※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中で所得税未納。年末調整で生命保険料控除は意味がある?住民税の還付はある?所得税申告で来年の住民税に影響。

年末調整についてどなたか教えてください😭💦

私は今年1年まるまる育休を取得しています。
所得税を納めていないので、年末調整で生命保険料控除の欄に記入しても意味ないと思ってたんですが、どうなんでしょうか??

旦那の生命保険料(一般)が上限いってるので、私のを書く意味がありませんでした。
住民税の還付があるなら私の方の年末調整で書こうと思いますが、住民税の還付ってありますか?🤔

所得税があったら申告したら来年の住民税の額に影響することは理解しています。

すみません、よろしくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

abc19

住民税の還付はないと思います。
還付は多く納めた税金が帰ってきます!

• ママリ

ママリ

そうですよね!ネットで調べてると還付金の上限が所得税と住民税どちらも書いてあってよくわからなくなりました💦

• 12月14日
ちびちび

払いすぎの税金が戻ると理解しているなら、還付はないですよね😅

• ママリ

ママリ

ネットで調べてると還付金の上限が所得税と住民税どちらも書いてあってよくわからなくなりました!
    どういうことなんでしょうかね?

• 12月14日

還付に関してはほかの方が仰ってるとおりないと思います。

また、今年1年丸々育休ならそもそものところ所得はないですよね?賞与とかがあるということですか?

全く所得がないなら、年末調整の対象にすらならないです!

• ママリ

ママリ

所得0です!
    年末調整は会社から出してと言われています。
    じゃあ名前とかだけ書いて出しますね😊

• 12月14日

退会ユーザー

会社から出してと言われているなら、保険も書いてはってみてはどうですか?

あと、旦那さんの方で扶養控除書いてもらいましたか?

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

今年から扶養控除と配偶者控除の用紙に私を書いてもらいました!
    あと上限いってない保険料控除の用紙の介護医療の欄に私契約の保険を書いてもらいました!

確かに、控除ないにしても旦那側で書かない生命保険は私の方で書いて貼って出そうかなと思います😊✨

• 12月14日