※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fこなつ
子育て・グッズ

10ヵ月の娘のママです。搾乳後、60くらいしかとれないけど、お昼に搾乳しないと乳腺炎が心配。乳が出ている限り、断乳は大丈夫でしょうか?同じ経験の方、コメントお願いします。

10ヵ月の娘のママしてます。
先月から保育園に行き始めて、完母だから、昼に一度搾乳して、翌日冷凍母乳持参しています。
ただ、搾乳しても、60くらいしかとれないのですが、お昼に搾乳しないで、仕事終わりまで持たせてしまうと、カチカチになり、また乳腺炎になるのが怖いから、搾乳していますが、今日は、一緒に居ながらもあんまり飲みが良くなくて、久しぶりにオッパイがカチカチに。まだ、オッパイが出るって事ですよね?断乳はまだ、しなくても大丈夫ですよね?
同じような経験をされている方がおられましたらコメントよろしくお願いします。

コメント

茶色のバスクラ吹き

うちは、もうすぐ1才3ヵ月になる娘で、4月から保育園行っていますがまだまだおっぱい大好き~☆ですよ~。

冷凍母乳対応の保育園ではないのと、一応1歳過ぎてるので、預けている間はまったく母乳なしですが、登園前と帰宅後はおっぱいにしがみついてます💦
この連休中もここぞとばかりにおっぱい!おっぱい!!

仕事中は、どうしても張りが強いときだけ搾乳していますが、それを飲ませないので、張りが取れるところまでかるーく絞る程度にしています。

乳腺炎は、復帰2日目の朝に発症したのでほんとに怖いです💦💦💦

私の場合は、復帰への緊張とストレスなどが原因で、食事とかが関係した訳では無さそうなので、今はとにかくストレスをかけないようにしています。

乳腺炎で助産師さんに相談したときにいっぱい話を聞いて貰って、断乳するかしないかは自分の気持ちの整理が着いたときでいいと思うよ!と言って貰いその方も2歳のお子様を保育園に預けている方だったので、とても気持ちが軽くなり、卒乳まで続ける勇気を持てました。

余程の理由がない限り、ママもベビーも納得できるまでおっぱい続けてみてはどうでしょうか??

因みにうちは、1才になりたてのときに夜間断乳だけは頑張りましたので、睡眠はとれています。

• Fこなつ

Fこなつ

早速コメントありがとうございます。

そうなんです、上の子(もう三年生)の時は四ヶ月で保育園に入り、同じように搾乳していましたが、自然と段々出なくなっていって10ヵ月くらいの時は朝か晩の一回になってました。

今回は8ヵ月まで育休で一緒にいた分母乳も直接あげられていたので、出も良かったので、このままどこまで母乳育児が出来るのか?を試してみたい気持ちもあります。
    なので、今は夜中は一回。昼に搾乳で合わせて1日5回かな?
    オッパイ自体はもう、大分小さくなってしまったけれど、間があきすぎると痛くなるので、やっぱり搾乳して、自分が納得出来るまで続けて行こうかなー。

• 5月5日
  • 茶色のバスクラ吹き

茶色のバスクラ吹き

授乳って出来る期間が短いから、出来るだけ私は続けたいと思い続けています!

うちは、第一子でもう一人は欲しいなぁと思ってるけど、授かれるか分からないし、授かれても母乳になるかは分からないので、しんどいときも多々あるけどこの貴重な時間を少しでも味わいたいなぁとw

• 5月5日
  • Fこなつ

Fこなつ

私も同じ気持ちです。
    やっぱり母乳って出るとは限らないですし、貴重な時間ですものね。
    無理に頑張って卒乳しなくても大丈夫ですよね。
    出る間は、できるだけ続けていこうかな。
    ありがとうございました。

• 5月5日