※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみん
妊娠・出産

身長150cm以下の方でも普通分娩可能ですか?逆子は小柄な体型の影響で治りにくいでしょうか?低身長のママさんの経験を聞きたいです。

身長150cm以下の方、普通分娩できましたか?

私は145cmで、先生に
「体が小さいので、もし赤ちゃんが大きくなるようだったら40週待たずに出すかどうするかはこちらで判断させていただきます」
と言われ、不安になっています(;_;)

あと 今は逆子なんですが、体が小さいと逆子はなおりにくいのでしょうか?
今の段階では問題ないと言われていますが、後々ちゃんともどってくれるのかな…と心配です(>_<)

低身長のママさんいらっしゃいましたら、
色々教えていただきたいです!

コメント

とくちゃ

あたしは150センチですけど、普通分娩しましたよ~🙋ただ、36時間かかりましたが…(笑)

  • あーみん

    あーみん


    普通分娩でいけたんですね(^^)
    36時間かぁ…長いですね💦

    とくちゃさんより5cmも背が低いので、心配です…笑
    まぁなるようになりますよね(*_*)

    • 5月5日
deleted user

身長ギリ150センチです。
妊娠初期に私も体が小さいので帝王切開になる可能性があると言われビクビクしてました。
37週の時にあかちゃんが骨盤を通ることができるか調べるためにレントゲンを撮りました。結果は次の検診で伝えますと言われ、検診を待たずして数日後に破水して入院でした。
入院してから普通分娩でいけそうだと聞かされてそこから覚悟を決め頑張りました。結果38週と2日で産まれました。

私は逆子ではなく横向きにあかちゃんがなってのですが、自然と元に戻りました。
まだ、逆子でも問題ないのではないかと思いますよ!

  • あーみん

    あーみん


    普通分娩でいけたんですね!

    こればっかりはその時にならないと
    分からないですもんね💦
    妊娠生活も折り返し地点にきて、
    不安になってきます(;_;)

    逆子、早く戻ってほしいです。
    蹴られて痛いので…笑

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通分娩でいけましたよ!検診では2500gくらいかなーって言われていたのに産まれてみたら3010gでf^_^;)
    家族みんな驚きでした。4時間ほどで産まれてきてくれて体力的にもなんとかなりよかったです。

    お腹蹴られるのほんと痛いですよねf^_^;)
    夜寝ようとしても蹴られて起きるみたいな毎日ですよね!

    • 5月5日
  • あーみん

    あーみん


    3010g!言われてるよりだいぶ大きいですね!
    4時間で生まれてきてくれたんですね♡
    体が小さくても大きくても、
    時間はそれぞれなんですね(^^)!

    蹴られたら痛いです(*_*)💦
    嬉しいんですけど、
    ちょっと…!ってなります^^;

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    エコーの推定体重よりもかなり大きくてほんとびっくりでした。旦那の両親や親戚からも小さい体でよく頑張ったねーって言われましたf^_^;)
    出産までにかかる時間は本当に人それぞれあかちゃんが出たいタイミングですね!
    私の場合、破水してしまったのであまり長い時間お腹にいてもらっては困るので、子宮口を柔らかくするために促進剤のようなものを入院してから内服してました。

    • 5月5日
ペケーニョ

身長148センチですが普通分娩でした‼︎
色々不安になりますよね〜💦

私もしばらく逆子でしたが、ほとんどの子が後期には頭が重くなり下をむくらしいです(*^_^*)

  • あーみん

    あーみん


    帝王切開になったらどうしよう…
    って不安で不安で(*_*)💦
    何グラムで生まれましたか?

    そうなんですね(^^)
    それ聞いて安心しました☆

    • 5月5日
  • ペケーニョ

    ペケーニョ

    出生体重は2996gでした!
    病院で知り合った方は臨月まで逆子だったけどなおったみたいですしまだまだ大丈夫です♪

    産むまで不安は絶えないとは思いますがあまり考えすぎずゆっくり過ごしてくださいね(^^)

    • 5月5日
  • あーみん

    あーみん


    臨月まで逆子だったら不安になりますよね!(>_<)
    まだまだ赤ちゃんも小さいので、くるくる動き回ってる時期なんでしょうね(^^)

    そうですね!
    今は毎日仕事なので、忙しくものんびり過ごしたいと思います♡

    • 5月5日
みゆ☆ミ

身長146㌢です(*^^*)

私も普通分娩出来ました✨
ただ、身長が低いから骨盤のことも心配されましたがレントゲン撮ったら大丈夫でした(*˙︶˙*)ノ
ちなみに、分娩時間は25時間40分かかりました(´`:)笑

  • あーみん

    あーみん


    身長ほとんど一緒ですね(^^)
    私も普通分娩できますように…!!

