※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにゃ子
お出かけ

1歳9ヶ月の娘がいます。娘は昼寝が下手な子で、外出先で寝てしまうと必…

1歳9ヶ月の娘がいます。

娘は昼寝が下手な子で、外出先で寝てしまうと必ず30分で起きてしまい、夜の就寝まで機嫌が悪くなって手がつけられなくなります。

そんな訳で今まで家族のお出かけは近場のみで、お昼寝の時間までには帰宅してお昼寝をさせていました。
ですが、そろそろ家族で遠出のお出掛けや旅行とかをしたいな〜と思っています。でも、お昼寝がうまく出来なくて外出先でギャン泣きされるんじゃないか、楽しめないんじゃないかと心配で結局どこにも出掛けられません😖
(どうしても必要なお出掛けの時は実家に娘を預けていました)

お昼寝がうまく出来ないお子さんをお持ちの方、遠出の際はどうやって外出先でやり過ごしていますか?
旅行先で変な時間にお昼寝してしまった時、ちゃんと夜は寝てくれますか?

何かアドバイスを頂けると嬉しいです😂

コメント

6mkm4

お子さんは家庭保育ですか?
うちの子も学校入れるまではお昼寝時間もバラバラで不機嫌な事も多々あり、なかなか夜も寝てくれない子でした。
いつも寝かしつけで悩んでいて、その時に、同じ月齢で
学校に通わせている友達から、保育園での1日のスケジュールを聞いてそれを参考に試してみました。

すると、最初の1〜2か月は苦戦もしましたがいまは、昼寝は時間通りに寝てくれて
夜も同じ時間帯に寝てくれます。出先でも寝る時間を把握しているのとでは、気持ちも違うと思いますが試しに
1日のサイクルを整えてみるのはいかがですか?

  • むにゃ子

    むにゃ子

    アドバイスありがとうございます💖

    保育園に半年以上通わせてるんです😅休日になると娘的に甘えてしまうようでリズムが狂ってしまいます💦

    • 12月15日
Himetan❤️

娘はお昼寝が上手く出来ないというわけではありませんが、時間がかかったり外出先だと30分〜1時間程で起きてしまう事が多いです😅
今まで遠くのお出掛けは車で1時間半くらいの距離しかありませんが、移動中ずっと寝てたり30分程で起きたりと色々です。
近場のお出掛けや買い物の帰りなど帰宅前に寝てしまって途中で起きてしまう事もあります💦
帰宅後や途中でぐずぐずした時は寝かせる様にしてます。
変な時間に寝たら夜寝ないという事はありませんが1時間弱寝るのが遅くなる事はあります。
お昼寝時間を過ぎて変な時間に寝た場合は17:00までには起こす・夕方寝てしまった場合は30分程で起こす様にしてますよ☺️

  • むにゃ子

    むにゃ子

    アドバイスありがとうございます💖

    変な時間にグズったら多少寝かせても大丈夫なんですね!なるほどです✨

    • 12月15日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    寝かせない方が後々大変なので寝かせてますね😅

    • 12月15日