※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

ふるさと納税の寄付金額は、年収から引かれる前の金額に基づいて決まりますか、それとも手取りに対する金額になるのでしょうか?

ふるさと納税に詳しい方教えて下さい!
給料の色々引かれる前の金額にたいする年収で寄付金額が決まるのでしょうか?それとも手取りに対する寄付金がく、でしょうか?

コメント

ママリ

正確に言うとどちらも不正解で、課税所得で決まります!

• ままり

ままり

どうやって正確な金額を出せばいいのでしょうか?

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

源泉徴収票が来れば分かります。
    それまでに知りたいなら、収入から給与所控除や社会保険料控除などの控除類を全て引けば算出することは可能です。
    難しい場合は収入を入れて扶養の人数などを入力すれば大体の値を算出してくれるサイトはたくさんあります!

• 12月14日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。源泉徴収って今年度中にもらえますか?

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

それは会社によると思います。
    私の職場は12月の給与明細に同封されてます。

• 12月14日
ママリ

そろそろもらえる源泉徴収書みながら、ふるさとチョイスなどのサイトでシミュレーションのところで入力していくと最大いくらまで寄付できるか出てきますよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます。今年の源泉徴収って今年度にもらえないですよね💦去年は別の会社にいて、給料が違うのです💦

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

今月のお給料と一緒にもらえませんかね?

うちも去年より年収上がるだろうと思ってますが、正確なのわからないので、絶対大丈夫なくらいの額を第一弾としてふるさと納税して、近々もらえるはずの源泉徴収書みて追加しようと思ってます。
    去年も同じようにやったので12月中にくると思いますが全国どんな職でも同じじゃないですかね??

ゆーりんさんのところの場合、もし3月まで別の会社で働いていたら前の会社の1月~3月までの源泉徴収書の額も合わせないとですね。たぶん。

こういうの、自己責任でやるから難しいですよね、間違って多く寄付しちゃったらバカみたいですもんね(^^;

• 12月14日
  • ままり

ままり

11月に仕事を変えたのでそこはセーフです。ありがとうございます!旦那に確認してみます!!

• 12月14日