※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

平日は仕事と育児で忙しく、休みの日も子どもの世話でストレスが溜まっています。パート勤務を考えていますが、子どもを保育園に預けるのに葛藤があります。

ストレス解消、どうしてますか??

主人が土日休みではなく、平日も帰りが遅いのでワンオペ育児。

私は平日は仕事で、帰ったら家事と育児に追われ土日も子どもがいるのでゆっくり出来ません(、._. )、
自分の時間が皆無でストレス( ੭⌯᷄ω⌯᷅ ).。oஇ
子どもが寝たあとや、休みの日のお昼寝中に掃除などをやらないといけないけど唯一ホッとできる時間で家事など出来ず…片付かない家にもストレス( ⌯᷄௰⌯᷅ )

どこのママもみんな同じだし、今だけだから…と思いながらも時々発狂しそうです(´・ω・`)

パート勤務とかにして、平日1日でも休めるとちがいますかね?(、._. )、 自分が休みなのに子どもを保育園に置いていくのは気が引けますが…

コメント

あつこ

しんどいですよね。。私は時短勤務でシフト制ですが、日曜日保育園が休みなのでどうしても1人になりたい時、外出したい時はシッターさんにお願いして出掛けてます。あと家事代行も頼みます。本当にしんどい時は。😅 あと平日保育園に預けて自分の為にお休みして出掛けるのは、私の保育園のお母さんたち結構やってます!

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます!
    私も4時半までの時短勤務にさせてもらってはいるものの…忙しいですよね( ੭⌯᷄ω⌯᷅ ).。oஇ
    シッターさんや家事代行を利用してるのですね!!
    変に責任感だけが強くて誰かに頼るのが苦手なのが、私のダメなとこだと思っているので、うまく休んで保育園活用したり、何かに頼ったりしてみようと思います(、._. )、✨

• 12月14日
  • あつこ

あつこ

私も16時半までの勤務です。そっから寝るまで激動ですよね。。私はフルよりきついと思います(笑)是非利用して自分にご褒美あげてください。お母さんが倒れては子供が1番困ります!(よく周りに言われてます😅)

• 12月14日
きなこ

ストレス解消…お酒です!笑

わたしも平日仕事が終了した瞬間から子供を寝かせるまで分刻みどころか秒刻みのスケジュールで日々ヘロヘロですし…子供が寝た後、お昼寝中についつい家事を!と思ってしまうお気持ちもとても分かります💦
でもサボって汚い家にイラつく気持ちも同じく分かります…笑

自分のリラックスタイムよりも、次の日を少しでもスムーズにこなす為のタスク処理が優先になりますが、バッキバキに疲れている時って休みの日に結局うっかり子供と昼寝してしまって、家事が溜まって「ああああああ💢」ってなるんですよね…。

本当は中毒になりやすいから良くないのも承知の上で、毎晩寝る前に30分、意図的に(?)お酒飲む時間を設けて自分の1日の労を労っています☺️笑
なんかこう…1杯やるだけで勝手に打ち上げ気分になるので、元々お酒は好きでしたが復職してからまるでアル中のようになってしまいました…あ、ほんとに別にガチ勢ではないですよ👍🏻笑

全力で寝落ちしないように子供を寝かし付けたら、洗濯機を回して夕食の洗い物をして、散らかったオモチャを片付けたら前日の洗濯物を畳んで、保育園の準備をして連絡帳を書いて…翌日のお弁当の仕込みだけしたら洗濯物を干す。
この時点で既に23時30分とか24時近くですが、30分だけ、テレビ見ながら携帯いじってストックしているブラックニッカ4Lのボトル開ける至福時間を設けます👍🏻笑

「ああ、今日もわたし超お疲れ…明日のわたし頼む!」と思いながら1杯やって、歯を磨いて寝る毎日です。

お酒飲んで、その日をリセットするのが儀式みたいなルーティンみたいなそんなイメージでしょうか⭕️
実際疲れが取れる訳でも何でも無いですが、メンタルが慌しいまま布団に入っても翌朝めちゃくちゃ疲れるので…誰に何と言われようと、アル中だとバカにされようと、わたしは飲み続けます…☺️笑
お互い毎日本当にお疲れ様です💦
でも戦友はたくさん、ここにもいますからねー‼️
共に頑張りましょう‼️‼️‼️

• ぺこ

ぺこ

お酒!!
    まさに!!笑
    実は昨日も飲みながら質問させてもらってました‎´•ﻌ•`

でもさすがに毎日はアル中だなあーと思って、金・土だけにしてるのです(´・∀・`)笑
    ホントは他の日も飲みたい時もあるのでなんだか心強いです!
    毎日1杯や1缶飲むくらいじゃアル中じゃないですよね!!

家でのスケジュールもまさに自分を見ているよう…(›´Δ`‹ ) ただ、私はお弁当は自分の分だけなので残り物詰めて終わりです😐💦

しかし、ブラックニッカとは強者ですね₍ᐢ ⁎⃙ ̫ ⁎⃙ ᐢ₎

私も疲れた時やイライラした時は変に我慢せずお酒に逃げようかな…( ⚯̫ )

• 12月14日