※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモカナ
子育て・グッズ

小1の長男が宿題をしない悩みです。親が怒っても効果がなく、疲れています。放っておくべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

小学生の お子さんを育ててらっしゃる方 いらっしゃいますか⁉️


小1の 長男の事を相談したいです。

なかなか宿題しません!だいたいの子は そーなのかもしれませんが、、、
うちの子は「何回も言ってもダメなら もう なんも言わない」と言うと焦らず自由な事してます。

でも、「宿題は?」「時間わりは?」と言って、怒るのに疲れました。

一昨日 公文があったのもあり、子供が疲れて、結局 音読せず、朝を迎えてました。
昨日は、主人に言われて 音読は、やってました。時間わりは、力尽きて 寝てました。

主人には、「親が言わないで どーすらの?」と言われました。

でも、私は、ホントに疲れたので もう少し 放ってから、考えようかと思いますが間違ってますかね?どーしたら良いんでしょう?

コメント

あろは

宿題しませんよね~
なんでしないといけないの?とか言ってきますよ。
二年生ですが
未だに中々取りかかってくれません。
うちは絶対に宿題がおわるまで
遊ばない、おやつもなし、ごはんもなし。です。
なのでしぶしぶやってますよ!
すぐやる日もあればダラダラ時間つかってやったりで
私も毎日長男が学校から帰ってきたら
ガミガミ叱ってばかりです😂

  • トモカナ

    トモカナ

    お疲れ様です★2年生になってもやってくれないのは、しんどいですね。。
    永遠の課題ですかね。お互い 頑張りましょう💧

    • 12月14日
さくさくぱんだ

難しいですよねぇ😂


保育士です!学童保育でも働いていました!!


なぜしないのか、に目を向けてみたらどうでしょうか??

やりたくない、めんどくさい気持ちはわかるので
ではなぜやらないといけないのか。

まだ1年生なら、シンプルに、


宿題は、学校の先生との約束なんじゃないの??
やらなくてもお母さんは困らないけど
約束やぶっていいの?と伝えます。

宿題をやらない のは
学校の先生との決まりを守れない 
という言い方に変換します。


お父さんがいるときに、
家族で話し合いという場にして、
約束を守れないなら、
テレビを消す、
ゲームやおもちゃをしまう、
宿題終わるまでは出来ないようにするよ。と伝え、

家族の決まり、にします!!

本人も納得の上で約束してから、
実行していきます!!!


長くなってしまいわかりずらかったらすみません😂😂

  • トモカナ

    トモカナ

    すごく わかりやすくて、見ながら「なるほど‼️」と納得してしまいました😅

    学校の先生との約束 家族での約束 実行してみようと思います。

    • 12月14日
  • さくさくぱんだ

    さくさくぱんだ

    これでうまくいくかはわかりませんが、徹底するしかないですね😂

    これが当たり前になると大きくなってきたときに言われなくてもささつと自分でできるようになるといいな・・・

    我が家もいずれ、、、

    お互い頑張りましょう❤️😂

    • 12月14日
deleted user

同じく小1の息子が宿題しない時あります💦
私がどんだけしつこく言っても無視なのに旦那が言うと一発で言うこと聞きます🤪
ランドセルも開けっ放しで床に放置!
音読もしない時が多々あります💦
私も疲れた時は旦那が帰ってくるまで放置してますよ🤣
困るの自分ですからね〜