※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいむまいむ。
子育て・グッズ

出産後1か月半で生理が始まり、授乳中に出血があることがあります。生理後に母乳量が減少することも。同じ経験をした方はいますか?

出産後の生理開始と授乳について。

出産後1か月半が経とうとしています。入院中から現在に至るまで混合で育てていますが、母乳量を増やしたく、頻回授乳を心がけています。

悪露は1か月健診の頃には終わっていました。
ところが、昨日少量の鮮血があり、今日の夕方まで茶色のおりものが続いていたのですが、また少量の鮮血が出ています。悪露の残りよりは生理開始の方が濃厚かもしれないなと考えています。

ただ、授乳しているのに生理は来るものなのでしょうか?
また出血があってから、母乳量が減った気がします。胸のボリュームも減ったような…
生理後には元に戻るのか、とても不安です。

同じように授乳していて、1か月頃から生理が開始された方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

ももっぺ

授乳していても1ヶ月で再開する人ももちろんいますよ(^_^)
母乳量や胸のボリュームはどうか分かりませんが...f^_^;)
ちなみに私は完母で11ヶ月でした。
それでも断乳前でした。

• まいむまいむ。

まいむまいむ。

ありがとうございます!
    そうなんですね〜産後でただでさえまだしんどいのに、さらに生理って辛すぎです…(°_°)
    個人差あるんですね!

• 5月4日
  • ももっぺ

ももっぺ

確かに産後の子育てにプラスして生理は辛いですよね(>_<)
    でもこればっかりはどうしようもないので...仕方ないと思いましょう!(つД`)ノ

• 5月4日
  • まいむまいむ。

まいむまいむ。

ありがとうございます!
    自然なことですもんね〜(^^)

• 5月5日
tan-tan

わたしもまいむまいむ。さんと同じでした❢❢
結果、産後1ヶ月半で生理再開でしたよ❢❢

生理痛もなく、悪露の茶オリから少量の鮮血に変わったので、その時は悪露かな?と不安にもなったのですが、
1週間で出血が終わり、そのまま茶オリもすっかりなくなりました。
言われてみれば、胸も張らず母乳出てるの?って感じたことがありました❢❢
今思えば、ちょうど生理中の辺りです💡
でも、今は普通に張って母乳出てます❢❢
最近、わりとまとめて寝てくれるようになって、母乳の間隔が長くなったのもあるのかもしれませんが。
確かに張らないと不安ですよね😣💦

私も2回目の生理が来るまで様子見るつもりです❢❢

• まいむまいむ。

まいむまいむ。

ありがとうございます♡
    同じ境遇で嬉しいです!母乳は変わらず出てるんですね!すごく不安に思っていました。
    とりあえず来てしまったものは仕方ないので、様子を見たいと思います!

• 5月5日
  • tan-tan

tan-tan

まさか❢❢って思いますよね😣💦

ちなみに私も母乳よりの混合です。
    1日1回はミルクあげようと思いながらも、母乳のみの日もけっこうあります。
    張らないと母乳出てるか、きちんと飲んでくれてるか不安になりますが、
    飲んだあと、赤ちゃんが2、3時間きちんと寝ていれば足りているみたいですよ(•᎑•)

• 5月5日
  • まいむまいむ。

まいむまいむ。

私はミルクを1日3回足しています❗️あとは毎回母乳です(^^)夜中も授乳してるし、授乳中は生理がないと思い込んでたのでビックリ〜
    夜中はちゃんと2ー4時間寝てくれるんで、足りてそうです!

• 5月5日
YKmama♥

私は完母で2ヶ月半で再開しましたー!
早い人は早いですよ!
子宮の戻りが良いそうです♡

母乳量や胸のボリュームは分かりませんが、出産してから9ヶ月まで完母で育てましたよー☆

離乳食よく食べてくれたので9ヶ月で自分から卒乳されてしまいましたが(笑)

• まいむまいむ。

まいむまいむ。

ありがとうございます♡
    特に母乳量とかは関係なく卒乳までされていたんですね!
    2か月半もなかなか早めですね〜混合とか完母とかは特に関係なさそうですね。
    生理は憂鬱ですが、回復が早いことはいいことなんでしょうね。

• 5月4日