※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーむ🔰
子育て・グッズ

離乳食を嫌がる理由について相談です。6ヶ月の赤ちゃんが急に離乳食を嫌がり、食べるのを拒否して泣くようになりました。固さや温度を変えても改善せず、困っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

離乳食を嫌がる理由

生後6ヶ月で現在2回食に進みました。
しかし、12月の頭から急に離乳食を嫌がりはじめました

一口食べてのけ反り、拒否をして泣くようになりました…
それまでは用意したもの全て食べていたのに何故か分かりません。
ご飯の固さや温度なども変えたりしていますが効果はなく参っています。

こうしたら食べたなどご経験のある方、ぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

コメント

ゆりか

私の息子も急に食べなくなった時期がありました💦

お粥を10倍から8倍に変えた途端嫌がり始めたので、数日で9倍にしました。
数口は食べるようになりましたが、後半はグズることが多かったです😅
量も100gは余裕で完食していましたが、グズる間は60〜80gくらいに少なくしてあげていました。

あとはお母さんの根気かなと…😂
グズって食べなくなったら無理に与えず終了!自分が食べるかもったいないけど割り切って捨てていました。

のんびり進めていっていたら、10日経った頃に急にパクパク食べるようになりました🤣

アドバイスになっていないかもしれませんが…ご参考までに✨

• まーむ🔰

まーむ🔰

回答ありがとうございます!
    誰でも食べなくなる時期が来るんですね😭
    割りきってのんびりあげてみます!

• 12月14日
🐤

2回食、3回食…と進むにつれ
あとは歯が生えてきたとか色んな理由で離乳食の進みが悪くなることがチョコチョコありますよ😅
もぉそういう時期に突入したんだ…と私は諦める事にしました💦
数週間すればケロッと食べたりしますよ‼️
あとは、味つけゼロならダシや醤油を2滴入れたり、鰹節混ぜたりで味を少しつけたり、、ですかね??

• まーむ🔰

まーむ🔰

今まさに歯が生えはじめてきています💡
    ちょっとしたことでも食べなくなったりするんですね😢
    お粥に野菜入れたりはしてみていましたが、だしや醤油は試していないのでやってみます!

• 12月14日
ゆきち

うちも少し前にその状況でした!

二回食にしてよく食べて順調だったので、栄養相談でも量を増やして下さいって言われた日からなぜか食べなくなりました😭食べ初めてすぐギャン泣きで口に入れても飲み込んでくれず、、でもとりあえず準備してあげ続けました!
そしたらなぜかまた食べるようになりました!今までよりもさらによく食べてます✨
固さや温度は変えていないし、中だるみだったのかなあと思ってます。
解決策は特になく、経験談ですみません💦
もしかしたら少ししてまた食べてくれるかもしれません!
わたしは食べてくれないことにイライラしてしまったので余計に嫌になったのかなーと思い、ゆるく食べないならいいやーって気持ちでやっていたら食べてくれるようになったような気もします☺️

• まーむ🔰

まーむ🔰

食べなくなって2週間で少しイライラしてしまって、それを感じとってしまっているかも知れないです…😢

食べなくてもおっぱい飲めてればいいやーの気持ちでいってみます!

• 12月14日