※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも☆☆☆
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種について悩んでいます。かかりつけ医は勧めず、受けるかどうかは親の判断。夫婦は予防接種しない主義で、かかったこともほとんどない。

インフルエンザの予防接種受けさせるか悩んでいます。
かかりつけ医は、勧めることはせず、どうせかかる時はかかるんだし、お金もかかるから受ける受けないは親御さんの判断で良いですよ。という感じでした。
ちなみに私たち夫婦は、予防接種しない主義で、しなくてもこれまで一度かかったか、というくらいです。

コメント

ha♡♡

受けさせてないです😃
うちもかかりつけ医が同じ感じです!
かかる時はかかるししてないです(^ω^)

• もも☆☆☆

もも☆☆☆

そうなんですね!
    受ける派が回りに多く、意見聞けて安心しました。

• 12月14日
  • ha♡♡

ha♡♡

ちなみにうちは1歳でインフルエンザになりました☹️

私のかかりつけ医もあまり打っても意味が無いと言ってました🤔
    色んな意見があり、よくわかんないですよね🤔

• 12月14日
ごるん

私は妊娠中なのと一時保育に行く事があるので、上の1歳10ヶ月の子に受けさせましたが、来年は受けさせないです😅
小さい子は予防接種してもあんまり抗体つかないらしいので…。

• もも☆☆☆

もも☆☆☆

なるほど…本音は受けさせたくないですが、うちも保育園行かせてるので、そこからもらってくるかも、と心配なので、ちょっと悩んでます。

• 12月14日
しろくま

同じような方が居て勝手に安心しました☺️笑

うちも夫婦とも全然予防接種してないのにインフルエンザに掛かった事がないのでいけるかなぁ?なんて。
でも周りみんな受けてるしなぁとも思ったり。
摂取時の副反応も怖いけど、万が一かかった場合の重症化も怖いなとかずっとグルグル同じ事ばかり考えてます💦

• もも☆☆☆

もも☆☆☆

ありがとうございます😊
    そうそう、私も同じことを考えて悩んでます笑
    正解はないのかも知れません

• 12月14日
ポコ太

なかなか難しいですよね…💦
私の場合ですが、、、
予防接種をしたとしてもインフルエンザはかかりますが比較的軽くすみます。
子ども特に年齢が低ければ低いほど重症になり、後遺症が残るリスクも高くなるので私は予防接種を受けさせました。
それに、子どもにインフルエンザで辛い思いは出来るだけさせたくないなぁという思いもあります。
子どもの健康のためだったら、お金はケチらないようにしようと思っています😄

ともも

去年、並んで整理券もらってまで予防接種したのに、インフルエンザになって悲しかったです…😭
病院に行けば、70年間インフルエンザにかかったことない薬剤師さんに出会ったり‪……体質もあるんですかね💦

重症化はやはり怖いので、うちは自分の身体の具合を自分の言葉で説明できるようになるまでは、受けさせようかなぁと思ってます(気管支も弱いので)

必須のワクチンではないし、周りの環境などに応じて決められたので良いと思います!

LAPIS

夫が一度もインフルエンザになったことがなく、私は何度か寝込んだ経験があります
予防接種していたら絶対に罹らない病気でもないし、必ず重症化を防げる物でもないような印象です
それに接種後の風邪症状のような不快感も嫌です
息子のかかりつけ医は接種を勧めてきましたが、夫も私も受けないので家族みんなしていません
私自身は小学校で強制的にハンコ注射されていた頃と職場で無償でできた時しかしていません

みほ

私は受けてないですが、娘は受けさせました( ¨̮ )
予防接種せずに子供がかかると重症化するかもしれないので、受けといた方が軽くで済むと思うので受けさせました😅‪‪💦‬

ななじろう

家族皆、毎年受けています☆
2歳前でインフルにかかりましたが、2日で熱が下がり重症化せずに済みました。
その時はまだ園にもいかず、自宅でみていましたが、感染源はパパからでした。
打っていてもなりますが、酷くならなかったのは、予防接種のおかげだと思い、お守り代わりに受けている感じです😄

すいか

近所で安い病院(2回で¥3000)を教えてもらったので受けましたが、
高かったらやらなかったかもです😅😅かかる時はかかりますしね💦

柊0803

我が家は受ける派です。
インフルエンザに感染したとしても、軽く済むのがベストですし、ご自身の家庭だけではなく、他のお子さんへの感染源になり得る事は防ぎたいと思います。

仮に流行する型のインフルエンザが流行り、重症化してしまった時に、子供の苦痛や親としての後悔をしたくないのもあります。
2万円程度でそれが防げるのであれば保険としてでも支払いますね。

miiiiimama

予防接種の意義として
インフルエンザにかかった時の合併症リスクが20%~30%軽減され
またインフルエンザにかかる確率の減少及びインフルエンザ脳症リスクの減少
と小児学会では1歳以上のインフルエンザ予防接種は推奨されています。

少しでもお子さんのリスクを減らすのであればした方がいいと思います

小児科の先生へ昨年1歳になる娘への予防接種を確認したところ
保育園やお出かけが少ないのであれば家族感染が主なので予防接種はその月齢でしたら今年は見送ってもいいと思います。
来年からはやりましょう
でした。
私が積極的予防接種を押しているのがわかっているのでビシッと言われた様子でした。

今年の1~2月は支援センターも避けショッピングモールなどへは極力行かないようにしてました。

憶測ですが、積極的に先生も言うとクレームにする方がいるので積極的に言わないですよ。自然療法派のよく分からないのは聞いていて怖いです。

もも☆☆☆

大変遅くなりましたが、皆さま、ありがとうございます!
結局、インフルエンザ予防接種は受けさせていません。