※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめとらいむ
お金・保険

旦那の収入管理やお金のやりくり、共働きについて相談です。

度々質問させてもらってます!
気になったので質問させてもらいます^ ^
みなさんは旦那さんの収入を全て自分で管理してますか?
それとも旦那さんからいただいたお金でやりくりしてますか?
またみなさんは働いてますか?もし働いていたら旦那さんとお金の管理は別々に行ってますか?

コメント

k.z.n.mam*°

うちは別々です((( ⍥ )))旦那さんの収入額は知らないです…笑w

• おまめとらいむ

おまめとらいむ

収入額知らないんですね!生活費は折半ですか?

• 5月5日
  • k.z.n.mam*°

k.z.n.mam*°

共働きで私は育休中です♡

旦那さんが家賃・光熱費等払っていて、私が食費等を払ってます◟̊◞̊産休・育休手当てがあるので、特に困ってはいません。

子どもが生まれて保険とか保育料等、新しい支払いの項目があったら、その都度相談してどっちが支払うか決めてますよ((( ⍥ )))

• 5月5日
  • おまめとらいむ

おまめとらいむ

そうなんですね^ ^
    私もいずれ働くので参考にさせてもらいます!勝手にお金は奥さんが管理してる方が多いと思ってましたがそうでもなさそうですね!

• 5月5日

k.z.n.mam*°

ですね((( ⍥ )))私も奥さんが管理するんだと思ってました…が!それを旦那さんに拒まれ今に至ります( ´△`) どんな形であれ、ちゃんと諸々で管理できてればいいのかな?笑w

• 5月5日
  • おまめとらいむ

おまめとらいむ

やっぱり思いますよね(笑)
    そですよね!諸々に管理出来てればいいですかね(笑)

• 5月5日

k.z.n.mam*°

周りは奥さん派だから、うちの話をすると驚かれますw

共働きだし手当もあるから不足はしてないので育休中でも何とかなってるんですけどね('・O・':)笑。専業主婦だったら、貯金があってもちょっとこっちに負荷がかかりすぎですし…無理ですねw

• 5月5日
  • おまめとらいむ

おまめとらいむ

驚かれるんですか(笑)
    やはり奥さん派多いんですね!!

共働きだから出来るって感じですよね!
    専業主婦なら絶対無理ですね(笑)貯金が減ってくと不安と悲しさに襲われます(笑)

• 5月5日

わたし自身妊娠中で働けないので
旦那の収入でやりくりしてます。
仕事に復帰してもお小遣い制で
わたしが管理します😫👍

• おまめとらいむ

おまめとらいむ

私も働いてなく、お金は私が管理したいなと思ってたんですがこのまま私がお小遣いもらう形のままになりそうで…
    主さんが管理するようになったのは話し合って決めましたか?

• 5月5日

退会ユーザー

結婚する前からお小遣い制って話を確か旦那の方から話切り出してきたと思います😖
    やっぱりそこは話し合いですね

• 5月5日
  • おまめとらいむ

おまめとらいむ

旦那さんから話してくれたんですか!
    やっぱりちゃんと決めておきたいので、話してみます^ ^

• 5月5日
s.yoshi

私が管理をしていますが
毎回お金をおろすしたら通帳を見てもらい、お互いが管理しているっていう感じにしています(*^_^*)
旦那ははいはーいって感じてめんどくさがっていますけど…

• おまめとらいむ

おまめとらいむ

なるほど!そういう形もあるですね!
    どうするのが1番良いのかな〜って考えていて、、彼に全て任せるのは不安なんですよね(笑)

• 5月5日
  • s.yoshi

s.yoshi

わかります!!
    不安になりますよね!!
    うちの旦那はあたしに預ければお金が貯まるという謎の解釈をする人だったので、うちにはまったくお金がないということを分からせるためにやってます(*^_^*)

• 5月5日
  • おまめとらいむ

おまめとらいむ

不安になりますよね!私だけじゃなくて良かったです(>_<)!
    なるほど、現実を見せるためにって感じですね!私の彼もすんなり預けてくれればいいなと思います…

• 5月5日
nonちょん

共働きの頃も、専業主婦の今もすべて私が管理しています(^.^)

• おまめとらいむ

おまめとらいむ

それはそうしようと話し合って決めましたか??

• 5月5日
  • nonちょん

nonちょん

そうですね(^^)/お金の管理は任せるからと言われました。
    給与明細とお給料そのまま頂いてます。

• 5月5日
つな

旦那が全て管理してます(^O^)
わたしが毎月お小遣いを貰うって感じです!

