※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotati
子育て・グッズ

お子様の低身長について、検査や治療内容、経過や成長具合、治療期間などを教えてください。

お子様が低身長で
病院へ行かれたことや、治療されている方、

どのような検査、治療をされていますか?

又、治療されてからの
経過や、成長具合、
治療期間など
色々参考までに教えてください(>_<)

コメント

Wakana

うちは具体的な治療はまだしておりませんが、低身長でひっかかっており、2ヶ月に1回小児科で身長測っております💡

この先まだ伸び悩むようだったら治療になるようですが、大きさではなく前回からの伸び率が重要だそうなので、1年間は様子見です!

具体的にどんな治療になっていくかはまだわからないです(;_;)

ミッチー

長女が低身長で大学病院で経過観察中です。

2歳のときにかかりつけ医で紹介状書いてもらい、大学病院へ。
今までにしたのは血液検査くらいです。
1年に1回受診してますが、食べるようになったからなのか、一応低いながらもそれなりに成長しているので、まだ特に治療してません。

マロッシュ

一歳半検診でひっかかり、3ヶ月ごとの診察受けてます!
息子の場合身長、体重共に小さいです。
血液検査をし、甲状腺などに異常がないか調べました。
うちは血液検査には異常が無く、今のところ体質改善のための漢方薬を飲んでます。
飲み始めてからまだあまり日が経ってませんが、すこーしだけ体重が増えたかなぁくらいです😣
3歳までは成長ホルモンの検査はしないようです💦

はやちゃん

1歳8ヶ月検診で低身長で引っ掛かり病院行きましたが、一応小児科で血液検査、整形で骨のレントゲン(O脚気味だったので)撮りましたが特に異常みられず、治療もせず、一応半年ごとに病院に行きましたが今年の夏で平均身長(平均の一番下)には入ったので病院も終わりにし、暫く様子観察になりました‼️
私自身身長低いし、息子も早生まれなのでそこまでまだ気にせず、病院ばかり行ってその度に泣いてたので(^^;
それより、牛乳を沢山飲ませたり、体動かしたりさせてから身長も伸びた気がします‼️

cotati

皆さま、大変詳しくご返答や、体験談などありがとうございました(>_<)
とても参考になりました!!
感謝致します(>_<)