※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが食事のとろみに悩んでいます。和光堂のとろみのもとや片栗粉の使い方、温度の影響などについてアドバイスを求めています。食べやすくするコツを教えてください。

7ヶ月、モグモグ期です。
とろみがうまく付きません。

ベビーフードかなりとろみ付いてますよね。だから食べるのかなと思い、手作りの5、6ヶ月まではポタージュ状だったので全くとろみを付けて来なく、最近2、3㎜の刻みでおえってしちゃって食べにくいのかなと。

・和光堂のとろみのもと、付きにくくないですか?水を足すとやっぱり30mlくらいになるので表示通りケチらず一包丸々使えばちゃんと付きますか?

・大人が麻婆豆腐作るときに使う市販の片栗粉でも良いのでしょうか?何が違うのでしょうか。国産であればいいのかな。

・とろみのもと(片栗粉)、いつ入れますか?
野菜や鳥ササミの冷凍フリージングを解凍して液体になってから、とろみのもと入れると、あまりとろみ付かない気がします。けっこう混ぜますか?それをさらにチンしてかき混ぜると前よりは付く気がします。温度の問題でしょうか?冷凍フリージングは解凍出来れば良いやと、食べられる温度くらいまでしか温めてないと、とろみ付きにくいでしょうか。確かに麻婆豆腐とかかなりグツグツいってる状
態で片栗粉入れますよね。

・なので、冷凍フリージングのブロックととろみのもとを振りかけて一緒にチンしたら上よりはとろみ付きました。やはりとろみのもとも一緒にレンジかけたことで温度が上がって付きやすくなったのでしょうか?

たかがとろみなんですが、食べにくくておえってなっちゃうので、けっこう大事だなと最近思い、とろみ付けたら食べてくれるようになった方いらっしゃいますか?

コツを教えてください!
よろしくお願いします🤲

コメント

しず

とろみの元は使ったことないですが、片栗粉でとろみをつけるなら、フリージングしたものを解凍して、さらにお鍋なんかで加熱して水溶き片栗粉で加熱するのがいいと思います。
レンチンだけでいければ楽なんですけどね😅

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    とろみは片栗粉で付けられてたんですか⁇
    やはりお鍋などでグツグツしないとダメなんですね😅

• 12月14日
  • しず

しず

片栗粉でやってました!それか野菜とかはおかゆに混ぜちゃって与えてました😅

• 12月14日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    おかゆはちょっとドロドロしてますもんね。

• 12月15日
ちぃーまま

和光堂のとろみの素、
使っています🙋✨

とろみの素は、
熱湯で溶かさないと、
溶けにくいですっ💦💦

フリージングしたものと
別の容器でとろみの素を
作ってから食材をチンして、
混ぜ合わせれば大丈夫です!

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊やはりそうなんですね😅
    水というかお湯で溶かして、フリージングした食材をチンして、一緒に混ぜ合わせるんですね⁈

• 12月15日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

はい!お湯です🙋
    お湯で溶かさないと、
    とろみはつかないので💦💦

そうですね!
    それがいいかと思いますっ☺️

• 12月15日