※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

周りが2人目出産ラッシュで、一人っ子と決めているけど悩んでいる。一人っ子と複数子のメリット・デメリット知りたい。

周りが2人目出産ラッシュで、赤ちゃん可愛くて欲しくなっちゃいました🤣✨
ですが、うちは旦那が育児何にもしないので一人っ子と決めてます。
なのに、モヤモヤしてます😥
自分のキャパ超えてまで頑張って1人で育てるか。。
迷います😭😭

一人っ子と決めていらっしゃる方や、2人以上いて良かったとかメリットデメリット教えていただきたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも旦那が毎日5時〜22時すぎまでいないし、土日もどちらか仕事だったりします。
が、2人は欲しいなと思っていました。兄弟を作りたかったからです☺️
実際産まれると、上の子は、〇〇くんがうまれてくれてよかったーってよくいってます☺️2人いると家事をしてる時も2人で遊んでくれるし、むしろ楽になった気もします!
3人目はキャパオーバーになるので諦めました💦手が2本なので片手ずつ繋げるように2人までにしておきたいと思いました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

やはり兄弟がいるといいですよね☺️✨
    協力的で優しい旦那なら迷わず2人目頑張れるのですが、真逆なのでずっと悩んでました😥💦

3人はさすがに無理ですよね😱
    協力してくれる人が居ないとキツいですよね😨

• 12月14日
2児のママ

主人が2人望まなかったら1人でと思ってました!

2人目を考えた時に妊活する前に夫育てして1人目の世話ができるようになったら妊活しようと決めてました😊

それでできるようになったので妊活して2人目がいます。
ただ朝から晩までいないし日曜のみ休みなのでほぼ育児頼む時間はないですが😢

一人っ子でも兄弟がいてもその環境や親や本人次第だと思うのではちみつレモンさんの気持ちを大切に、ご主人と話し合いするのもいいかなと思います😊

2人いてよかったことは下の子と楽しく遊んで喧嘩してしてるの見てて
上の子も下の子もお互い大好きーってハグしてるの見て
2人目頑張ってよかったかなと思います😊

デメリットはわからないですが歳も歳なので体力的に厳しくて仕事帰りの2人のご飯あげてお風呂入れて寝かしつけはクタクタになってしまいます😅

たまーに下の子主人が見て上の子と2人だけで近所にお出かけするときになんて楽なんだ!と思うときあります😅

• ママリ

ママリ

なるほどですね〜🤔✨
    うちの旦那は、亭主関白モラハラ気味なので、教育出来ませんでした😢

ありがとうございます😭
    自分なりにゆっくり考えて決めたいと思います(>_<)✨

2人居るの想像するときゅんとしちゃいます🤣笑笑

• 12月14日
母娘でキティラー

我が家は今いてる娘だけになりそうです。

理由はいくつかあり…

①夫が安月給でなおかつあまり育児に協力的ではない。
②この春やっと娘が幼稚園に入り、日中は1人の時間が持てているけど2人目ができたら日中も完全フリーとはならなくなるのが面倒くさい。
③2人目も授かれるなら女の子がいいけど、夫婦お互いの兄弟構成考えて次も女の子を授かれる気がしない。
④夫には私と同い年の弟さんがいるけど、その弟さんが昨年夏に仕事中に事故に遭い今月で事故から1年半となる今も大きな回復が見込めないため、このままいくと義両親の老後のケアができるのが夫しかおらず、娘の進学のこととか考えたら遠距離介護が望ましい気がするのでそこらへんの金銭的な負担を我が家が担うとなるともう1人とは思えない。

他にも理由はありますがメインなのはこの4点、特に④が大きいです。

私側の娘のいとこは今のところできる見込みがないので将来淋しくならないといいなと思っています。

(今いてる娘のいとこは我が家から飛行機の距離にいてる旦那さん側のいとこだけなので)

• ママリ

ママリ

わかります〜😭👍✨
    うちもやっと幼稚園に入園し、自分の事がやっと出来るようになりました😢
    また1から子育てと思うと、しんどいなぁ〜って思う自分もいます😭

