※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

6ヵ月の赤ちゃんで、首はすわっていますが、頭が大きいためぐらつくことがあります。機嫌が悪い時は不安定で、自分でずり落ちて首を痛めることも。寝返りもし母乳も飲むので、首の安定に心配があります。

6ヵ月になったばかりです。
首はすわってますが、頭が大きいのでたまにぐらつきます。

朝から今日は機嫌が悪く(予防接種後だから?)抱っこしたり膝の上にいたり、機嫌が良くなるとゴロゴロ1人遊びしたりです。ぐずぐずするので抱くとのけぞったり…膝に抱いていると自分でずりずりとずり落ちていき首をガクンとさせ泣いていました。とっさに支えましたが間に合わず。
その後は寝返りもするし母乳も飲むしで首は大丈夫なんでしょうか?
最近、自分でガクンとしちゃうこともあり心配です。

コメント

まきまき

状況が分かりにくいのですが…

頭を後ろに仰け反らして寝ている赤ちゃんを抱っこやおんぶしているお母さんを見かけますし(全く首や頭を支えてない)
それに加えてガンガン早歩き歩いて、赤ちゃん頭めっちゃ揺れてるけど…という感じの。

なので恐らく少々大丈夫なんじゃないでしょうか。

• みー

みー

ありがとうございます。
    文章が下手で伝わらずすいません。
    自分から後ろにのけぞった時に首をガクンとさせて泣いてます。
    たしかに、首や頭を支えていない方いらっしゃいますね。我が子も抱っこ紐はそってますが…一応首は支えてます。
    昨日も1日元気だったので大丈夫ですかね。

• 12月15日
  • まきまき

まきまき

今頃の年齢になると、ガンガン勢いをつけて、思いっきり頭をのけぞりますよ😌

私も首に気を付けていて、不安になったことがあって、電話で相談したら
    『一昔前はおんぶ紐だけでおんぶして、頭なんてのけぞった形でお母さんはガンガン家事してたんだから、大丈夫よ』と
    言われたのを思い出しました😅

• 12月15日