※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那に育児のしんどいこととか子供にイライラしたこととか話しても、な…

旦那に育児のしんどいこととか子供にイライラしたこととか話しても、な〜んか見当違いの返事しか返ってこなくて余計にイライラするから、育児のこと話したくないです。同じような方いますか?皆んな旦那には喧嘩になりながらもちゃんと本音で話してるよなーって思うんですけど、私は話したくないって思っちゃいます💦
この前も、「子供がご飯全然食べてくれなくてイライラしちゃった。」って話したら、「何でイライラするの?イライラしなくてよくない?」とか言ってきて、おまけに「う〜ん…心を広くしてくしかないよね」って。
なんかもう、イライラしません?

コメント

a

うちの旦那もそういうタイプです。まだ3歳なんだよ?なにイラつくの?って…朝寝たふりして、夜中も寝たふりして、上の子がトイレに行きたいときに旦那に行かせると、旦那イライラしてます😂自分で脱げよ、自分で行けよ、とか。結局あなたも一緒じゃん、って感じです

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    うちの旦那も子供の面倒ずっと見てるとイライラした口調で接してる時あります!「お前こそ心広く持てよ」って言いたい気持ちをグッと堪えてます😅

• 12月14日
tea.a

毎日じゃないからわからないんですよね😅
うちの長女も物凄い偏食で、一歳過ぎてから一時期本当に何もたべてくれなくて疲労困憊。
→育休中で働いてないから良いけど、働いてたらこんなんあげてられないよね(´▽`;)ゞって言ったら
→あげないとかあり得ないでしょ。
何考えてるの?みたいな感じで言われて。
いや実際全くあげないなんて事はないし、どっちにしてもアタシがやるんだよね?って思って本当ムカつきました。
融通がきかないって言うか、グレーな会話が出来ないんです、白か黒か、みたいな。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ただ共感して聞いてくれればいいのに、最終的にこっちが悪いみたいになって批判されるので「言わなきゃよかった…」てなります😭
    グレーな会話、男は無理なんですかね💦

• 12月14日
  • tea.a

tea.a

しかも主夫でも良いと思ってるタイプなので、最終的に、なら俺がやるから稼いで来てよって話になったことがあって。
    それ言われたら何も言えないですよね。。
    普段は家事も育児も積極的にやってくれるようになったので不満はないんですが、芯でそう思ってるんだろうと思うと何話しても身が入りません😓
    日常会話はたいしてちゃんと聞いてないくせに、なぜ適当に合わせて欲しい話は真面目に返すのか…いまいち噛み合わないなって思います😅

• 12月15日

私は旦那には相談ぽいこととか愚痴とか一切話しません😅

娘がこんなことしてたよ!とか、こんなこと言ってたよ!とか、保育園でこうなんだって!とか、いい報告や娘の体調など、娘の情報共有はしますが、『私が』どうかということは話しません☺️

始めの頃は大変さとかいろいろわかって欲しいと思ってましたが、今はそれすら思えなくて、育児のためのパートナーとして必要な情報共有ができていればいいやと思うようになりました。

あまり会話自体する気が起きないので、最低限です😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私も最近は愚痴言わないようにしてます。言っても後悔するだけ…いいことなんてないです😅
    必要な情報共有さえできてればいいですよね😉

• 12月14日
M

うちの旦那もです〜😅
何を話しても「まだ3歳なんだから、1歳なんだからしょうがないだろ」とか。
こっちだってしょうがないのはわかってるけど、それでも同じことの繰り返しだとイライラしたりするんだよ!!
って感じです💦
しょうがないだろ。で終わらせられたらもう何も言いたくもないし話さなきゃよかったってなります。

ずーっと一緒にいないとわからない気持ちなのかなって思います😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    話さなきゃ良かった、ってなるのすごいわかります!!ただ共感してくれればいいのに…しょうがないって言われたら話終了〜ってなりますよね😭

• 12月14日
(^^)

イライラするお気持ちすごくわかります。
結局一緒に居られないんやから気持ちをわかってあげるくらいしかできひんのじゃないん?って思ってしまいますよね。
うちは旦那がたくさん聞いてくれるのを良い事に言い過ぎて
旦那と大げんかした時に親も出てきて、
俺が子供育てる子供と一緒にいたらイライラして手あげるかもしれないから!って言われて、これ以上言い返せないくらい大げんかした事があります😂
それからはあまり言いません。笑
旦那はマザコンで直ぐに親に言うので😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    すぐ親に言うんですか💦 嫌ですよね…
    ほんと、ただ共感して聞くことができないのか!?って思います😣

• 12月14日