※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D-H-E
子育て・グッズ

保育園に通う息子がストレスを感じており、母親もイライラしています。上手く甘えさせる方法をアドバイスしてほしいです。

上の子への接し方について。
この4月から保育園に通うようになりました。
それまでずっと二人で過ごしてきて、ある程度自分の思い通りになっていたのに、保育園に通うようになってそうもいかなくなり、息子の性格上、保育士にもうまく甘えられていないんだと思います。

私は切迫早産と言われたり、保育園行くようになってから臨月、正規産となり、思うように息子の相手もできず、息子もストレスが溜まってきているようです。

自分のことを叩いたり、おもちゃなどを投げたり、指を口に入れる、お父さんを叩く、わざと怒られるようなことをする、、などの行動が目立ってきました。

初めは気をそらすようなことをしたり、保育園に行っている間に家事を済ませるようにして、帰宅後いっぱい接する時間を増やしたり、私の体調が良くない時は旦那に遊んでもらったりなどしていましたが、最近はうまくいかず、、

旦那は怒る人ではないで、分かってわざとバシバシ叩いたり、エスカレートしたり、、
毎日のことで私もイライラしてきて、うまく甘えさせてあげられなくなってきてしまいました(T_T)

このまま出産、入院になると思うとまた我慢させてしまうし、それがいつか爆発してしまうと思うと、可哀想ですし、怖いです。

何かアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆいてぃー

そういう行動ってストレスからきてるんですか?
うちも2歳で全く同じような行動しますよ(^ν^)
てっきりイヤイヤ期でそういう事する月齢だと思ってました(笑)

すいません、アドバイスじゃなくてm(_ _)m

• D-H-E

D-H-E

コメントありがとうございます。

イヤイヤ期というのもあると思いますが、その時期に入園や妊娠、出産が重なったのもあるのかな!?と思って質問させていただきました。

ゆいてぃー様はそんなお子様にどのように接していらっしゃいますか?

• 5月5日
ゆいてぃー

悪い事は注意してそうでもない事は様子見だったり、他に気を反らせたりですかね(^ν^)

あとは休みの日は思いっきり外に行って遊んでます☆

• D-H-E

D-H-E

やっぱり一緒に遊んであげることが1番ですよね、、

ありがとうございました!

• 5月5日
まりんこ☀

うちも3歳ですが、全く一緒です。幼稚園に通いだしたばかりで我慢してるから、家では優しく接しようとは思うのですが、トイレトレーニングもうまくいかない、弟に手を出すなどなどしてほしくないことばかりで、イライラしてしまう毎日です。
可愛そうだけど、ママが悩んだりイライラしてるほうがよくないから、深呼吸しながら、なるべく笑顔で接してあげることがいいのかなと思います。

• D-H-E

D-H-E

コメントありがとうございます。

そうですよね。
    わかってはいるんですけど、なかなか行動にできなくて(T_T)
    息子も私の顔色伺ってるのが分かって、ホント申し訳なくて。°(°´ω`°)°。

どうしたらいいのか、、

• 5月9日