• おまめとらいむ

おまめとらいむ

わたしもその形なんですが、彼に任せるのは貯金できるかとか不安で。後、男の人はお金ある方が浮気すると思ってて…(笑)不安なんですよね(>_<)こんな心配するなんてバカみたいですけど。

• 5月5日
  • つな

つな

なるほど…。わたしの旦那は子供が生まれたら貯金してくと言っています🙏🏻今は何かしら結構お金を使うので🤔💧あとは旦那の収入が子供が生まれるときには落ち着くからってのもあるんですけど…🤔💧
    けどわたしの旦那お金が貯まらなさそうな感じで贅沢大好きなので不安です(笑)
    お金のことは結構話したりはしてるんですか?
    わたしはお金の話などで言いにくかったり、聞きにくかったりするとLINE聞いたりします🙄🙏🏻これから子供が生まれるってなるとお金の話しって今のうちにけりつけときたいですよね(´・_・`)
    いやいや、わたしも心配になりますよ(T_T)今のところお金あってもほぼ仕事なので浮気は心配して無いんですけど、産後とか心配でたまらんです(T_T)(笑)(笑)

• 5月5日
  • おまめとらいむ

おまめとらいむ

全然話してないです!仕事が変わったのを機にお金のことちゃんと決めたいなと思っていたところでした!
    そうですよね(´・ω・`)生まれる前にしておきたいです!
    なりますよね〜(;_;)私が昔コンパニオンやってた時に男の人は自由に使えるお金あるから遊ぶんだって思ってしまって…
    産後とか今から不安ですよね(;_;)

• 5月5日
  • つな

つな

そーなんですね!わたしのところも6月に仕事が変わり、給料が8月には安定するので
    その前に話しにくいことはLINEや毎月どれだけ貰うかなど話しました(´・_・`)
    ゆっくり話し合うなら今のうちですね(´・_・`)♡

職とかでそう思っちゃうのはしょうがないですね(T_T)わたしもよく不安になるのでそうゆうのは全てLINEか直接か手紙でぶつけます(笑)

ちゃんと話す場が作れるといいですね(´・_・`)♡

• 5月5日
ちょこ♪♪♪

わたしが全て管理しています⊂( ˆoˆ )⊃働いていたときも管理してました♩

• おまめとらいむ

おまめとらいむ

わたしもその形にしたいな〜と思ってるんですが、今さら管理するなんて言いにくく出来そうにないです(>_<)

• 5月5日
あ か ね

旦那の給料の額だけ知ってますが何にいくら使ってるか知りません。
その中から生活費が出ます。
私もパートの給料教えますが適当に使って適当に家に入れてます。
主にカード代で月末に渡してますが。

• おまめとらいむ

おまめとらいむ

そうなんですね!あんまり決まりはないんですね!私は旦那さんが何にお金使ってるか気になってしまいそうです…

• 5月5日
  • あ か ね

あ か ね

よく揉めましたよ。
    車のローンやカードローン使ってる疑惑。
    なので初めから女側がきちっと財布の紐を握るべきだと思います!
    途中では絶対に変えれないので(´・_・`)

• 5月5日
  • おまめとらいむ

おまめとらいむ

そうなんですね(°_°)
    私も揉めてしまいそうです…
    彼の金遣いが不安なのでやっぱり今のうちに話してみます!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

旦那の大体の額は知っていますが、はっきりとは分からず…と言うか聞いたことあっても忘れてるのかも?^_^;
管理は旦那でお小遣いで貰っています。

• おまめとらいむ

おまめとらいむ

私の彼は毎月ばらつきがあり、私も聞いても忘れてしまいます-_-
    お小遣いいくらくらいもらってますか?もし良ければ教えてください!

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5万もらっています。

• 5月5日
  • おまめとらいむ

おまめとらいむ

なるほど!ありがとうございます(^^)

• 5月5日
marm.n

共働きしてます(^O^)
旦那の収入でやりくりして、私のは貯金のパターンになってます
互いに通帳記帳して見せ合ってたり、こずかいなしだったりで管理?してます(^O^)
余裕ないから楽しむ努力しないと辛いですけど*\(^o^)/*笑

• おまめとらいむ

おまめとらいむ

そうなんですね!
    通帳見せ合ったりは、めんどくさがりの私の彼には出来ないですね(笑)
    通帳に入ってる額によって毎月2人で決めるのも私の彼はできないですが良さそうですね^ ^
    私も余裕ないのでウィンドーショッピングの日々です٩◔ ◔۶笑

• 5月5日
  • marm.n

marm.n

面倒くさがりさんなら記帳してあげるとか??(^O^)笑
    ウィンドウショッピング楽しいですよね💖
    たまに本気で独身に戻りたくなります(^O^)笑

• 5月5日
  • おまめとらいむ

おまめとらいむ

なるほど!私がするなら何も言われなそうです(^^)
    楽しいですよね♡♡子どもの服なんかは何度も見て、目の保養に♡

分かります(笑)自由にお金使いたいですよね(笑)

