買ってきてるのに。」と言われてしまいました。。

たしかに、私のことを考えて見に行ってくれたのは分かります。
でも、今の状況でクリスマスに10万のビストロなんて買って帰ってこられたら発狂します。。

アイスは大好物なのですが、今妊娠中で糖分ばっかり取りすぎてしまっているのでなるべく控えているんです。
食べたくなるからスーパーでは見ないように買わないようにしてます。
なのに、旦那が買ってきて食べろ食べろと言います。。

糖分取りすぎてるから食べないよ!と言っても毎回買ってきます。
私も意志が弱く1日2個、3個と食べてしまいどうしようもないです。

全て善意なのはわかっています。お金があれば解決するのですがそうも行かず。
どう対応するのが正解だったのでしょうか。

コメント

純粋に考えて、手取り25万で21万入れてもらってたら普通にプレゼントの額オーバーしますよね🤔?旦那さん本当はもっと貰ってるとか…?でも前科があるなら怪しいですよね💦いつか返せば何とかなるとでも思ってそうな気もします💦
おぼっちゃまなんですか?旦那様💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

給料明細は確認済みで、独身の貯金を使ってるみたいです。
    あとは旦那の趣味が釣りなのですが、10万超えの小物が沢山あって
    それをメルカリで結構売ったようで、そこから出してるときもあったようです。。

いや、全然おぼっちゃまじゃないです。普通の家庭です…

• 12月14日

退会ユーザー

貯金があったのに借金してたんですか🤔?謎すぎますね💦
    信用情報も金融機関なら分かりますけど闇金だとわからない場合もありますからね、キャッシング系の前科があるとなると常に怪しんでいた方がいいですよ💦

とにかく高けりゃいいってもんでもないので欲しかったら欲しいって言うから欲しいの買って!!ってお願いしてみたらいいかなと思います😭10万でも気に入らなかったら無意味でしかないですもんね😭!!

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

貯金は崩さず、リボで払ってればすぐ返せると思ってたみたいです。本人から聞きました。。バカすぎます😥
    もちろん本人の貯金から全額返済させましたが。。

借金癖は一生治らないと思ってるので常に監視してます💦
    さすがに闇金とかにまで手を出すほどではないと思いますが、出してたら速攻離婚します😂

その言い方良いですね!
    次何か買ってきそうな雰囲気あったら、言ってみようと思います😂ありがとうございます!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

どうして毎回高いものを買うんでしょうね(笑)私だったらハッキリお金もったいないし、いらないから!と伝えますね💦
気持ちは嬉しいけど今後お金必要だから貯金頑張ろうと言ってみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなんです、事前にハッキリ言うのに買ってきてしまい…
    どれも実用性があるっちゃあるし、買ってきてくれたものに対して文句もいえず…

対処方法が分からなすぎて本気で困ってます…

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハッキリ言うのに買ってくるのは何故か聞いてみてはどうですか?この先子どもが生まれてお金が必要だとわかってない可能性あります💦無駄に高いもの買ってくることに文句言うべきです😱

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

それ聞いてみることにします😥
    とんでもなくお金がかかるのは2人で計算したのでわかっているはずなのですが、
    他人事だと思われてたら困るので😥😥

家の内装の件も、欲張らない約束だったのに
    気付いたら良いキッチンにトイレ、間接照明もつけたいと…

あるに越したことはないけど、普通のキッチン、トイレでも困らないよね?間接照明おしゃれだけど、今使ってる電気そのままもっていけるよね?と言ってもよくわからないみたいです。

純粋なバカなのかもしれません。もう一度話し合います😨

• 12月14日

疑ってしまいます。との事ですが実際の所はどうなんでしょう?💦
ほんとにコツコツ自分のお小遣いから貯めてプレゼントしてくれるなら素直に嬉しいですが手取りと家計に入れてる金額を計算してもどこからそんなお金が?と疑問です💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

上にも書きましたが、趣味の物を売っただけで結構な額が入っているようで…
    ただそれは取っておいてほしいし、私も10万の財布なんて本気で要らないんです😨

ちなみにその後キャッシングを繰り返してないことは確実です。。最近信用情報も開示してます。

コツコツ貯めたお金で、お花と外食のプレゼントだったら心から喜べるのですが( ; ; )

• 12月14日
さあママ

旦那さんは、高いのが良いと思ってるんですね😅言っちゃ悪いですけど、無駄ですよ(笑)
親切心の押し売りですよね🔅気持ちはありがたいですけど、正直相手にするのめんどくさいですね😅

こっちも言いたいことは言わせて貰わないと気はすまないですね🔅怒るなら怒れって思うタイプなので、とりあえず我慢しないで話します🔅

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やっぱり無駄ですよね。笑 スッキリしました…ありがとうございます!

実は旦那とのこのやりとりからの喧嘩、何度も何度もしてるんです😭

彼氏だったら、ありがとーで終わるのですが
    結婚して家計が一緒だと、ありがとーじゃ終わらないですよね…

傷つけてしまいそうですが、また次喧嘩になったときもハッキリ言おうと思います😥ありがとうございます。

• 12月14日
ママリ

1万以上のものをサプライズで貰っても嬉しさより戸惑いが大きいですよね😂(笑)
そんなお金かけたものくれるなら自分で好きなものを選びたかったなと思っちゃいます🤣
金額も金額だし、気持ちの押し付けはしんどいですね💦

「私の事を思って買ってくれる気持ちは凄く嬉しいけど、高価なものはサプライズじゃなくて自分にも相談して欲しい。特に家電類はスペックも気になるし、一緒に決めていきたい。」という風に伝えますかね😥

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

なるほど、その伝え方がありましたね…
    つい頭に血が上って、「ムダムダ!」と騒ぎ立ててしまっていました。。

次、何か買ってきそうな雰囲気出してるときはその言い方してみようと思います😥

• 12月14日
いちご みるく

お金どこから出てるんでしょう💦
給料からしたらかなり高額で、それも度々となると、破産しそうですが…。
家計簿つけてみたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

家計簿は1円単位でつけてわたしが管理してます!
    常に節約して、貯金も毎月15万以上出来る様に毎日毎日考えてるのに
    旦那の一回の買い物で打ち壊されるような気持ちなんです。。😥

なので、家計のお金が減っているのでなく旦那のお小遣いの範囲なので
    余計に強く言えない部分もありました😨

上にも書いてますがメルカリで売ったお金や独身時代の貯金で買っていて、
    信用情報は開示しててキャッシングしてない証明は出来てるのですが、

ただただ、こんなので10万、もったいない。と思ってしまいます。。

• 12月14日
  • いちご みるく

いちご みるく

お小遣いの範囲内なんですね。
    家計簿を見せてもダメですか?
    お小遣いの範囲内であっても特に要らない物に使われるのは悲しいですね😭
    今後にかかるお金とかを書き出してみるとか…
    プロに頼んで今後の人生計画を具体的にたてるのとか、どうでしょうか?←名前忘れちゃいましたが💦

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

家計簿のアプリ共有して、貯金残高も逐一報告してます。。
    今月で◯◯万超えたよ!みたいな…

今後にかかるお金も2人で計算して、結局月15万以上コンスタントに貯める必要あるねって話になったばかりなんです。。😂
    本当に純粋なバカなんだと思います…

FPさんには相談したのですが、大丈夫!と言われてまして
    逆に旦那が調子乗ったのでもう行かないことにしました🤣

• 12月14日