※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

山形県東根市の方へ、未就学児のインフルエンザ予防接種の施設について質問です。どこで受けていますか?来年の予定や小児科不足についても教えてください。

山形県東根市にお住まいの方に質問です。
未就学児のインフルエンザ予防接種はどこでしてますか?

うちは2人いて、下の子の定期の予防接種との兼ね合いで、一回目が11月末、二回目が今日やっと終わりました。

すずきこどもクリニックに行ってますが、なかなか予約も取れなくて、やっと予約とれましたが一時間程待ちまして、子供も私も本当に疲れてしまいました。
人が多すぎてスリッパも不足で、咳してる子もいるし待ってる間に風邪がうつりそうでした。

来年受けるときの参考にさせて下さい。

小学校になったら、耳鼻科で予約なしで行こうと思ってます。
人口増えすぎて、子供人口に対して小児科も足りないんでないかと思ってしまいます。

皆さんはどんな感じでインフルエンザ予防接種してますか?


コメント

yuttan

同じくすずきこどもでしました!!
木曜日に急に電話したのに
土曜日の10時で予約取れて
今日接種しました!!
10時ちょうどでは呼ばれなくて
15分くらい待ちましたが
1時間も待ってないです!!
2回目も2週間後の9時で予約しました!!
時期を少しずらすと比較的スムーズにできるのかな?

  • ぽち

    ぽち

    そうなのですね。
    フルタイムで仕事してて、平日の夕方か土曜狙いだからいけないのかもしれませんね。

    子供の熱で有給もかなり使ってるので、平日休みたくなくて…

    12時予約で一時間かかりまして、予防接種の待ち合いがぎゅうぎゅう詰め状態でした。こんなの初めてです

    ちょっと疲れてしまって…

    • 12月14日
  • yuttan

    yuttan

    我が家もそうですよ!!
    共働きでフルタイムなので
    土曜日しか狙ってません!!

    それはわかります。。。
    転職して半年で有給を貰い
    2ヶ月で全て使いましたもん...
    仕方のないことですが💦

    多分、早く予約すると
    そうなるのかな?
    って思います💦
    私も去年はそうでした。
    通常の診察後に
    接種する人だけがきて
    受けるやつですよね?
    今回は受けるか迷って
    先週、電話したら
    スムーズに取れました!!!
    もう、時期的に受けるの遅いから空いてるのかな??
    それにまだ1回目っていうので
    早くしてくれたのかな?

    • 12月14日
  • ぽち

    ぽち

    そうです、インフル予防接種の人だけ集まるやつです。
    一人目の時もインフルだけの特別枠でやった事があったのですが、ここまでではなかったような…今回、一回目発熱でキャンセルして、振替て貰ったのですが、その時は誰かのキャンセル枠にすぐ入れてもらえました。
    時期もあるかもしれませんねぇ。

    小児科ってどこも混むんでしょうけど、予約も取れないと凹みますね

    • 12月14日
まき

うちの子は旦那の健康保険の関係で宮崎クリニックで去年も今年も受けました。

待合室混んでいてもなぜか5分も待たされることなく呼ばれます。
土曜日にこれから行きますーって電話してすぐ対応してもらえるので宮崎クリニックオススメです。

  • ぽち

    ぽち

    そうなのですね、小児科だけでない方がスムーズに行けそうですね。

    • 12月14日
𖤐mam🍓

予防接種は江口こども医院でしてます!この間インフル1回目しました!毎回待ち時間ほとんどないです♩

  • ぽち

    ぽち

    すずきこどもだけ見ていたから以上に混んでると感じたのかも知れませんね。
    神町方面競争率が高過ぎます。来年は検討したいと思います。ありがとうございました

    • 12月16日