    産道が小さくてなかなか出てこれないから時間がかかるのかな?(>_<)💦

    • 5月5日
うーにゃんん

主さんと同じ145センチです!
わたしはオベビが小さかったので帝王切開でしたが、小さくても自然分娩してるママ友沢山います♪
あぐらとかかいて骨盤を広げるといいかもですね!

わたしは逆子になりましたが、36週には体操せずに治りましたよ*\(^o^)/*

  • あーみん

    あーみん


    そうなんですね!
    赤ちゃん次第でもありますもんね(>_<)

    自然と戻ってくれることを信じてます(^^)

    • 5月5日
a-17

149cmですが、普通分娩しました♪
医師からは特別何か言われる事もなかった為、特別な検査もせず38週5日で2950gの子を出産しました。初産ですが、8時間25分で超安産でした。2度逆子になりましたが、ちゃんと戻ってくれました。

  • あーみん

    あーみん


    分娩時間は体の大きさは関係なさそうですね(^^)
    みなさんの話聞けて安心しました♡

    今は逆子でもいいやーって思えるようになりました(^O^)/

    • 5月5日
ひよこ。

私150㎝ないですが、
1人目 5時間半のスピード安産でしたよ☆
1度逆子になりましたがすぐ戻りました!

  • あーみん

    あーみん


    5時間半て早いですね(^^)!
    私も早く出てきてほしいなー♡

    逆子ちゃんもそのうち戻ってくれますよね!

    • 5月5日
ママリ

私ではないですが、友達で146cmで3678gの子を自然分娩した子がいますよ~!

  • あーみん

    あーみん


    3678g!!おっきいですねー!!
    小さい体でそれだけ成長できたんですね♡

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    めっちゃ大きいですよねー笑
    あの小さい体のどこに入ってたのか不思議です!笑
    めっちゃお腹出てましたけどねー!
    生む前に赤ちゃんがちゃんと骨盤通れるかレントゲンしたみたいですよー!

    • 5月5日
  • あーみん

    あーみん


    でも自然分娩できてよかったですよね♡
    私もこれからどんだけお腹出るのかなーと
    ワクワクしてます(^^)♬

    • 5月5日
ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

150センチです!
私は普通分娩しましたよ✨

私は先生に
細型だから臨月まで
もてばいいかり張り止め
臨月まで飲もうね!と
言われ張り止め飲んで
ました!


そしたら臨月すぐに
生まれました!
2303でした!

私の病院は
2500ないと退院出来ないので
少しだけ赤ちゃんだけ
入院して私は先に退院し
母乳を毎日届けてました!

それと逆子は特に関係
ないかと!💧

まだ20週ですし
逆子体操すると良いですよ!✨

私は一時期逆子でしたが
心配することない!と先生に
言われましたが
気になり逆子体操したら
次回の検診のときには
治ってました✨

  • あーみん

    あーみん


    私が2500g 旦那が2400gで生まれたので、
    お腹の赤ちゃんも小さめで生まれてくれたら
    ちょっとは楽なのかなーって思ってます(^^)💦

    自然になおってくれるように、今は様子みてみて、なおらなければ逆子体操してみたいと思います(^O^)/

    • 5月5日
  • ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

    ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓


    小さく生まれても痛いのには
    変わりありませんよ💦

    どうせ痛いのなら
    大きく生まれてくれた方が
    良いと思います😔

    小さい赤ちゃん=陣痛痛くない
    は違いますよー!

    私の母は5人産んでますが、
    大きくても小さくても
    痛いのには関係ない!
    と言ってました!

    確かに私もまだ一人しか
    産んでませんが
    死ぬほど痛かったです。笑

    • 5月5日
  • あーみん

    あーみん


    そうですよね💦
    私が痛みに弱いので、不安なんですが
    なるようになるかなって
    今は思うようにしてます(>_<)☆
    死ぬほど痛いのは覚悟の上…ですね!!