• 5月5日
  • marm.n

marm.n

ついでに記帳してきてあげる〜♪と伝えて出かけです💖笑
    ベビー用品は本当癒しですね✨

スタバ〜とかアクセ〜とか!気にせず遊んでた時代が懐かしいです(´・_・`)笑

• 5月5日
  • おまめとらいむ

おまめとらいむ

いいですね、それ(笑)
    ベビー用品は癒しですよね♡見飽きないです♡

スタバ…スタバ大好きで2日に1度は行ってました(笑)懐かしいですね(´・_・`)笑
    こう考えると昔は金遣い荒かったんだなって思います(笑)

• 5月5日
  • marm.n

marm.n

私も金使い荒かったなー!て思います笑
    互いに主婦頑張りましょ💖

• 5月5日
  • おまめとらいむ

おまめとらいむ

はい、お互い頑張りましょう(*^^*)♡

• 5月5日
すまいる

うちは、全て私が管理しています。(ノ・Д・)ノ

• おまめとらいむ

おまめとらいむ

そうなんですね!自分で管理した方が何かと安心ですよね^ ^

• 5月5日
さくらんぼ☆

私は今育休中で、旦那の給料はなんとなくでしか知りません(笑)
まぁ聞けば答えてくれますが、別にそこまで気にしてません。
必要なお金は言えばくれるので☆
とりあえず私の育休中のお金や復帰して入ってくる給料は極力使わないで旦那の給料でやりくりする予定です☆
旦那は生活費の残りがお小遣いになるんですが、カツカツなんでほとんどないと思います(笑)

• おまめとらいむ

おまめとらいむ

そうなんですね!
    私も言えばくれると思うんですが、検診料が高くて追加でもらいたい時とか本当に言うのにためらって勇気いります(笑)

• 5月5日
  • さくらんぼ☆

さくらんぼ☆

確かに言いづらいですよねー(><)
    でも必要ならしょうがないですよー(><)
    うちは基本お金かかるとこは旦那と一緒に行くので、カード使えない所は旦那が支払いします。
    カード使える所は私のカードで払って月初めにその分のお金もらってます。

• 5月5日
  • おまめとらいむ

おまめとらいむ

そうですよね(;_;)頑張って言います(;_;)!!
    そうですよね!カード使えないところだと旦那さんいないとダメですよね!

• 5月5日
ファン

夫からは同棲始まりスタートの当日に印鑑通帳カード一式渡されて全て管理です。

• おまめとらいむ

おまめとらいむ

そうなんですね!!私もそれが理想です!話してみようと思います(^^)

• 5月5日
ゆきゅ

共働きです(今は育休中ですが)

別々に管理しています。旦那は光熱費と家のローン(家は半額ずつ出し私は支払い済)、私が食費、保育料支払っています。旅行など行けば出してもらっています。

旦那の給料は大体知っています。いくら貯金できているかは最近聞けてないです😵
お互い無駄遣いはしてないけど、意識的に節約はできていないです。旦那は夜型で私は朝型なため、冬はほぼ24時間暖房がついてて光熱費がヤバかったですが旦那は全く気にしてませんでした…

☆totto☆

私は専業なので旦那の給料を管理してます。
田舎なので保育園が近くになく幼稚園になるので、今妊娠中で働けないし、上の子は幼稚園預けられる年齢ではないので~_~;

kkk★

専業主婦でお金は全部あたしが管理してます!旦那が持ってると使っちゃうし信用できないのでお小遣い制にしてます😤笑

*y.s.i.mom*

私は共に正規職員時代から
カード、通帳、印鑑
年金手帳、給料明細
全て私が管理してます。
2年子育て主婦してました。
今派遣として働いて
います。
共働きでも収入足りません。
奨学金、車のローン、保険等
支払いが多く赤字です。
なのでお小遣いもなし。
日々の交通費のみ。
それでも祖父母の援助を
必要とすることがあり、
かつかつで生活している
ので、旦那も文句ひとつ
言いません(・_・)

ちゃー

全部私が管理しています!
キャッシュカードごと奪って携帯の引き落とし代3000円プラス2000円(喧嘩して弁当作らなかった時の予備金)くらい残してカード返します。
おこずかいもお互いなしで、欲しいものはその都度とか一緒に買い物行った時とかです☆
今は育休中ですが、働いてた時からお金は一緒、貯金口座も一緒です。うちの親がそうだったのでそれが普通かと思ってました!
旦那さんが管理してるとか、生活費渡す家は旦那さんの稼ぎがいいからってゆうイメージです(^^)

海音☆ミ

我が家は私が管理です。
旦那さん働き始めた頃
給料全部をその日に使いきった過去が…
結婚するまで義母が管理してたのを引き続きました。
義母が管理してた時はお金の流れ知らなかったみたいなので、
毎月何にいくらかかるか見せています。
因みに主婦です。

