※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

タイでの妊娠・出産経験者いますか?二人目欲しいけど悩んでいます。家族のサポートが遠いです。

カテゴリ違ったらごめんなさい🙇‍♀️
旦那の海外赴任の可能性がでてきました。
行くならタイです。帯同するつもりです。

タイで妊娠・出産された方いますか🙄??
一人目が今2歳です。
二人目がそろそろ欲しいのですが、悩んでいます。
日本にいても旦那の実家や私の実家は遠方で頼れません。

コメント

すみません、経験無いので回答では無いのですが、わたしはずっとタイに行ってみたくてそこに住めるなんて凄いと思ってコメントしてしまいました😂
現実的には大変だろうけど、頑張ってください!!

• まま

まま

ありがとうございます😭
    もしそうなったら頑張ります!

• 12月14日
あゆか

全然行っちゃいます😂😂
異国で住むのは子供にとってもプラスになるしタイは何度も旅行に行ってますが楽しいですよー!

• まま

まま

旅行と住むのは違うし、出産となると神経質になってしまいそうで…
    でもポジティブに考えても良さそうですね。ありがとうございます!

• 12月14日
  • あゆか

あゆか

すみません💦言葉変でしたね💦
    私はタイでは無いのですが、フィリピンで出産して全然大丈夫でしたよ!!日本語が通じないので英語で伝えるのが大変でしたが!

• 12月15日
  • まま

まま

フィリピンだったのですね!
    フィリピンで妊娠しそのまま検診等も全てフィリピンでしたか?

• 12月15日
  • あゆか

あゆか

だからそれを言うのもなーと思ってしまいました😣😣
    途中からフィリピンですよ!!回数が少なくて寂しかったです😅

• 12月15日
  • まま

まま

最初から海外で妊娠、出産するより途中から海外の方が検診費とか安くなりますかね…🙄??

• 12月16日
  • あゆか

あゆか

どうなんでしょうか😣😣
    わたしは出産一時金が入ったので現地のセレブ病院で産みましたがお釣りが返ってきましたよー!

• 12月16日
  • まま

まま

お釣りが帰ってくるんですか🙄!?いいこと聞きました笑
    色々調べてみます!ありがとうございます😭❤️

• 12月17日

わたしじゃないですが、タイで妊娠・出産した人を知っています。あまり詳しく聞いたわけじゃないですが、産後「発達が悪い。小さいからミルクに油をまぜろ」など周りからとんでもびっくりなことを言われたらしく…タイじゃ育児できないと思い結局すぐ日本に帰ってきたみたいです。おそらく出産のリスクはそこまで高くないとは思うんですが、周りの妊婦や子育てに対する意識というか…おせっかいのおばちゃん?民間療法?みたいなのがストレスになるのかもしれません。
別の知り合いもタイで働いていますが、住む分には大きい不便はないと思います。

• まま

まま

えー、そんなこと言ってくる人がいるんですね😱それはストレスが溜まりそう…

• 12月14日

退会ユーザー

10年ぐらい前の話ですし、もちろん極端な例だとは思いますが😅なんとなくネットで調べていたら、こんなサイトも見つけました。今はすごいですね〜!https://sukusukubkk.wixsite.com/sukusukukai
    赴任先がバンコク付近であれば、とても心強いし安心できると思います!
    私の主人も(先進国ではない)海外転勤の可能性が0じゃないので、海外での育児をなんとなーく考えたことがありますが、旅行とは違うし不安ですよね💦私自身はアジア圏の外国人と接する仕事してますが、日本がいかに安全で教育がしっかりしている国が思い知らされます。

• 12月15日

退会ユーザー

URL「タイ国日本人会すくすく会」です。

• 12月15日
  • まま

まま

そんな会があるんですね!
    参考にします!わざわざ教えて頂きありがとうございます😭❤️

• 12月16日
みかん

タイではありませんが帯同中です。
タイは田舎じゃなければ駐在員も多いので日本語対応してる産婦人科や日本人医師いると思いますよ😃
ご実家に戻れるなら日本で出産もいいと思いますが頼れないならご主人はもちろんお手伝いさんやナニーさんがいるタイの方が楽かなと思います。
ご実家は遠方とのことですが里帰りはできない環境なんでしょうか?
赴任先に先輩駐在妻さん達がたくさんいると思うので聞いてみるのが1番だと思いますよ✨

• まま

まま

両親はまだバリバリ現役で働いていることや、産休育休中に同じ保育園で子供を預けてみてもらいたいと思っているので、日本で産むとしても里帰りするつもりはありません…。
    駐在が確定してから妊娠・出産をどうするか具体的に決めようと思っています。まだ親しくもない先輩の奥様にいきなり話すのは抵抗がありまして💦💦

• 12月14日
  • みかん

みかん

現役で働かれてるなら難しそうですね💦
    日本で赤ちゃん連れて一人で保育園の送り迎えと家事育児するのは難易度高いような気がします💦
    出産は何があるか分かりませんし。

もちろん先輩駐在妻さん達とは仲良くなってから聞く前提ですよ!笑
    話してるうちにこっちで産んだとか下の子が生まれたばかりのお母さんもいるのでこっちから前のめりに聞かなくても情報入ってきますよ✨
    子供がいると特にみんな気にかけてくれて色々教えてくれます😊
    会社関係じゃなく私は習い事や学校関係のお母さんに色々教えてもらってます😃
    帯同すると決めてるなら赴任後生活環境整って情報も入ってきてから考えたらいいと思います😃

• 12月15日
  • まま

まま

そうですよね😔ヘルパーさんをがっつり入れて日本でみるか、、など色々と悩んでます。

そうですね、帯同先の生活についてしっかり調べようと思います。ありがとうございます!!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

私も来年旦那のタイ赴任について行く者です!
インスタグラムをやっていらっしゃるなら、@pakuchikaorinさんとゆう方がタイでの出産をイラストで載せてるので、よかったら見てみてください🥳

• まま

まま

きゃー、もしかしたらお仲間になるかもしれませんね😭頑張りましょう!!、

インスタみてみます!!

• 12月16日
モモ

タイのバンコク在住で不妊治療もしていました!今も妊娠初期です。
2歳の息子がいます。周りは2人目はタイで産むって人多いですよ〜
メイドさんやナニーさんも安く頼めるし幼稚園も1歳半から入れられるので😄
年中あったかいので日本で産んで新生児期過ごすより過ごしやすいって意見多いし私も確かになぁ〜と思います😄

• まま

まま

返信とっても遅くなってしまいすみません!
    ご回答ありがとうございます😊💕
    タイでの出産に肯定的な意見の方が多くて安心しています!今後のことも色々考えて参考にさせていただきます!

• 1月4日