    • 5月5日
  • ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

    ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓


    私も痛み弱すくて
    不安でよく泣いてました!笑

    でも陣痛きたら
    考える余裕なく
    いつのまにか終わってました!

    なんとかなります!



    子供産むのは痛いです!
    でも頑張ってください😭💓

    • 5月5日
  • あーみん

    あーみん


    私も臨月になったら不安で泣いちゃうのかな?(>_<)笑
    今は保育士の仕事してるので、目の前の子どもたちに手がかかり、たまーに赤ちゃんいること忘れてる時もありますけどね💦笑

    その時が来たら、なるようになる!
    ですね(^O^)/

    赤ちゃん生まれてくるの楽しみに
    頑張ります☆

    • 5月5日
。. o(≧▽≦)o .。

148cmです。
2人とも普通分娩でした。

1人目の時は、初めから先生に「あなたは小さいから、あんまり体重増やしたら、産道が狭くなって、産めなくなるから気をつけて!」とずっと言われていました。9ヶ月頃から、どんどん体重が増え、怒られてました(ーー;)結局プラス11kgで2830gの子を37w5dで産みました。陣痛と言うか、分娩に2時間かかりました。やっぱり産道狭かったんですかね>_<
2人目は、病院違ったんですが、「1人産んでるから、大丈夫!」と言われ、実際2804gの子を38w2dで分娩15分で産みました☻

でもどちらも不安だったので、「あんまり大きいと出てこれないよーちょっと早めで2800gぐらいで出ておいでー」と毎日お腹の中の赤ちゃんに言い聞かせてました。
2人とも、言うこと聞いてくれました❤︎❤︎

不安はあると思いますが、きっと大丈夫です!がんばってくださいね!

  • あーみん

    あーみん


    ママのお話ちゃんと聞いてたんですね♡
    2人ともお利口さん(*´ω`)♡

    私も体重増えすぎたら産道にお肉ついて出てきにくくなるから気をつけてねって言われました(^^)笑

    • 5月5日
yu-s

わたしは157cmですが、

逆子は治りました。ここまでは良かったんですが(  ̄▽ ̄)


まずお腹出なさすぎて
子供の育ちが悪かったりして
37週で2146gで帝王切開で産まれました!
帝王切開もあたしの子宮口が開かないしってことで(T^T)
陣痛頑張ったのに❗ってなりました。笑


子宮の延びが悪いし
胎盤も少し問題があったりと。
術後にわかることが多かったです❗

娘は病気なく障害なく元気です!

  • あーみん

    あーみん


    子宮口が開かなくて帝王切開ってよく聞きます💦
    本当にその時にならないと分からないですよね(>_<)

    でもどうであれ、赤ちゃんが無事に元気に生まれてきてくれることが一番ですよね!
    何事もなく元気でよかったです♡

    • 5月5日
  • yu-s

    yu-s

    普通分娩も帝王切開も両方とも痛い❗

    帝王切開は麻酔だからって
    意見もある人もいますが、
    術後から何年経っても見える傷。

    ほんと生まれたあとの入院生活
    笑うことが一番痛いので気を付けてくださいね!

    • 5月6日
  • あーみん

    あーみん


    どんな出産であれ、
    まずは無事に生まれてきて
    くれることを願うことですね!

    貴重なお話ありがとうがざいます(^^)

    • 5月7日
めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

145cm一緒です(^-^)
私の初めてのお産は早産だったし赤ちゃんが小さかったので楽に産めました!
身長が低い友達2人も下から産んでます!!

その内の1人が同じように先生から身長が低いから…と言われてたみたいですが大丈夫みたいでした!
ちなみに赤ちゃんも3000gはあったような気がします。

あと逆子ですが私は30週になる前くらいにやっと治ってます!(笑)焦らなくていいですよ〜(^-^)

  • あーみん

    あーみん


    みんな背が低くても大丈夫だったんですね(^^)
    それ聞けて安心しました♡

    長いこと逆子だったんですね!
    でも自然にもどってくれるのを
    待ってます(*´ω`)

    • 5月5日
あーみん

みんな背が低くても大丈夫だったんですね(^^)
それ聞けて安心しました♡

長いこと逆子だったんですね!
でも自然になおってくれることを
待ってます(*´ω`)