まさぴち

旦那の収入は私が管理しています。私も働いてますが、旦那はお金を持たすと全て使うので小塚いも少しずつ渡してます

nn62yy

会社員で育休中です。
旦那の収入は、銀行口座も含め私が全て管理しています。
旦那にはお小遣いを渡すお小遣い制です。
私の出産前は主に私の収入から生活費を、旦那の給料は住宅ローンと残りは貯蓄という形でした。
私が育休に入ってからは、私の育休手当だけではやり切れない月が出てくると旦那の給料から使っていますので、貯蓄のペースが落ちました。

財布を完全に別にすると、子供のお金はどっちが出すとか、決めるのが面倒くさそうなので、今の一元管理スタイルにしました。

あつしねこ

主人のお給料入ったら、私がやりくり全てを任されますが、何をするのも必ず主人に相談して了解を得てから使わせてもらっています。

Hana-mama

一元化したいのですが、夫がなかなか納得せず、別会計のまま現在に至ります。
夫はお金使う係りです(笑)

家賃は払ってもらってます。あとなぜか私の携帯代やネットの代金などの電話関係。それと車の維持費は丸ごと夫の担当です。

食費雑費、子供関係は丸ごと私担当です。あとなぜか共通の預貯金も私が担当です…。
保険など個別のものはそれぞれです。
来月から産育休入って収入減るのでヤバイです…。しかもそのあとは保育料二人分…。

お小遣い制に応じてくれるご主人が羨ましいです!
うちは今さら無理なので、最初にちゃんとした方がいいですよ!

みわりー

旦那の収入の管理してます
今は働いてませんが働いてる時も一緒に管理してました
わたしのお給料を家賃や保険料に回して、生活費などを旦那の給料でやりくりしてました。
今は旦那の分だけなので貯めるの大変(^^;;

mako0829

私は今は育休中ですが、私が給料日に旦那の通帳預かって管理しています!お小遣い制です。
仕事復帰後も私が管理します!旦那は「俺あると使っちゃうから任せるね」って感じですね!

フルーツ牛乳

共働きで水道光熱費以外は全て折半
 残りは互いが管理してます
収入と貯金はだいたい把握してます

かずずん

全部私が管理しています。2人用の口座がそれぞれの名前で作ってあって(お互いのへそくりとは別)、彼名義のは普段使い、私名義のは貯蓄用、マイホーム用です。ずっと共働きでした。ある程度どちらも同じ金額になるよう調整しています。

na.n.o.ka( ᐛ )( ᐕ)

私は働いていませんが、
旦那に自らカードと暗証番号
渡されて今では私がお金の
管理を任されています♬。.
働いていたとしても私がお金を
管理をするようになってます。

Alis

うちは全て旦那さん管理ですよ~!なんだかんだ、手元にあるとびっくりしするぐらいちょこちょこ使ってしまっているのでわたしには旦那さんに管理してもらって正解です。笑
おこづかいというかなにか必要なときにお金を要求するぐらいであとは買い物なども必ず一緒にいくので全て旦那さんのお給料でやりくりさせてもらってます☆

ことは0402

共働きのときは別々でしたが、子供が産まれてからは小遣い制です!わたしが通帳を預かって、旦那にはカード使ってもらってます!
毎月貯金の額を決めているくらいで、倹約な旦那なので特にしばったりはしていません。
奥様が管理が苦手であれば月の決まった金額を生活費としてもらうのもありだと思いますよ~

あくね

専業になったので、お互いに管理してます。
毎日の細々とした出費は私がレシートを見てスマホのアプリに入力。
週の終わりか、まとまったお金が出ていった日に夫に報告しながらまとめたものをエクセルに入力してます。
ただお金のことに関しては経理の夫の方が細かいので、月の貯金はいくら、食費、光熱費、通信費、娯楽費等々、あらかじめ使う金額を設定してそれより少なく収まったら節約できた!
とお互いに確認しあっています。

みいさん

共働きのときは旦那が家賃
光熱費は私あとはそれぞれの自由でした!
今は専業主婦なので
生活費もらってそこからやりくりで
余ればお小遣いにしてます(*^_^*)
残りの使い道は知りませんが
お金に細かい人なので貯金もある程度は
してるかと思います、、、が
なにかあったときの為にもらってる生活費の中から貯金もしてます!

とも

光熱費、食費、こども費、私の携帯、保険代をもらって、旦那は、自分のものは、自分で管理してます(>_<)ヽ
何度話しても、そのやり方から、変わらず、貯金もできてなく(・_・;)
2、3年後に施設のトップになることがもう決まってて、そうなれば、家も買おうと言ってますが、うーんです(>_<)ヽ

みかん

専業主婦です。
お金の管理は全て私です(^^)