※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu子
子育て・グッズ

お風呂で息子が溺れそうになりました。その後の対応や心配事について相談したいです。

1時間ほど前、もうすぐ2歳になる息子とお風呂に入っていて、少しの間溺れさせてしまいました。
最近イヤイヤ期が始まったのもあり、お風呂から出たくないと毎日騒ぎます。
いつも私が先に出て、ドアを開けて様子を見ながら着替え、息子をあげるのですが、今日はどう誘っても湯船から上がろうとしない。
何度も優しく諭したり、怒ったりしてもヘラヘラしてダメ。
今日は旦那がいないのもあり義母が下の子を見てくれている間に入れていたので、義母を待たせてしまうという焦りもあり、無理やり湯船からあげたら大泣き。
泣きながら自分で湯船に戻ろうとして滑り落ちました。
すぐに抱き上げましたが泣きながらだったこともあり水を沢山飲んでしまったようです。
すぐに咳き込み水を吐き出しました。
しばらく大泣きして抱っこで甘えた後はいつもの様子に戻り、今はスヤスヤとよく眠っています。
今のところは大丈夫そうですが、色々調べると二次溺水や乾性溺水などがあると分かり、心配です。
イライラして強く接してしまった自分に後悔と息子に対しての申し訳なさでいっぱいです。
お風呂で同じような経験をした方、その後どういった対応しましたか?
二次溺水などの可能性がある時は何か兆候があるのでしょうか?

コメント

いりたけ🍄

うちも長男がまだ1歳になる前くらいの時にお風呂で溺れたというか頭まで潜っちゃった時がありました💦
すぐ抱き上げたらしばらく大泣きだったけど落ち着いて、その後も何事もありませんでした!

イライラした自分を責める気持ち分かります😭
イヤイヤ期大変ですよね💦
毎日お疲れ様です🙇‍♀️

• yu子

yu子

実は私も初めてではないのですが💦
    今までとは違い大量にお湯を飲んでしまったようなので余計心配になってしまって😢
    何事もないといいのですが…

ありがとうございます😭
    イヤイヤ期はきっとママ達みんな通る道ですよね😣

• 12月14日
👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

2番目がどんくさくて、
何度も溺れてます(笑)
が、今の今までなにもありません!

1番目はプールの滑り台の着地に失敗して溺れたことありますが
ピンピンしてます!

溺れてすぐは背中を叩いて呼吸を整えるくらいしかしてません(笑)

• yu子

yu子

何事も無かったとのことで、良かったです😣✨
    きっと心配しすぎなんでしょうが、毎回何かある度に検索⇒心配⇒数日間ハラハラの繰り返しです😅

お湯を大量に飲んで咳き込んでいたので、私もとりあえず背中バシバシしました!😂

• 12月14日
🍼

アドバイスになりませんがコメント失礼します。
娘のイヤイヤ期でお散歩途中に急にぐずり出して下の子も泣いていて、イライラしてしまって、もう置いていくよと行こうとしたら慌てた娘が転んでしまっておデコを4針縫いました。
なんであんな言い方したんだろうと傷を見るたびに思います。
同じ気持ちだなと思ってコメントさせてもらいました。

• yu子

yu子

本当にその通りです!😣
    うちも下が泣いてるのに抱っこも授乳もダメって泣かれたり、あっち行けって言うのでイライラして本当に部屋から出ていこうとすると泣きながら追ってきたり…
    何かあってから後悔しては遅いのですが、その場ではイライラが勝ってしまうんですよね😢

• 12月14日
  • 🍼

🍼

イライラして怒った後に
    なんでまだ2歳の子にこんなに怒ってるんだろって悲しくなります😢

• 12月14日
  • yu子

yu子

そうですよね…
    毎日そんなことの繰り返しです💦

• 12月14日