※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

離乳食後のミルクについて相談です。離乳食のスケジュールや量について悩んでいます。ミルクをやめるタイミングや方法が分からず、アドバイスを求めています。

離乳食後のミルク、スケジュールについて相談にのってください😣
10ヶ月6日の息子です。

今のスケジュールは、
7:00~7:30 起床
7:30~8:00 離乳食+ミルク50
12:00 離乳食+ミルク50
16:30 離乳食+ミルク50
18:00 お風呂
20:30 ミルク200
21:00 就寝

という感じで離乳食は、
4杯粥95㌘+野菜50㌘+たんぱく質最大量を毎回完食しています。
今離乳食の量を少しずつ増やしていっているのですが、未だにミルクを見ると飛んできます😵
もっと飲めそうですが、適量かなと思う50でやめてます😵
もうやらなくてもいいのか…あまりにもニコニコして飲むのでやめるのも可哀想かなと思ったり…
離乳食後をやめておやつにミルクをあげたり、朝の離乳食で牛乳の代わりにミルクをあげたりと色々やり方はあると思いますが、考えても考えても何が一番いいのか分かりません😣
おやつとしてあげる場合は、外出した際にも持ち歩く事になるだろうし…
いずれは16:30の離乳食を18:30とかにしていかないといけないとは思ってます。
みなさんは離乳食後のミルクはどのような感じでやめましたか?
飲みたい意思がある限りやめない方がいいのか…
また離乳食食べて哺乳瓶でミルク作ってって面倒なのでストローマグで離乳食と同時にあげるっていう方法にしてもいいのでしょうか。

長くなりましたが、何でもいいのでアドバイスお願いいたします。

コメント

いずむ

👶のスケジュールは

7時ちょい前 起床

7時 離乳食

11時半ごろ 離乳食

15時から15時半 おやつ
あげたりあげなかったり💨

17時半から18時 離乳食

19時半すぎ フォロミ200
そのまま 就寝💤

こんなスケジュールです😊


3回食したてのころは
朝昼あとに 100
15時半ごろ200
飲んでいたのですが
離乳食いっぱい食べるので吐き戻しもあって
まずは おやつミルクやめて
それからお昼ミルクやめて
今週から朝ミルクをやめました😊

ミルク大好きっこですが
そんなに怒ることもなく
あっさりでした😆💨

  • そら

    そら

    ありがとうございます✨
    おやつあげたりあげなかったりで夜の離乳食までもつんですね!!

    19:30に寝てそんな寝てくれるなんて✨✨✨
    うちの息子も19:30から眠気がくるようでグズグズなるんです。
    早く寝かせた方がいいかなとも思うのですが、朝6時とかに起きられると私もキツイので20:30頃までネバらせてます😣

    なるほど~徐々にやめていく方法もありますね!!
    うちも試してみようかな🤔🤔

    • 12月14日
ママリ

10ヶ月半の息子です!

6時過ぎ起床
7時 離乳食+ミルク80
11時 ミルク200
14時30分から15時 離乳食+ミルク80
18時すぎ 離乳食+ミルク100
20時30分 就寝

ですよ!

息子はかなり食べます!軟飯100㌘におかずで総重量170から200近く食べていますがミルク飲ませてます!ミルクがなくても怒るわけじゃないし、よく食べるので離乳食の後のミルクをやめたり途中のミルクをおやつにした方がいいのかなぁ…と思い昨日、自治体の保健師さんに相談したところ、リズムもミルクも1歳のお誕生日の前日まではこのままでいいと言われましたよ!
今は早くに離乳食の後にミルクを飲ませなかったりおやつに代替えしちゃってちゃんと体重が増えない子が多いから…と言われましたよ!!
1歳になったら7時に朝ごはん、10時におやつ、12時にお昼、15時におやつ、18時に夕飯で…と言われました!!