義両親のケアと弟さんの事を考えると確かに踏み込めないですよね😭
    うちも周りにあまり子供が居ないので、将来寂しくならないかという不安もあります😥

自分なりにゆっくり考えて結論出そうと思います😢

• 12月14日

私は状況が少し違いますが…

前旦那との間に2人子供がいて、必死な毎日だったため、再婚のときに子供は0か最悪1人と言う条件で、今手元にいる息子1人です。

2人育児していたあの毎日を考えると恐ろしくて、2人目なんて、私にはあり得ません➰

自分のキャパが小さいからだとは思いますが、一人の子にゆっくり時間とお金をかけれる今が、子供をとにかく可愛いと思える時間が多いので、私は一人にして正解でした☺️

兄弟いなくて可哀想とか言われますが…

• ママリ

ママリ

そうなんですね(>_<)💦
    色々と大変だったんですね😭
    本当にお疲れ様です😢✨
    3人も出産されて、私からしたら尊敬でしかないです💦

私も自分のキャパが小さいし、旦那はまだまだ精神年齢低いし自分が1番なので、2人目欲しいけど諦めなきゃなぁって思っている所でした😭
    義母や義姉は一人っ子なんて有り得ないと毎回義実家に帰省すると言われます😥
    それが苦痛でなりません💧
    あんたの息子が不甲斐ないからだよって言うにも言えませんし😂

もう少し悩んで決めようと思います😢👍

• 12月15日
はじめてのママリ(28)

2人育児はやはり予想通り結構大変だったので旦那さんが協力的じゃないとキツいと思います💦💦
うちは旦那が協力的なのでまだ楽しくやれてますがもし1人でやるって考えるとたぶん爆発してます笑
平日は朝から晩まで全部1人でこなしてるので、土日お風呂に一人で入れるだけですごく貴重で嬉しい時間です😅土日は旦那がたくさんやってくれるので助かってます😅旦那さんが協力してくれずそういった時間さえもなさそう、となるとママがつらくなると思います( ; ; )
一人っ子にしろ兄弟いるにしろ
お母さんが楽しく笑顔で育児できることが大切だと本当に思います( ; ; )

2人産んでよかったことといえば癒しが増えたことかな?2人ともかわいいです☺︎❤️
まだ下が小さいので一緒に遊んだりはありませんがこれから楽しみだなとは思ってます(ღ′◡︎‵)

• ママリ

ママリ

やっぱり大変ですよね💦
    うちは全然協力的じゃなく、家事育児は女がするものって捉えてて、まだ昭和の人間か?って思います💧

確かに、子育てが落ち着いてきたらかなり楽しくなりますよね〜☺️💕
    2人目がいるのを想像するときゅんとしちゃいますもん😂

もう少し悩んで決めようと思います😥👍

• 12月15日
ママリ

うちも旦那が家事育児ほとんど出来ず、両親のサポートも受けられないので2人目はいらないかな〜と思ってます💦正直自分の体力とメンタルでは1人の面倒を見るだけで精一杯です。

でも最近周りの友人達が2人目3人目と出産していくのを見て羨ましいと感じたのと、私自身弟がいてとても可愛かった(今でも可愛いです笑)ので兄弟がいるのもいいもんだよな〜と思う気持ちがあったりもします…

上の子が4歳を越えれば余裕が出るかもしれないので、その時にまた考えればいいかな〜とも思ってます🤔

• ママリ

ママリ

我が家と似ています😭✨
    私も両親は離婚してて頼りづらいですし、メンタル激弱なので、正直息子で精一杯な部分もあります🥺

私も同じように、周りは2人目ラッシュで、赤ちゃんに会いに行ったら可愛くて可愛くて😭💕
    友達も産んでよかったと本当に幸せそうでした😢❤️
    それを羨ましく思って、あ·····私ってもう1人欲しいんだぁ。。
    って気付いたのですが、旦那のことを考えると、諦めなきゃいけないなと思う自分もひしひしと出てきてます 笑

もう少し悩んで結論出そうと思います😭

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

葛藤ですね😭
    自分の母に聞いたら、2人育児でお世話が大変なのはほんの数年間だからね〜手がかからなくなると今度はお金がかかる!のことでした🤣
    私もしばらく悩もうと思います!!

• 12月15日