※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんど
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、新しい野菜やたまごの進め方がわからず悩んでいます。料理が苦手で本のレシピも難しく感じるそうです。他の方はどのようにしているのか知りたいです。

離乳食のメニューについてですが、8ヶ月になったばかりです。今まで野菜を1種類ずつ冷凍させて食べるときに解凍させて食べさせてました。2つの野菜を混ぜ合わせてあげることはありますが、本みたいに料理にしてあげたことがなくそうしてあげたいのですが本のレシピ見てもあげたことがないものが入ってることが多くどうすればいいのかわかりません。
元々料理も苦手で離乳食を始める前は始まるのがすごく心配でした。
野菜だしや昆布だしもそろそろ使ったほうがいいかなと思うのですがまだ使えてません。
皆さんどのようにされてるのか知りたいです。

今たまごの黄身を進めている途中で先日小さじ2は食べれました。これからのたまごの進め方もよくわかりません。白身にいけばいいのか、そしてたまごを進めていてなかなか新しい野菜にもチャレンジできておらずなんだか考えると落ち込んできます。
ちゃんと食べさせてあげたいです。

コメント

マチルダ

お疲れ様です✨
私も離乳食始めるの不安でゆっくり始めたタイプです🤣

私がしてるのは、ストックにある野菜で混ぜたら料理になる物をまとめて解凍して味付けしてます‼︎
例えば…
玉ねぎ,人参,じゃがいも,ブロッコリー,鶏肉に市販のホワイトソースだとシチュー

それをトマトペーストとコンソメにするとトマトソースになりますし💡

ある物,食べられる物で少しずつ負担のないようにあげていけばいいと思います(^^)

卵は早めの方がいいとも言われてますが、そんなに焦らなくてもいいと思います💡
私、もう1歳過ぎてるのに進んでません🤣むしろ、放置気味です…😂
卵をあげない日に新しい食材を食べてもらえばいいのではないでしょうか(^^)

まだ試してないのは抜いて、他に代用できそうな野菜があれば置き換えで良いと思いますよ!本のレシピはあくまで参考で絶対こうしないとダメ!ってわけではないので、お子さんに合わせたレシピにアレンジして大丈夫です✨
出汁はずっと粉末と顆粒の使ってます😂
アレルギーや生物だけ気をつけて、あとはあまりきっちりきっちりやろうとしなくても楽できるところは楽しちゃって良いと思いますよ!
たまごは黄身をクリアして1ヶ月後ぐらいから白身をスタートしました。米粒一つ分ぐらいから2.3日開けながら徐々に増やしていきました。
たまごのアレルギーチェック時間も手間もかかるし大変ですよねー😭

はる

ちゃんと食べさせてあげたい…その思いだけで十分だと思います。
本やインスタの離乳食は見栄え良くしているだけです。言い換えれば大人の自己満足ですよ。
最初は慎重になりますよね。それでいいんですよ。食材を早く進めなくてもいいんです。
適した大きさ、固さにすること。
そして、一番は食事は楽しいんだよって事を教えてあげることだと思っています🤗