※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

彼に一緒に暮らしたいと伝えるのはありですか?女性から伝えた方いますか?話はスムーズに進みましたか?

交際中の彼氏に結婚願望があるのは知っています。
私も彼と結婚を視野に入れて付き合っています。
彼の親に挨拶も済んでいて、私には親がいないので形だけ親戚への挨拶(報告?)になると思います。

彼と私は隣県です。
彼と結婚したいし、せめて一緒に住みたい気持ちが大きくなってきました。

私は今30歳ですが、この歳になると理由やきっかけがないと結婚に踏み切れないと思っていたのですが、私から「彼と一緒に暮らしたい」と伝えるのはありですか?

ただ現実的に考えると、彼はマンション購入しているので、引越しは私になると思います。そしたら今の仕事はどうしよう…と思ってしまって…。

彼がたまに、「なにかあったら俺の家で暮らしたらいいやん」みたいに本気か冗談か言ってくれますが。
私から「一緒に暮らしたい」又は結婚したいと伝えるのはありですか?
女性から伝えた方いますか?
そのあとスムーズに話はすすみましたか?

コメント

ぐるにゃー

何かあったら〜を今度いわれたら、結婚するってこと?って聞いてみてはどうですか?😃
私も結婚したとき30目前で、同棲何年もしてました。
同棲してしまうと期限きめとかないとダラダラタイミング逃してしまいます😱
私はもうすぐ30なるから、30までには結婚したい。と伝えました👍
ただ、まずはお仕事のことを決断しないといけないですね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同棲するとダラダラタイミング逃すのは確かにありそうだし、心配ですね😱

彼の家から私の職場は、片道1時間半なので、通勤圏内ではあるのと、
    支店が他の県にもあるので、移動できないか…が一番現実的ですかね。

• 12月14日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

同棲って長くなると結婚してるのと普段の感覚として変わらないし、なんなら周りから嫁扱いされだすしで、ますます結婚遠のきます😱
    支店に異動できるか上司に軽く相談して、彼氏さんにそれも含めて話してみたら良いと思いますよ😁

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😱
    同棲するくらいなら結婚したいです😱

20代の頃からもともと結婚願望なく、1人で今後生きていくために転職や引越しなどの人生設計を計画していたところに、彼との交際が始まったので、彼と結婚したいと思えたものの、今までの人生設計の準備途中をどこから片付けようかとゴチャゴチャしています笑

彼の結婚観や、結婚後の住むところ、お金のことなど、お正月に彼の実家に呼ばれているので、年末くらいにしっかり話し合ってみます。

• 12月14日
ママリ

私の場合ははっきりとしたプロポーズはありませんでしたが、お互いが結婚の意思を口にして話が進んでいった感じでした。

女性から言うのは全然ありだと思います。
彼氏さんの年齢や性格にもよるかもしれませんが…。

でもあまりにも唐突に言ったり圧をかけると彼氏さんも引いてしまうといけないので、彼氏さんから結婚や同棲の話題が出た時に「私は本気であなたと一緒になりたいと思ってる」「それは時期的にいつぐらいがいいかな?私は仕事の関係もあるから」などと真剣かつ具体的な話にもっていってはどうでしょうか?

30歳、軽い気持ちで仕事を辞めて同棲するのはお勧めできません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に話をするの大切ですよね。いつか結婚したい、いつか一緒に住みたいなどは漠然としていて話しが進まないですし。

西日本には支店があるので、移動できないか、
    はたまた彼の家から私の職場は、片道1時間半で通える距離なので辞めずに続けるか…かなとは思っています。

年齢的に、同棲するより、結婚したいのが本音です( ^_^ ;)

ついさっき、同棲や結婚とは関係ない話で、マンションの更新月が2年ごとにあり、来年だと話した時に「何月なの?」とは気にしてくれていたので、そこから話を広げれてらいいかなぁと😅

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

私の場合、既に同棲していたので少し違いますが…
私の旦那は「いつかは結婚すると思う」と言っていて、でも「結婚するなら地元に帰る」とも言っていました。(県内ですが1時間半ほど離れており同棲時は私の地元でした)
私は地元で仕事をしていたし、旦那は自分の地元で仕事をしていて1時間半かけて出勤してました。
私が仕事で色々ありゴチャついて、ふと「仕事やめて○○(旦那の地元)へ行こうかな…」と呟いたら
『結婚するか!』と。
で、トントン拍子に進み今旦那の地元で暮らしています。

私の場合、仕事を辞める決断もすんなり出来たのもあるとは思いますが😅
こちらから呟いてみるのもいいかもしれませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにトントン拍子ですね💡

私の住むマンションの更新月が来年の春なのですが、更新月がある事を伝えた時に「何月なの?」と気にはしてくれていました。
    勘の良い彼なので、多分その話だけで、結婚などを私が気にいている事はわかっていると思います(^_^;)

なんとなくですが、お正月は彼は実家ですごすので、そのくらいに具体的にいつ、どうする、を話し合おうと考えています。

• 12月14日
🍠さちゅまいもまん🍠

私は自分から結婚する気でいる!って伝えてましたよ!
結婚するんでしょ?とか聞いてみたりしてましたw

同じ隣の県同士で一緒に住むことも無く出産まで行って産後2ヶ月になって落ち着いてから旦那の実家に引っ越しました!

なので、自分から伝えるのもありだと思います(^^)/